※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
子育て・グッズ

娘の成長に不安を感じています。15個ほどの単語が不明瞭で、指さしはできず、食事の際にスプーンやフォーク、コップ飲みができません。人見知りがなく、つま先立ちをすることも気になっています。1歳半健診は手足口病で遅れています。主人が単身赴任で不安が募っています。

娘の成長がゆっくりめな気がして不安です…。
もうすぐ1歳8か月になります。

単語は不明瞭なものを含め15個ほど。〜どれ?の指さしが出来ません。要求の指差しは出来て、犬を見ればワンワン!とは言えます😣

食事の際はスプーン、フォーク、コップ飲みができません。フォークに関しては刺してから渡せば食べられますが、基本は口を開けて待っています😭
コップの中に水分が入っていると飲めません。私たちの真似をして飲むフリはできます。

他にも人見知りが全くないこと、つま先立ちをすることが気になっています💦

1歳半健診は手足口病で遅れてしまい、1歳9か月の直前で受ける予定です。

主人は単身赴任で私1人しかいないので、こんな感じで大丈夫なのかなぁと毎日不安になってしまっています😭

コメント

ays

長女は運動面や言葉なども全てがゆっくりめでしたよ😊

1歳8ヶ月のころに単語15個も言えてなかったと思います💦
1歳半健診では指差しもできなかったですし、お父さん・お母さんで教えてたこともあって、パパ・ママも言えなかったです😅
色々話し出したのは2歳2ヶ月すぎてからです😊

食べることは好きだったので自分ではしてましたが…

人見知りは今現在までしたことないです!笑

つま先立ちもしてましたし、よくくるくる回ったりしてましたが、今のところ何も言われたことないです😊
(ちょっと早く産まれたため、定期的に病院に通ってました)

言葉などは本当に個人差があると思うので、そこまで気にしなくて大丈夫じゃないのかなぁ〜って思います😊
気になることは健診の時に相談してみたらいいかなぁと思います😊

• ありこ

ありこ

個人差として様子見で大丈夫なんですかね😭1人目で何もわからず、ネットの記事などに翻弄される毎日です💦
    ご丁寧にお返事いただけて救われました😭💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
ゆず

3歳の子でも何言ってるのかわからない子いるので個性だとおもいますよ^ ^

• ありこ

ありこ

個人差で大丈夫ですかね😭💦
    イヤイヤが始まったのは分かりやすく伝えてくるのですが(笑)出来ないことが多いのではないかと不安で…💦
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
あんまま

うちはまだ一言も話せませんよ笑

食事系はあまり食べる事に興味がないのではないですか❓
そしてありこさんがお手伝いしすぎもあるかもしれません。
うちも食べる事にあまり興味がないので本当に好きな物しか自分で食べないのでまだまだスプーンやフォーク下手くそです💦
月齢のわりに遅い方ですが、でもそれなりに使えるようになってきてますよ〜😊

子どもの成長を見守ってあげましょう♬
ちゃんと検診を受けていればおかしければ指摘されるはずです。
もし発達障害などがあってもその時対応したらいいかなと思ってます。

どんな子でも可愛い我が子に変わりはないのですから☺️

• ありこ

ありこ

お手伝いのしすぎ…まさにそれだと思います😨
    娘と私の食事は完全に別のタイミングで、食べているところを見せないのもよくないですね💦
    暖かいお返事ありがとうございます😭見守ってあげたいと思います☺️

• 7月21日