※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食でこだわりが強いようです。好きなものを食べたい順番で指差しし、他のものを口元に持っていくと泣くことがあります。手づかみ食べはまだしていないため、スプーンであげています。

1歳の息子の離乳食について聞かせてください💦

11ヶ月ぐらいから指差しでいろいろ教えてくれるようになりました。
ちょっと遠くにあってとってほしいものや食べたいものなど指差ししてくれます。

ここ最近離乳食でごねることが多くなりました😢
よく食べる子で、嫌いなものはすいかぐらいです。

どうやら食べたい順番があるようで、好きなもの(果物とかかぼちゃ)が見えると、指差ししてアピールしてきますが、違うものを食べてもらおうと口元へもっていくと泣いて手ではらってきます。
しばらく本人の希望するものを食べさせると納得するようで、他のものも食べてくれます。
まだ手づかみ食べをしないので、スプーンであげています。

1歳になったばかりでこんなにもこだわりが強いというか、自己主張が強いものなんでしょうか?

コメント

✬✬✬

うちも最近そんなんです😅
食べたいものを指さしてほしがり、順番が違うと顔をそむけ嫌がりますし、泣きますw
口からベーっと出したり。
基本、朝は手づかみのものをプレートでだしているので、
自分で好きに食べれることに喜びを感じているだろうと思います🤣水分だけ離しておいてあるので、飲みたいときは、んっ!と指さして指示をくれますw

hi_chanママ

うちの子も指差してそれが良いって伝えてきます!違うの上げようとすると口開けず首振ります😅
時間がかかるので朝の忙しいときとかは全部ご飯と混ぜて選択肢のないようにちゃちゃっと食べさせてますが夜ご飯はのんびりと指さされたのを食べさせてます😊