※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

母親や姉が恋しくてたまりません😭主人と地元で出会い付き合いましたが、…

母親や姉が恋しくてたまりません😭
主人と地元で出会い付き合いましたが、たまたま人手が足りなくてヘルプのような形でそこで働いてたので、元々働いてた場所へ戻ることになり、私もついていくことにして地元を離れました。
そして結婚し去年出産しました。
里帰り出産をし、実家の有難さを痛感し、育休中何度も帰りました。
実家は車で3時間くらいの所です。
その時も寂しくて仕方ありませんでしたが、4月から職場復帰し、中々実家に帰れなくなってしまいました。
主人の実家は私の地元よりも遠く車で5時間くらいかかる所です。
道内なので飛行機で帰るというより、ほとんど車です。
どっちの実家も会えるのはGWやお盆お正月のどれかくらいです。
1年に一回くらいは母も義母も会いに来てくれますが、遠いので大変そうで…💦

ママ友は何人か出来たのですが、皆実家が近いみたいで羨ましいです。
姉は実家から歩いて5分くらいの所に住んでいるので、しょっちゅう子供を預かってもらったり、一緒にお出かけしているみたいで、姉や母から楽しそうな話をよく聞きます。
地元に住んでた時は私も一緒にいたのにな…と寂しくなります。

主人に地元に帰りたいとずっと言ってきたのですが、私のワガママで転職する訳にいかないと…

主人は育児や家事も協力してくれて、とても仲良しなのですが、地元の人と結婚したら良かったと思ってしまいます。

母や姉も私が地元を離れる時から寂しいと言ってくれていました。
私が親離れ出来ていないんですかね。
私も母親になったんだし、もっと大人にならないといけないんですよね。

でももっと会いたいなと思ってしまいます😭
この気持ちどうしたらいいでしょうか💦

コメント

きなこ

流石に…覚悟を決めて地元を出た身の方が「やっぱり寂しい‼️自分の家族が恋しいから地元に帰りたい‼️」は…正直呆れますかね💦
帰りたい帰りたい言われて、地元の誰かと結婚すべきだなんて陰で思われている主人がお気の毒です、ご自分の実家の方が余程遠いのに💦

同じ立場なので小さな子を育てながら仕事するのは大変でシンドい気持ちはよく分かりますし、たまに実家で羽根を伸ばしたい気持ちも分かりますが…あなたのはちょっと種類が違う気がしますかね😓

ご自身でも仰っている通り、親離れが出来ていなさ過ぎでしょう、こればっかりは💦

むしろ仕事復帰してらっしゃるなら平日に行き届かない家事を週末に片付けなければならないとかで、実際帰れる距離だったとしてもそんなにしょっちゅう実家に帰る時間てありますかね…❓
私は、無いかなー💦あくまで私はですが💦
実家に甘えた分、食事の作り置きとか掃除とか滞るので次の1週間が逆にシンドくなるので😱
たまに、実母や実姉に電話したりLINEしたりして近況報告し合ったり愚痴を聞いて貰うくらいで私は実家と十分な関わりを持てていて、癒されますが…どうしてもそんなにしょっちゅう会わないと耐えられないんですかね❓💦

何だかんだ、あなたの中でいつまでも自分の家族=実家で、ご主人とお子さんじゃないんだなと言う印象受けました。厳しい意見で申し訳ありません💦
でも、ご主人がとにかくお気の毒なので…いつまでもお嬢さんでいるのは止めるべきだと思いますよ💦

私は旦那の転勤で一度地元を離れました。家族となかなか会える距離ではなく旦那とふたりきりの生活。どこに行けば何があるのか無知からスタートでかなりストレスで、楽しさなんてありませんでした。その後また転勤になり地元近くになり。また次いつ離れるか分かりませんが、家族が近いと楽です。離れたからこそ有り難みが分かりましたし、会う事も親孝行になると感じてます。我儘、親離れというより地元が近いと楽と思うのは自然だと思います。
ただ地元を離れる離れないは旦那さんと結婚する時にある程度わかると思います。結婚後にそう思うようになられたのであれば、ある程度覚悟不足はあるかもしれませんが、ならないと分からない気持ちもありますよね。旦那さんとしっかり話し合われても良いかと、、。仕事の調整がきくのであればたまに1週間ほど続けてお子さんとふたり帰省するとか、反対にお母さんを招待するとか。やり方は色々あると思いますよ^ ^

まみ

私も親離れ出来てないので気持ちよくわかります。産後うつになりかけてるのを私の離れたところに住んでる実家族だけが気づいてくれてました。
ほんと、申し訳ないけど、旦那といるよりも義家族といるよりも、実家族といる時間が楽しすぎて、思いやりを持てる自分がいて、、、。
実家大好き過ぎて。
私はiPad渡してラインでテレビ電話をして過ごしてました。
あいにく旦那も帰りが遅いタイプだったので、家にいる休みの日はほとんど母とライン通話してました!笑

今は2人目の早めの里帰りに来てます笑
なんと幸せ。
旦那1人置いて息子と里帰りしてますが、旦那より義家族より息子とも楽しそうに関わってくれ、息子を大事にしてくれ、そして、何より、私のことを気にかけてくれる。
これがでかいんですよね。
旦那や義家族にはない、暖かさに包まれてます!!!

わーわ

羨ましいって思う気持ちすごくわかります😭とくに身内のお姉さんが実家に近いところにいてお世話してもらってるとすごく羨ましいですよね💦
私は実家が隣の市なのでそんなに遠くないんですが兄が実家の土地に家を建てて住んでるのでなにかと親にお世話になってるようで正直羨ましいです😅
私も地元の人と結婚したかったなって思うことありますし、私のワガママで実家の方に住むってのもできないので
、この気持ちはどうにもならないなぁと思ってます😭

k.mama

わたしとすごく似ているので思わずコメントしました😂
旦那さまとの出会い方も実家までの距離も姉が実家近くに居ることもまるっきり同じです🙂✨
そして何より地元に帰りたい、地元の人と結婚すればよかった…というのもすごくわかります( ˟꒳˟ )
旦那の地元に嫁いで4年経ちましたが未だにその気持ちは消えず、しょっちゅう地元に帰ってます🤓💓
親離れできないのは仕方ないです‪(*ˊᵕˋ* )
わたしも家族大好きなのですごくわかります!そして地元には友達もたくさん居るのでそりゃ帰りたくなりますよね😋
うちは旦那と義母に問題があるので、正直離婚して帰ろうかな…とか考えたりもしてます😂

ほんと地元に帰りたいってなると、旦那さんを説得するか、離婚かになってしまいますよね…
初めから分かってたはずなのに…って後悔ばかりです💔