※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

スパウトはミルトンで消毒が必要ですか?赤ちゃん用洗剤で洗うだけで大丈夫でしょうか?

スパウトを購入したのですが、哺乳瓶と同じようにミルトンで消毒してから使った方が良いですか?!

それとも、赤ちゃん用の食器用洗剤で洗うだけで大丈夫でしょうか?

コメント

くう

上の子のときはミルトンしてました。
下の子はしてないです😅
でもしなかったからお腹こわしたとかはないので、一人目のとき神経質になりすぎてたのかなぁと今では思います。

• ま

やはり一人目は何もかも心配になってしまいますよね😵

• 7月21日
ぴむ

6ヶ月ならもう自分の手舐めたりしてるでしょうから、消毒しなくて大丈夫ですよー!

• ま

たしかにそうなのですよね!
    色々舐め始めてしまってるし、それでいて離乳食に使う食器などについても、使う前に煮沸消毒を!と説明を受けても

んん?!と思ってしまいます💦😵

• 7月21日
  • ぴむ

ぴむ

離乳食の食器使う前に消毒を!...初耳です꒰꒪д꒪|||꒱!!笑

2人育ててますが離乳食の食器消毒したこと一度もないです笑笑 うちの子お腹強かったのかな?笑笑

私はおもちゃや自分手を舐めて菌に強くなって行くから、あちこち舐めたり食べたりするようになったら消毒はしなくていいと教わりました🤣

どっちが本当なのかはわかりませんが、とりあえず2人とも今のところお腹壊したりとかはしてないですよ!(^^)

• 7月21日
  • ま

そうなのですか?!離乳食教室の時に15分煮沸と説明があり、あぁ〜大変だなあ💦と💦
    もしかしたら、ちょうど説明を受けた時期が梅雨時期に入る頃だったので、
    それで消毒を推していたのかもしれないです😵

毎回全部煮沸はしんどいなぁ💦と思って
    せめて使う前にまな板や包丁などはもう一度洗うようにしていたくらいです😂

お腹壊さないですよね!安心しました💦

• 7月22日
  • ぴむ

ぴむ

15分もするんですか😱それは大変そうですね💦
    まな板や包丁は定期的にハイターしてますが、そこまで気使ったことなかったです🤣💦
    赤ちゃん親が思ってるより結構強いですよ!

• 7月22日
  • ま

離乳食に対して気が重くなる、というようにはなりたくなかったのでそこまでやりませんでしたが
    とくに今のところ大丈夫そうなので安心してます😌

そうですよね!☺️

• 7月22日
マリリ

お母さん次第ですね😊
離乳食始めるタイミングで消毒辞める方も多いみたいです!
私は息子がお腹弱かったので、一歳まで消毒しちゃってました😂

• ま

ちなみに今くらいの月齢でお腹が弱いのはどう判断したら良いですか?!

• 7月21日
  • マリリ

マリリ

したら安心ですね☺️

• 7月21日
  • ま

ありがとうございます!☺️

• 7月22日
みおまま

哺乳瓶もスパウトも消毒卒業していい時期かなと思いますよ💓

• ま

やはりもう大丈夫でしょうかね?!😂