※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルナ
その他の疑問

福岡県の大野城市にお住いのユーザー様に、大野城市がどのような街か教…

福岡県の大野城市にお住いのユーザー様に、


大野城市がどのような街か教えて頂けないでしょうか。


以前、福岡市に在住していました。


なので場所がどの辺りかはわかるのですが、
どのような特色のある街なのか、


出向いたことが無いため、全くわかりません😓


福岡市に近い場所で引っ越しを考えていて、
大野城市を思いつきました。


大野城市は平地でしょうか?坂が多かったりしませんでしょうか。


車がなくても生活には困らない場所でしょうか🐶


コメント

deleted user

大野城市に住んでます。
私が住んでる場所は坂が多いです。
私はペーパーなんですがまだ歩いて行ける距離に小児科やその前に保育園、反対側の近くに子供も見てくれる歯医者あります。
コンビニとかは歩いて30分ぐらいかかって、バス停は家の近くにあります。

良いのか悪いのかは微妙な感じです😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    公園は何個かあって良いですよ♪

    • 7月21日
  • ルルナ

    ルルナ


    返信ありがとうございます😊

    下大利辺りは、どんな感じでしょうか?


    あの辺りが気になっています(^^;)

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年引っ越して来てまだ詳しくは分からないです😭

    • 7月21日
  • ルルナ

    ルルナ


    なるほど、です💦

    丁寧にありがとうございます💦

    • 7月21日
こぴ

福岡市博多区に住んでいて、南区と春日と大野城に隣接しています^_^
今は福岡市には住まれていないのでしょうか?
お時間が許すようであれば、直接下大利の不動産屋等に出向かれるのが1番かなと思ったのですが、、
駅近くであれば車が無くてもいいですが、少し離れると、どこに行くにも車が必須ではないかなと思いました!

車がなくてもというのは、どういったことでしょう?

  • こぴ

    こぴ

    あ!今神戸市なのですね!
    福岡市ではなく大野城市の理由はなんなのでしょうか?
    個人的には福岡市の方が政令指定都市で保育料とかも安いので、となりの春日から引っ越したので、大野城がいいかなという理由が知りたいです^_^

    • 7月22日
  • こぴ

    こぴ

    http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html
    日本 地理院地図というので、標高は見られるやうです!見てみたのですが、坂が多いかはこれでは分かりませんでした、すみません!

    • 7月22日
  • ルルナ

    ルルナ


    DVの被害に遭って福岡市を離れないといけなくなったからです…

    福岡市に戻りたいに決まっています😭

    ですから、せめてすぐ隣の大野城市なら、、、

    と、考えていたところでした…


    危険は伴いますが、
    福岡市に戻れない事もないです…

    悩んでいます⤵︎


    車は、福岡市に在住していたので、
    便利ですし、途中から手放していて
    今は車を所有していないので、

    そういう意味です💦

    • 7月22日
  • ルルナ

    ルルナ


    免許はあるので、車をまた購入すれば

    車のある生活は可能ですが、

    今すぐに。

    となると、費用面でも

    厳しいので今はバス、JR、徒歩、電動アシスト付き自転車

    といった生活です。

    • 7月22日
  • こぴ

    こぴ

    お返事が遅くなりました!
    ほかの方とのやりとりを拝見しましたが、検討がついてこられたのかなと思いました!
    さぞかし辛いご経験がおありのことで、何より安全を確保が最優先と思いました!
    ここからはおせっかいですが、お住まい、URおすすめです😊
    私は以前アーベインビオ春日に住んでいて、今はすぐ近くの雑餉隈に引っ越したのですが、
    URは南区、春日、下大利ありますね!メリットは仲介手数料がいらない、敷金2ヶ月と当月分で入居費用が安くすみます!あと、契約期間や更新なども全くないので、いつでも引っ越しできるところ、敷金もほぼ返ってくる点は魅力かなと思いました^_^
    ただ下大利だと設備が少し古くなるかもしれないので、エアコンなどはついてないところが多いみたいです、
    少し高いですが私が住んでいた春日や南区の諸岡だったら、設備が整ってるところがありますので、ホームページ見てみてください^_^

    • 7月22日
  • こぴ

    こぴ

    ちなみにアーベインビオ春日はJR南福岡駅まで10分(駅にマックスバリュのスーパー)雑餉隈までは15分(商店街ど真ん中)
    諸岡は笹原と井尻が5分くらい、商店街ありです!

    • 7月22日
  • ルルナ

    ルルナ


    春日でしょう。
    そうなんですよ。

    いいと思うのですよ(-。-;でも

    私はシングルマザーで子供を2人抱えていて

    1人はまだ赤ちゃんなので

    春日に住めるほど

    家賃を支払える能力がないんです⤵︎

    • 7月23日
  • ルルナ

    ルルナ


    URは福岡市在住の時も借りていました🐶💦


    今、神戸市でも
    神戸市のURに住んでいます。


    おススメだと言われたのですが、、、

    ただでさえ坂の街と言われている神戸でも、

    神戸一、急勾配な坂ばかりがある

    12年後には入居者の高齢化が進んで

    閉めてしまうかもしれない、


    そんなURの団地でした、、、


    色々と運が悪すぎました😿

    • 7月23日
  • こぴ

    こぴ

    赤ちゃんも小さくて大変なんですね💦神戸にもURがあるんですね、UR も団地は古いところは古いですもんね😢
    そうですよね、春日は最近住宅の値段がどんどん上がってますね、

    知り合いが那珂川市に住んでますが、スーパーとか病院も便利で、家賃も安いみたいですよ😊
    糟屋郡志免町も仕事で通っていましたが、博多までバスがあるし、今子育て世代がめちゃくちゃ増えていて、一度巣立った若いご夫婦が、結婚して実家近くに帰ってくる、ファミリー層が多いなという印象です😃

    市営住宅の検討はされてないですか?
    ちょっと面倒でしょうか?💦

    • 7月23日
ねち

大野城市は地元です!

下大利駅近辺についてですが、少し家賃相場としては高めだったと思います
理由としては、
西鉄下大利駅に急行が止まる
JRの駅とも近く、水城駅は普通だけですが、大野城駅は快速も止まる
太宰府インターに近い
が挙げられると思います

3号線沿いにお店も色々ありますし、確か小児科等の病院もありますし、住みやすい方かと思います
坂は大野城市にしては少ない印象です

  • ルルナ

    ルルナ


    詳しい情報、ありがとうございます!

    やはり、坂は大野城市は全体的に
    多いみたいですね(・_・;

    はい。
    下大利に急行が止まるのは知っていました💦

    • 7月21日
  • ねち

    ねち


    山沿いになってくると、坂しかないですw
    大野城市の名前の由来の大野城は山城なので仕方がないです(;´Д`A

    • 7月21日
  • ルルナ

    ルルナ


    今暮らしている場所の坂だらけの環境に耐えられなくて、

    平地が恋しくなり、引っ越しを考えているので

    貴重な情報です!

    下大利に借りたい物件がありまして、
    家賃的には十分借りれそうな場所です。

    博多駅や天神まで、JRですぐですよね🐶?

    • 7月21日
  • ねち

    ねち


    博多は大野城から快速乗ると上手くいけば10分くらいで着きます

    天神までは西鉄電車の急行がおススメです
    乗り換えなしだと20分かからないです

    • 7月21日
  • ルルナ

    ルルナ


    ありがとうございます😊

    ちなみに、坂とは、
    かなりの急勾配な坂なのでしょうか💦

    今暮らしているところは
    映画崖の上のポニョばりの

    断崖絶壁のような

    自転車のブレーキが全く効かない様な

    坂ばかりの場所で、危なくて
    住めない感じです(~_~;)


    急斜面な滑り台の様な坂ばかり(-。-;


    大野城市はそこまではないですよね💦

    • 7月22日
  • ねち

    ねち


    崖の上のポニョを見てないので分からないです💦
    ごめんなさい💧

    大野城市も牛頸ダムあたりなどは、山を切り崩して作られた住宅地なので坂は多めです
    というか、ほぼ坂です
    特に南ヶ丘やつつじヶ丘、平野台あたりは古い住宅街なので、急勾配もあるかと思います
    下大利周辺〜御笠川地区(市役所周辺)は比較的坂は少ない地域かと…
    あと、大野城市にしてはお店も多くひらけている方だと思います

    福岡市でしたら、DV相手の方から遠い区も検討してみるといいかもしれないですよ😊
    福岡市の方がやはり平坦です

    • 7月22日
  • ルルナ

    ルルナ


    丁寧にありがとうございます😊

    ちなみに現在も大野城市に在住されておられますか?

    福岡市は家賃が高いので

    家族3人で住める広さで探そうと考えると、

    中央区、博多区、北区、西区、は

    私の出せる範囲で借りれる物件が無くて…

    手狭でも良いならあるのでしょうが、狭いのはまた
    住めないので…

    なので、早良区、城南区、南区、
    この三択になったのですが、

    DVの相手が早良区在住の為、隣接する城南区、早良区は住めなくて

    福岡市南区の一択になってしまい…

    でも、ここでこうしてやりとりをさせてもらい

    少し考えが変わりました☺️

    柔軟に考えてみようと思います✨

    ちなみに、大野城市だと下大利一択にしています。

    下大利がそこまで坂がある方ではないなら

    下大利に越して来ようかとも思います✨

    • 7月22日
  • ルルナ

    ルルナ


    ところで35周ならもうすぐ赤ちゃん産まれてこられますね✨


    私、上のお姉ちゃんは
    普通分娩の経膣分娩でふつうに産めたのですが、

    今5ヶ月の赤ちゃんは、
    私が高齢であった事も重なり、

    帝王切開にて出産しました😓


    だから坂道で自転車でガタガタ揺れると

    傷口が痛むのですよね😭

    それもあり、平地希望なんです😢


    出産が近づくとソワソワしますよね🙀💦


    私もついこの前、それを経験しているので、気持ちは解る方かと思います💦


    ちなみに、ハイリスク出産になったので、南区にある福岡赤十字病院の産婦人科にて

    予定帝王切開を受けました。

    • 7月22日
  • ねち

    ねち


    いえいえ( *´艸`)

    最近、博多区から東区に引っ越しました!
    春日市寄りの博多区の産婦人科で出産予定なので、ちょこちょこ実家に帰ってます

    西区も安い物件ありそうな気がするので、探してみるといいかもしれないですよ😊
    東区も安い物件ありますが、車がないと厳しい立地かもしれないです…

    あと1ヶ月なのでソワソワしてるところですw

    日赤病院は全然別件ですがかかったことあります!
    高宮平尾辺りのところですよね
    帝王切開はやっぱり傷口痛むんですね😢

    • 7月22日
ルルナ

神戸市なんですけど、

こんなに危険な街とは知らず越しましたが、

福岡市の住みやすさを思い知らしめられまして…

実際に、越してすぐ、
坂道で転倒して大怪我、、、

中学生の娘も怪我をしました…

更に、神戸市には
中学校からお弁当で

給食の制度がありません

制服も福岡や九州全土と違い

高校生の制服の様なブレザータイプ

わざわざ福岡市で買い揃えた、高額な学生服も使えなくなり

全買い直しです😭

もっと詳しく調べてから
越せば良かったと

後悔ばかりです😭

♡

生まれてずっと南区に住んでいます。結婚して市外になりました。下大利には住んでいませんが学校があったので駅を毎日利用していましたが、本当に自殺の多いこと、、という感じです…
人身事故でよく電車がとまり、何回か学校に遅れたのを覚えています💦(5年前)

あと牛頸ダムも自殺スポットではあります。大野城にあまり良いイメージは無いような気がします。
春日や那珂川の方が個人的には住みやすそうです!😅

  • ルルナ

    ルルナ


    電車があるところの、あるあるですよね😓

    貴重な情報をありがとうございます🐶💦

    • 7月23日
yummmy!

主人の実家が下大利近くですー!
駅から離れているので、車がないと不便そうな感じです…

志免町はいかがですか?
郡部にはなりますが、福岡市の隣だし、家賃もぐっと下がってイオンモールもあるし(o^^o)!
私が引っ越しを検討していて、かなり魅力的だなぁと思ってます(´∀`)

  • ルルナ

    ルルナ


    Googleマップで調べてみました。

    志免町、ありますね🐶💦

    私、先月まで福岡市に在住していましたが、

    地元は関東なので、福岡県の全土には全く疎くて(・_・;


    せいぜい、福岡市の7区間くらいしか

    詳しく無いのですよね😓


    なので、貴重な情報です😊✨


    家賃、そんな高くないですか💦

    でも、福岡空港が隣接していて
    騒音がある場所もありそうですね💦

    • 7月23日
  • yummmy!

    yummmy!


    志免町中央あたりで、2LDK以上で5万円〜とかです!
    古い物件だともっと抑えられると思います(o^^o)
    騒音については、防音ガラスの物件もあるようですよ♪

    役所、病院、スーパー、保育園、学校が徒歩圏内に集中しているので
    生活しやすそうです❤︎

    • 7月23日
プンプン

生まれた時から大野城市に住んでいます。なんでも聞いてください(^^)

ぺい

下大利いいと思います😊
住んだことがあるわけではないのですが近隣の校区も荒れてるという話はそこまで聞かなかったと思います💦

糟屋郡志免町もいいと思います😊
空港は近いといっても、空港があるのは福岡市で、バスで空港まで行って、空港から地下鉄で移動になると思います。西鉄バスは志免町〜空港は本数が充実しているイメージがあります。

やとこ

下大利、西鉄の駅近だし、そこまで坂が急でもないですし、住みやすいと思いますよ!😊
ただスーパーが駅前のいせやかコスモスしかないです。スーパーは駅前なので少し割高な感じがしてあまり利用しません💦
でも最近なくなったイオンの近くに安い八百屋さんがあるので、お肉系だけが問題かなーと🤔

  • ルルナ

    ルルナ


    参考になります!

    コスモスしかないのは

    困りますね😖💦

    • 7月24日
  • やとこ

    やとこ

    1つ隣の白木原駅前にサニーと、自転車で15分圏内にマルキョウがありました!
    私は駅から少し離れてる所に住んでるのでちょっと不便ですが、駅近を考えてるのであれば本当に便利だと思いますよ😊

    • 7月24日