※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
妊娠・出産

妊娠39週2日で、へその緒が首を巻いていることがわかり、胎動に不安を感じています。主治医は問題ないと言っていますが、胎動に気をつけるように言われ、不安が大きくなっています。

妊娠39週2日です🤰

きょうの検診でへその緒が首を巻いてることがわかりました(何周かは言われていません)。

主治医は「出産時に問題になることはあるけどいま(お腹の中にいるあいだ)は特に問題ありません」と言っていました。

その上で、次回検診は1週間後と言われているので早急になにかせねばならないということもないのだと思いますが、「胎動にはじゅうぶん気をつけて(1日10回数える)」と何度か言われたので、へその緒が首を巻いてることで赤ちゃんになにか起こるのではないか?と不安になってしまいました😢

これまでも胎動にはじゅうぶん気をつけてきましたが、寝てる間など、なにか起きても気づけない場合もあるのではと怖いです😢

主治医の「大丈夫」は信じていますが、胎動の変化にきちんと気づけるか、、予定日まであと少し、元気な赤ちゃんに会える楽しみよりも不安や心配のほうが大きくなってしまい辛いです😢

みなさんこのような不安や心配を乗り越えてお母さんになっているんだと思うとほんとうにすごいです。

コメント

mame

上の子が2周巻きついてましたが問題なく産まれましたよ!

お医者さんには5周とかじゃなきゃ大丈夫って言われてました😅

• さぼてん

さぼてん

心強いコメントありがとうございます!
    わたしも主治医からは特に問題ないって言われたのにもかかわらず😢何度も「胎動に気をつけて」と言われたので、気づけなかったら、、と不安になってしまったのもあります。これまでも気をつけてきてたので、これまでどおりってことなのですが、予定日まであと少しというのもありナーバスになっています😢
    でも泣いても笑っても妊婦生活はあと2週間ほどで終わってしまうので、赤ちゃんとの時間を大事にしたいと思います。ありがとうございました!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

息子はへその緒が結ばれてました💦陣痛がきてもなかなか下りてこず帝王切開になりましたが産まれるまでわかりませんでした💦でも元気に産まれましたよ😆もうすぐで会えますね✨

• さぼてん

さぼてん

コメントありがとうございます!
    結ばれてたんですね💦出産はほんとになにが起こるかわかりませんね😢
    でも元気に産まれてくれたようでなによりです!
    心強いコメントありがとうございました!

• 7月21日
チャコ

うちの子も産まれた時首に2周巻きしてたみたいで…

産まれた時顔色が悪かったみたいです…

• さぼてん

さぼてん

2周ですか💦でも無事に成長しておられるようでなによりです!
    わたしは何周とは言われてませんがエコー見る限りでは赤と青が一本ずつなので1周かな?と思ってます。

主治医が大丈夫って言ってくれてるので信じて過ごそうと思います。

• 7月21日
もえか(30)

私が赤ちゃんの時、
へその緒が巻きついて生まれてきましたが普通に元気に生活してますよ!
医者さんを信じて頑張りましょう!
私も不安と毎日戦ってます!
お互い同じ週数ですね!
もうすぐですね!
お互い頑張りましょう!

• さぼてん

さぼてん

ちょうどコメントいただいたころに出産いたしました🤱
    へその緒の巻きつきが2周になったので急遽帝王切開になりましたが母子ともに元気です!
    もえかさんもご出産されているかもしれませんが、まだでしたら、あと少し、がんばです!

• 7月27日
さぼてん

みなさま、へその緒の件について優しいお言葉をいただきありがとうございました。

24日の晩にはとても激しかった胎動が25日の朝、極端に少なくなったので診てもらったところ、へその緒の首への巻きつきが2周、心拍数、子宮口の具合などから主治医の判断で急遽帝王切開となり、無事に出産いたしました。

現在母子ともに元気に入院中です。たくさんのアドバイスありがとうございました😊