※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんが
子育て・グッズ

最近、息子が乳首を噛む問題に悩んでいます。乳首が痛くて授乳が困難で、ミルクも飲ませられません。乳首保護の方法を模索中です。同じ経験をされた方の対策を教えてください。

完母なのですが、最近息子が乳首を歯で噛むようになりました(泣)
あま噛みならまだ我慢できるのですが、思いっきりこれでもかってくらい噛むので乳首が痛くて授乳するのが恐怖です。
ミルクも飲ませたいのですが、1ヶ月の時にミルクアレルギーと診断されてからは飲ませてません。
また、搾乳した母乳も哺乳瓶からだと乳首に違和感があるのか嫌がって飲みません。
乳首保護のできる物を検討しましたが、前述のように嫌がりそうな気がします。。
同じような経験をされたママさんはどのように乗り越え&対策しましたか??教えてください。

ちなみに、噛まれたら鼻をつまんでみると良いと聞いて実行しましたが、息子には効果ありませんでした(T-T)

コメント

☆ひろ☆☆

噛んだら外してしばらく上げない!

ってして見ては如何でしょうか??
これしたら貰えない。ってわかるとマシになるかもです。
うちの子は完全になくなってないですが、外された後に再度噛むことはないです。
ただ、うちの子歯が生えてくるの遅くて、すでに離乳食が結構進んでいたので、授乳は眠る前だけだったから成果があったのかも知れません。(。´_`。)

• せんが

せんが

ありがとうございます。噛まれたらしばらくあげないっていう方法、参考になります😲
    いつも、噛まれ→外す→気を取り直して授乳→再度噛まれ→orz
    …負のループでした。
    試してみます😄✨
    粘りが必要ですね(汗)

• 3月28日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

泣くので可哀想になりますが、しばらく我慢して見てください。
    ウチは立っち出来るタイミングだったので、床に放置して抱っこもせず。でした。

実はいらないときは結構すぐ泣き止んでま遊び出し、まだ飲みたいときは再度授乳始めるまで泣き続けてましたよー!

噛まれると乳首切れて血が出るので、バタバタ忙しい中だとは思いますが、保湿して保護してあげることも忘れないようにしてみてくださいねー!(✿´ ꒳ ` )ノ

• 3月28日
  • せんが

せんが

確かに!!ホントにお腹空いてたり、喉が渇いてたりのときの授乳は噛まれてないような気がします。
    そんなに欲しくないときなどはちょい飲みして噛み始めるような…😨

まだ切れたりはしてませんが、ヒリヒリしてる状態です😰
    保湿&保護してみますー☺

• 3月28日
yu

私も8、9ヶ月くらいに毎回噛まれて乳首に穴が開きました(;つД`)
でも、せんがさんと同じくミルクダメ、哺乳瓶ダメだったので痛みに耐えながらあげてました。
向きを変えても痛くて痛くて…地獄でしたね…(泣)
とりあえず、毎回授乳後はバーユ塗ってました!

• せんが

せんが

ありがとうございます😄
    えっっっ!?!?(°Д°)💦乳首に穴開いたんですか!?想像するだけでも怖いです😨
    ミルクも哺乳瓶もダメなのホント辛いですよね😞痛みに耐えていたyuさんすごいです(涙)
    私なんてまだまだ序の口ですね😰
    歯の生えてない時も歯茎で噛まれてて、いたーいなんて言ってたけど、そんなのカワイイもんだって思い知らされました(笑)
    バーユですね💡効果はありましたか??

• 3月28日
  • yu

yu

効果はあった気がします(^_^;)
    曖昧でスミマセン…
    でも毎回塗ってたからこそ良くなったと思ってます!
    その上からサランラップしてましたよ✨
    ほんと穴が開いた時は塞がるのかな?と思ってました( ̄□ ̄;)!!

1才と3週間で卒乳しましたが、辞めて良かったなと思ってますが、授乳中の顔が見れなくなったのは寂しいですね(>_<)
    癒されますよね。。。

• 3月28日
  • せんが

せんが

いえいえ😄参考になります!!
    ありがとうございます。保護も一緒にやってみます✨

確かに授乳できるのも今だけしかできないんですよねー😭
    一生懸命飲んでるとこ見るととても癒されます。たまに飲むの止めてじーっと顔を見てるとこもカワイイです😆

• 3月28日