※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーぽん
家族・旦那

妊娠検査薬で陽性が出ました(о´∀`о)第二子になります。まだ病院にも行け…

妊娠検査薬で陽性が出ました(о´∀`о)第二子になります。まだ病院にも行けてないので気が早いのですが、気がかりなことがあります。

生理日から換算するとおそらく11月29日頃が出産予定日になるのですが、実兄の結婚式が12月11日にあります。友人の結婚式であればもちろん断るところですが、さすがに実兄なので、出席したいと思っています。予定日通りに産まれると約二週間後の出席になりますが、上の子が予定日より一週間早く産まれているので、下の子も同じか、もっと早く産まれるんじゃないか、と勝手な推測もあります(^_^;)

そこで質問させていただきたいのですが、

①皆さんの第一子と第二子以降の、出産時期がどうだったか(例:第一子は予定日通りだったが第二子は予定日より早く産まれた、など)

②同じように産後1ヶ月以内にご家族の結婚式があった場合、出欠をどうしたか、出席した場合はどんなことに気をつけたか、工夫したことなどあれば、ぜひお聞かせ下さい。

説明が下手で長々と書いてしまい申し訳ありません。質問のどちらかでも構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

橘♡

うちは弟は結婚予定ないので①だけ

上の子は38wで1cmあいてるかどうかでしたがその3日後に産まれました
下の子は36wで3cm開いてましたが、39wで産まれました

• やーぽん

やーぽん

ご回答ありがとうございます!上の子よりも下の子の方が遅く産まれることもやはりあるのですね(*_*)あまり関係ないのかもしれないですね。

• 3月27日
  • 橘♡

橘♡

何かあったときの為に行くなら病院の近いところじゃないとって思います
    もし破水したら病院遠かったら大変ですよね
    県外とかなら他の病院も迷惑だと思いますし

• 3月27日
  • やーぽん

やーぽん

会場は車で一時間ほどの場所です。何かあってギリギリで欠席にしたり、当日破水なんてしたら大変だし、すごく迷惑をかけてしまいますよね。考えが甘かったです(>_<)

• 3月27日
  • 橘♡

橘♡

病院がすぐ行ける距離なら出席もありだと思います
    まだ反応出ただけで病院まだなんですよね??
    だったら無痛分娩とかにして計画分娩とかにすればいけるかもしれないですよ
    計画してる前に破水したり陣痛きたら意味ないですけど( ̄▽ ̄;)

• 3月27日
  • やーぽん

やーぽん

そうなんです、病院もまだなんです(^_^;)しっかり診てもらって、家族や病院にも相談して決めたいと思います。ありがとうございました!

• 3月27日
かんママ☆

まだ産まれてないので②だけの答えになりますが…
早く生まれたにしても、1ヶ月経たないくらいですよね?私ならお祝いだけ渡して出席しません。当然子どもは連れて行けないですし、まだリズムも整わない時期ですし、床上げ前だと思うので。もし行くなら旦那の実家にミルク持参で預けるしかないですね。

• やーぽん

やーぽん

ご回答ありがとうございます!やはり通常はいくら家族とはいえ、出席しないものですかね(>_<)最近出席した友人の結婚式で、産まれて間もなさそうな赤ちゃんを連れて出席している親族の方がいらっしゃったので、出席できるかなぁと思ってしまいました。旦那のお母さんは既に亡くなっているので、義父一人にに任せることもできないですし(^_^;)ご意見ありがとうございました!

• 3月27日
mamari

こんにちは!

1人目→3日超過
2人目→予定日通り

あたしの場合友人だったので、結婚式は欠席しました!やーぽんさんの場合は実兄ということなので欠席は考えられないですもんね!日程が12月とあるので、インフルエンザがちらほら流行り出す時期ですね。人が沢山集まる場所に行くので必ず出産前にインフルエンザの予防接種をやーぽんさんが受けておいたほうがいいと思いますよ!そしたら産後、母乳から赤ちゃんに免疫がつきます。予防できることはしといたほうがいいですよね!

• やーぽん

やーぽん

ご回答ありがとうございます!インフルエンザ!そこまでまったく頭がまわっていませんでした(*_*)今の時点でかなり欠席する方向に気持ちが傾いていましたが、もし出席する場合はぜひそのようにしたいと思います!ありがとうございました!

• 3月27日
りりなせ

こんばんは!
大事なご兄妹の結婚式は出席してお祝いしたいですよね!
でも、産後2週間だと床上げ前でご自身も大変かと思います。
ずっと座ってるのもなかなか大変ですよ💦
式場に円座持ち込めますか?
赤ちゃんもまだお腹の外の環境に慣れていく期間ですので、あまり人が集まるところはよくないかと。。
泣いたり、授乳とかで結局落ち着かないですし…
ご兄妹なら逆に状況を理解してくれるし、また後日改めてのお祝いでもいいのではないでしょうか?
どうしても出席するなら、やはりお子さんは連れて行かず、義母さんに預ける方がいいと思います。
ちなみに、うちは一人目は予定日の二日後で、二人目は予定日でした。
1ヶ月健診までは外出はしませんでした。

• やーぽん

やーぽん

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。兄はもちろん理解してくれると思います!ただ私が出席したかっただけです(^_^;)お義母さんは既に亡くなっているので、預けられないんです(;_;)

• 3月28日