※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一月
子育て・グッズ

生後6カ月の息子について、離乳食を始めることを考えています。母乳からミルクに切り替える際のタイミングや方法、そして母乳をやめた後の体調管理についてアドバイスを求めています。

2人目が早く欲しくて悩んでいるのですが、何かアドバイスや経験談頂けると嬉しいです。
息子は現在、生後6カ月で完母。離乳食はそろそろ始めようと考えています。
これから母乳をやめてミルクに変えても子どもは栄養的、精神的に大丈夫なのか?
ミルクにするならどのようなタイミングで何にいれて飲ませるといいのか?
今まで母乳で簡単にあげていたので、他の方法が無知です…。
私に関して産婦人科では検査結果排卵がおきていないので母乳やめたらホルモン剤で調整していきましょうとのことです。

コメント

りい

突然母乳をやめるのはお子さんのメンタルケアがとても大事と思います。
ミルクは1日どれくらいを何回ってパッケージに書いてあるので店頭で見てみてもいいかと!
栄養はミルクも母乳もあまり変わらないです〜

• 一月

一月

ありがとうございます。店頭に行ってみますね‼︎‼︎ 子どもの様子を見ながら検討します!!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも早めに欲しくて
いま完母だったところから
昼間だけ断乳して
夜はオッパイあげてます(^^)
そのうち夜のオッパイも少しずつ減らしてミルクに切り替える予定です☘️

• 一月

一月

同じ6カ月で嬉しいです。私も混合からミルクのみに変えていってみます。
    ぽんずさんのお子さんは、ミルクは哺乳瓶であげていますか?

すみません無知で…
    ミルクをスパウト等に入れてあげてもいいのかわからなくて。スパウトの使い時がわからなくて…😅

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグマグも少しずつトライしてますが、まだ嫌いみたいで
    嫌がったら哺乳瓶に変えてあげてます(^^)
    まだ無理しなくていいかな~と思ったりして(笑)

• 7月22日
  • 一月

一月

なるほど!参考になります安心しました〜^ ^ 早く2人目が欲しくて焦るのと、息子とまだまだ触れ合いたいので頭がごちゃごちゃになってました…
    少しずつトライしてみます!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じです(笑)
    まだ息子との時間を大切にしたいし、たくさん甘えさせてあげたい気持ちもあるなかで
    2人目も欲しい...ごちゃごちゃしますよね😂
    でもきっといいタイミングで赤ちゃんが来てくれることを願って気楽に過ごそうと思います(^^)

• 7月22日
  • 一月

一月

そうですね‼︎ 気楽に気長に待ってみます^ ^

• 7月22日
ちゃんちゃん

とりあえず授乳回数を減らしてみたらどうですか?
突然やめるのは赤ちゃんにも良くない(不安になったり)し、ママのおっぱいトラブルも怖いなーと思いますよ😅

ちなみにわたし、1日2~4回の授乳で2回ミルクという混合ですが、現在妊娠初期です。
授乳していても授かれるケースもあります。
でも難しい人もいます。

• 一月

一月

おめでとうございます♡大変でしょうが嬉しいですね‼︎
    私も母乳を減らしていくと排卵も起きること期待しつつ徐々にミルクに変えてみます‼︎‼︎

• 7月22日
T's

もともと完母でしたが、最近妊娠がわかり産科の先生から母乳をやめるように言われました。流産の可能性があるからとのこと😥
それからはミルク2〜4回、お昼寝のときだけ添い乳するようにしました‼︎急にやめると子供も不安になるのかおっぱい欲しがります💦あと、胸が張ってしまって乳腺炎になりそうで怖いですね💦少しずつミルクに切り替えてあげるといいと思います!あとは他の部分でスキンシップを多くとれると子どもにとっていいのかなと思いました😊

• 一月

一月

おめでとうございます‼︎‼︎‼︎
    私の聞いた話だと母乳をやることで流産するというデータはないそうです。胎盤が出来ると分泌がほとんどなくなるらしく、味も変わってくるので自然と欲しがらなくなるらしいのですが…
    人それぞれですね。
    私も徐々に減らしてみますねー^ ^

• 7月22日