※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が粥を食べないので困っています。粥に普通のご飯を混ぜて食べさせていますが、食事が楽しくないようで心配です。粥を食べてくれる方法はありますか?粥の回数を減らし、パンや麺を増やす予定です。

お粥嫌いなお子さんいますか??
娘が粥だけモグモグしないので喉につっかえてオエっとなるので嫌いになりました💧毎回ギャーと暴れてます⤵︎
今5倍粥で一回に70g食べるのですが、40g粥に30gの普通のご飯を混ぜて食べさせてます。これだと比較的食べやすいみたいなので、、
魚・肉・納豆など混ぜたり汁と見せかけて粥を口に入れたりといろいろごまかしながら完食はするもののこっちも参るし、娘も楽しくない食事になってしまっていないかと心配です。
何か粥を食べてくれる方法はありませんか??

*これまでほとんど粥がメインでたまーーにパンや麺を出していましたが、ちょっと粥の回数を減らしパンや麺を増やそうとおもっています!
なので粥を食べてくれるようになる方法があればぜひ!!

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お粥やめて軟飯にするのはどうでしょうか??
うちの子もおかゆ食べてくれない時期があって大人のご飯にお水かけてチンして混ぜて柔らかめにしたりして食べさせたら食べてくれる時ありましたよ☺️

ふーさんママ

うちの下の子は同じ月齢くらいから大人と同じご飯食べてました。
大人のを気持ち柔らかく炊いてました。

grumpy

うちの子もお粥苦手みたいで食べが悪かったです。その頃はどうすればいいかわからず、残されてもまぁいいやと過ごしていましたが、離乳食が進んで軟飯になると少しマシになりました。
柔らかすぎるのが苦手な子なんですかね!

ママリ

返信が一緒になってしまいすみません🙏
5倍粥ですが水の分量をいろいろ変えてやってみたのですが、どれもダメみたいで💦
皆さんのおっしゃるように大人のを少し柔らかくしてやってみようと思います☆
ありがとうございました😊