※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
お仕事

産休中で介護のフルパートを考え中。家庭を最優先したいが、保育園の融通が心配。復帰前に時短や日曜休み相談したい。介護職経験者のアドバイスを求めます。

(批判ある方はご遠慮ください)
いま産休中なんですが、もとの会社に復帰するか考え中です。
介護のフルパートなんですが、夜勤はないものの、残業多々あり、土日休みと長期連休はほとんど無い職場です。

部署を移動して、復帰前に時短にしてもらいたい、せめて日曜だけでも休めないか相談しようと思ってます。

私的には家庭を最優先したいのですが、以前保育園に勤めてたこともあり、保育園はあまり融通が効かないということを重々承知しています…。

介護職で、良い条件で働いていらっしゃる方がいればお話お聞かせください!または介護職してたけど子供が出来て違うお仕事に転職、または辞められた方、お話お聞かせください。よろしくお願いします!!

コメント

時短希望を断ることはできないので、まず交渉してみてはどうですか?

• のんちゃん

のんちゃん

そうなんですね。ありがとうございます!人手足りないので切られる心配はないと思いますが、交渉してみます😄

• 7月22日
おもにゅ

全く回答にならないのですが
デイサービスで 時短で働いてます
会社のいいところ 唯一 休みやすいところなので
時給もかなり低く転職したいですが 休みやすいこんな会社はないと思うので悩んでます。

怖いくらい皆さん理解をしてくださいます…
シフトですが休みたい日も 99%通ります➰
日曜日 保育園どうされる予定ですか?
ご家族が見てくれるんですか?
逆に質問で申し訳ないです。

• のんちゃん

のんちゃん

資格お持ちですか?

介護って時給安いですよね…💦でも、楽しい仕事なのでなるべく続けたいと思ってます😊
    休みやすいってお子さんいらっしゃる方には一番良いと思います!だけど稼ぎたいなら派遣で工場とかの方が融通もきいて時給も高いかもしれないですね🤔

旦那が日曜しか休みが無く、さすがにその貴重な1日に育児させるのは申し訳ないので(家族時間欲しいですし)日曜に休めないなら転職するつもりです。

• 7月22日
  • おもにゅ

おもにゅ

資格まだないです。
    未経験で4月から始めてます。
    楽しいって思えてるのは 羨ましいです❗
    え工場って そうなんですか?
    例えばどんな工場なのでしょう。
    食品系って感じですかね?

そうですかでは日曜日お休みの交渉をしなくてはいけないのですね❗
    日曜日は余計に人手が足りないのでしょう…
    でも保育士さんから介護だなんてスゴいですね❗
    どちらが キツかったですか?
    主旨から反れてしまい申し訳ありません!

• 7月22日
  • のんちゃん

のんちゃん

私も無資格から始めて、半年後くらいに初任者研修取りに行きましたよ!なのでまだ2年ちょっとの初心者ヘルパーです😄
    お子さんがいらっしゃると資格取りに行くのも難しいですかね?でも、資格持ってれば食いっぱぐれないかなーと思います!
    派遣の工場は姉が働いてたんですが扶養内勤務で、化粧品とか包装してたみたいです。休みたいとき休めて気が楽だったーって言ってました!派遣会社が良心的なとこならオススメですけどね‼️

保育士は資格無しで、資格を取りたいがために働いてました。(実務経験2年程あれば保育士の受験資格が貰えるので)
    でも、最悪な環境だったので1年でリタイアしました💦私は子供大好きですが、子供相手よりお年寄りの方が向いてましたし、若い女だらけの保育士の職場は恐ろしくて働きたくないです、正直😂😂😂笑

• 7月22日
  • おもにゅ

おもにゅ

え…保育園って そんな感じなんですか?
    私も同じで子供が大好きで保育士になりたかったです〰️
    でもそれは中学生の頃の夢でこれといった行動はできず…でしたが汗
    でも私の担任 ほんとに苦手で息子も
    大嫌い〰️と毎朝泣くので
    先生たちも女子高⁉️みたいに色々な人間関係があるんだなぁと 思ってはいました…

資格無しで保育園で勤務できるんですね❗無知でした…
    二年で受験資格ですか
    介護福祉士と同じですね➰

実は工場考えていたんです❗
    息子が大きくなるまで工場いいなぁと。

保育園はどのくらい続いたんですか?

戻る予定の職場で 唯一 辛いことは何ですか?

• 7月22日
ぽん

介護職のフルタイムパートしてます‼️
夜勤なしで、今は旦那の扶養に入ってるので、勤務日数も制限がありますが……
11月出産予定で、4月から保育園入れたら、4月から復帰予定です‼️
その際は、保育園の時間に合わせて、勤務時間変更してもらう予定です‼️
施設長ときちんと話はされてますか⁉️
うちの施設長は、「現場がOKなら、それでいいぞ」って感じの人なので、多分相談すればそう言われると思ってます💦
条件は決して言い訳ではないですが😅
割と融通はききますねー😅

• のんちゃん

のんちゃん

フルタイムで社保ではなく扶養入ってるんですか?!
    私は産休入ったものの、具体的な相談は全くしてませんし、今まで産休入った人みんなそんな感じで、しかも育休から復帰した人が知ってる限り1人もいません(笑)人間関係は良好なんですが、なんせ人手が足りず、そのくらい復帰しにくい職場のようです😓
    デイサービスなので、施設系の方が人手がたくさんいるのかもしれないですねー💦

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

勤務日数の最低ラインが、月16日なので、社保入れないんですよ💦
    ちなみに扶養入ってからは、月に5~10日しか出勤してないので😅

なるほど……
    まぁ、うちの施設はそもそもパートで産休育休取る人いないみたいですけどね😅
    産休入る=退職する、みたいになってるようで😅
    うちは、妊娠報告時に施設長に「辞めるつもりはありません‼️」と宣言して、施設長も「それは助かる‼️」って感じでした🤣
    特養勤務ですが、人手ギリギリですよ😅
    だからって言うのもありますが、4月復帰予定なんですー‼️

• 7月22日
  • のんちゃん

のんちゃん

パートだと16日しか入れないんですか!!なんか会社ズルイですね(笑)

扶養内勤務いいなぁ😆
    だけどお子さん半年で復帰ってすごいです‼️辞めるつもりない宣言もカッコいいですし!きっとぽんさん、お仕事でも信頼されてるんでしょうね😊
    うちのデイサービスは職員の人数の枠が決まってるみたいで、たぶん私も同じデイでは復帰出来ないと思います😭そしてやっぱり特養人手足りないんですね…

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

あ、書き方悪かったです💦
    社保に入るなら、最低16日出なきゃいけない、ってことが言いたかったんですー💦
    手首怪我して、その治療のために勤務日数減らしたら、まさかの妊娠発覚で、結局赤ちゃんのためにさらに日数減らして、現在に至ってます🤣
    復帰したら、月18日出勤するので、また社保加入予定ですよー‼️

うちの旦那の会社、めっちゃ年収とかうるさいので、個人的には扶養外で働きたいんですよね‼️(笑)
    これからは、子どものためにお金も貯めなきゃだし‼️
    いやーどうなんでしょ😅
    一応新卒で正社員入社して、1年で辞めて、約3年後にパートで復帰しただけなので😅💦💦
    デイサービスだと、1日の利用定員ありますよね⁉️それを考えると、職員の人数も必然と決まって来ますし……
    パートだと、余計に切られやすいですし😅
    正社員だと、切られることないのに、不公平ですよねー😓
    特養人手足りないですね😅もうカツカツでやってます💦💦
    なので、ホントこのタイミングでの妊娠が、めっちゃ申し訳なくて😓💦💦

• 7月22日
しま

デイサービスで扶養内パート勤務です。
仕事復帰前の勤務時間では保育園の送り迎えの時間が厳しかったので、出勤も終了も30分ずつ短くしてもらいました。
復帰直前のシフト作りの頃に会社に行き、所長に相談すると即OKしてくれましたが「いつかは元の時間に戻れる?」と言われて苦笑いしました😅

病気の時に病児保育に預けて出勤すると、周りの職員さんが「休んでもいいのに…。明日は少し余裕あるから、所長に相談したら?」と言ってくれたことがありました。
今後はお子さん含めた生活になるので、日曜日休みは確実に掴みましょう!

• のんちゃん

のんちゃん

わー!理想的です。そして、おふたりめ妊娠されてるんですね💓おめでとうございます!私も出来れば30過ぎてるので2人目すぐ欲しくて…年子でもいいくらいですが💦そう簡単にいきませんよね😂

職場の方優しいんですね!もちろん自分も精一杯がんばりますが、人間関係って大事ですよね!そして何が何でも譲れない条件は提示しようと思います!そうじゃないと、パートの意味ないですもんね😓

• 7月22日
みぃみ

ユニット型特養、常勤で働いてます。
育休明けて復帰して、時短です。基本9-16時で働いてますが、6時間と8時間併用しながら働いています^ - ^
共働きで保育料が高いので、少しでも稼ぎになればと、主人が休みの日は8時間で働いたり、夜勤を入れています。私の所はユニットリーダーに任せる会社でリーダーも職員の方々も理解してくれているので結構都合良いように働かせてもらってます^_^土日の保育園休みの日があるので、主人、私、実家で土日、祝日の子供を見る人を分担しています^ - ^