※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご113
子育て・グッズ

運転手に「2人目もがんばらないと」と言われ、1人っ子だと可哀想か悩んでいます。自分の考えがおかしいのか心配です。

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。

今日タクシーを利用したときに、運転手さんに

「初めてのお子さんですか?」

と聞かれ、はい、と答えたら

「じゃあ2人目もがんばらないとね!そうしないとその子が可哀想だ」

と言われました。

親に何かあったときに、1人で背負うことになるから、と。

正直子供は授かりものだと思っているし、自分たちの面倒を見てもらいたくて産んだわけではありません。

子供のためを思って言ってくれたのかもしれないですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。

もちろん今後2人目を授かることができれば、大切に育てたいとは思いますが、運転手さんに言われたように、長女の負担を減らすために産む…なんて、とても考えられなくて…。

私の考えが甘いというか、おかしいのでしょうか?
やはり1人っ子だと可哀想に思われるのでしょうか?

コメント

ayk

タクシーの運ちゃんの考えですから、そんなに気に止めなくていいと思います(^^)
子供への考えは人それぞれですし、気持ちの問題以外にも生活面や今は環境などもありますし(๑•﹏•)

もしかしたら、その運転手さんがそういった事で苦労なされた方なのかもしれないですね。
そういう考えもある。くらいで
そこまで深く捉えなくても大丈夫かなと思います。

私も子供は授かりものだと思っていますが
もし両親が亡くなった場合、家族が他にいないのは寂しいかなという考えもありました。

1人っ子で良いと考える人もいるし、
一人っ子じゃ可哀想と思う人もいるでしょう。
でもそれに左右される必要はないかな~と思います。

旦那様と自分が納得しているならそれが正解と私は思います。

自分の面倒を見させるために子供産むわけじゃないので同じこと言われてもスルーします( 💧¯₃¯ )
いちいち気にしてたら疲れるのでわけわかんないこと言われたら全部スルーします\( ¨̮ )/

ぽいちょん

一人っ子でも可哀想とは思いませんよっヽ('∀'*)ノ
まず授かりものですしね!

ただ…自分達の面倒をみてもらいたい!と思っていなくてもその時が来たら自然と娘さんは面倒をみることになるかもですね♪義務ではないですけど♪それに実の親の面倒をみるのに可哀想とかはないと思います!
義父は一人っ子で親の面倒を1人で見てるみたいです…義母は過去に色々あったのか全く手付かずで老人ホームの手続きやら介護やらで苦労してるみたいですよ!仕事の合間を縫ってやってらっしゃるのでこちらとしては身体が心配ですorz
そのタクシーの運転手さんはそーゆー経験があったのかな?

どちらにせよ、世の人の数だけ意見はあります!りんごさんはりんごさんらしく♪そんなに気にすることはありませんよ♪

オレンジさるぼぼ

タクシーの運ちゃんの話って古いんですよねー(^_^;)
私も独身の頃は散々言われましたよ
結婚しろだの早く子を産めだの

私の母は5人きょうだいですが、祖父母他界の度にお金で揉め、派閥みたいなのができ、絶縁状態の人もいるみたいです
そんなの見てると、兄弟がいても幸せだとは限らないなーと思います

ただ、一人っ子の友達が、親の事でいろいろ駆け回ってるのを見てるので、それはそれで大変だなと感じました

そして、私も妹が二人いることが心強いなと思わされる場面も大人になってから多々あります

しかし、子は授かり物ですからね
一人っ子の家には一人っ子である意味もあると思います
逆に羨ましいですけどね、一人っ子
年子の妹がいて物心ついた頃には妹がいた私には無い物ねだりですけどね(^_^;)

• りんご113

りんご113

コメントありがとうございます!

やはり授かりものですよね。こればかりはどうしようもないと思って、あまり深く考えないようにしようと思います。

ちなみに私は三人兄弟で、旦那は二人兄妹なのですが、旦那のところは仲が悪く、私はそこそこ良い方です。兄弟がいても環境によって全然違うものですね(-_-;)

• 3月28日
りんご113

まとめての返信で失礼しますm(_ _)m

その運転手さんがそういう経験があるのかもしれないですね。あまり深く考えないようにして、娘を大切に育てようと思います!

タクシーの運転手なんて、ただの暇つぶしの会話です。
悪気も他意も全くないと思うし、背景なんて知らないわけだし、私なら軽く聞き流します。

逆に5ヶ月の赤ちゃんを連れた母親に、親の面倒見るための子どもじゃないからねー、面倒見てもらおうなんて思っちゃダメだ、とか言い出された方が気持ち悪いです。。

• りんご113

りんご113

たしかに、逆のことを考えると気持ち悪いですね。。
    もしまた同じようなことがあったら、聞き流してしまおうと思います!

• 3月28日