※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆YU☆
子育て・グッズ

母乳を辞めた際の胸のケアについて相談です。母乳量が減り、1週間前に辞めたが重さを感じる。絞る必要があるかどうか、母乳外来でのケアが良いか知りたい。

母乳を辞めた際の胸のケア⁈についてです😃

今まで母乳とミルクの混合(寝る前にミルク)だったのですが、2ヶ月前に離乳食を始めてからだんだん母乳を飲まなくなり、ここ1ヶ月は朝と寝る前のみ少し飲む程度でミルクがほとんどでした。

胸もだんだん張らなくなってきたので、益々出なくなってきたのと、子供も母乳を欲しがらなくなり、2週間前には朝一3分程のみでした。

私の体調が悪くなり急遽薬を飲む事になったので、母乳をあげるのを辞めて1週間経ちます。

胸の張りは無く、しこりのように硬くなる事も無かったので今の所絞ったりもせず、そのまま触れていないのですが、まだ残りがある様なずっしり重いかんじはします。

自分で少し絞ってみる程度で良いのでしょうか⁇

それとも、母乳外来等で残りを絞ってケアして頂いた方が良いのでしょうか⁇

母乳育児された方は辞める際どうされたか教えて下さい😅

コメント

りえ

私の場合は完母で娘がまだまだ飲んでいるときに突然卒乳されたので、張りすぎてすぐに母乳外来に行きました。

でも、その日1回行ったのみでその後は来なくてもいいと言われ、気になるときに1日1回程度自分で絞って
最終的に何もしなくなりました。

気になるなら絞ってみるのもいいと思いますが、絞るとまた作られてしまうので、そのまま放っておいてもいいかもしれません!

自然に吸収されるようですよ。

• ☆YU☆

☆YU☆

張ってしまったんですね😭
    大変でしたね💦

私は運良くほとんど張ってる感じも痛みも無く、持ち上げると⁈少しずっしり感じて、まだ残りがあるかなー?くらいなので、このまま様子見てみます😃

自然に吸収されるんですね 笑

体験談教えて頂いてありがとうございます💓

• 7月21日