※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

男の子が熱と咳で病院に行ったが、気管支炎と診断された。熱が再度上がり下がりしているため、再検査が必要か悩んでいる。

熱が上がったり下がったり。何か重い病気でしょうか?
1歳8ヶ月の男の子です。7/13土曜日より発熱と咳。月曜日ぐらいまで39〜40度を行き来。解熱剤はあったので様子見たら火曜の朝には解熱するも、午後から熱が上がる。水曜日に総合病院でレントゲンと血液検査をし、気管支炎の診断。その他は以上なしでした。点滴や抗生物質の服用で咳は治ってきました。
熱も水曜日からあがらずでしたが、念のため木曜金曜は保育園をお休みして方が良いとのことでお休み。熱はあがらず。
しかし、昨日の土曜日から再度発熱し、今も39度あります。食欲、元気はあります。

これって、おかしいですよね?こんなに熱が上がったり下がったりするものでしょうか?💦
もう一度検査してもらった方が良いですかね?私も1週間以上仕事を休んでいて、また明日もダメそうなのでもう気まずすぎて…。

コメント

さと

今下の子がRSウイルスに感染して熱があがったり下がったりしています!日中は全然熱がないのに夜中は高熱になったりで苦しそうな咳もします。一歳以上はあまり調べてくれないみたいなので可能性はありそうな。ネットとかで調べてると熱が1週間下がらなかったり変動したりの人の体験談がのっていました。

• あっつん

あっつん

下のお子さん、3ヶ月でRSになっちゃったんですね💦
    RSだと熱が上がったり下がったりなんですね、知りませんでした💦咳は治ってきてますが、RSの検査はしてないので、明日も熱があったら病院で聞いてみます!
    お子さん、早く良くなるといいですね✨

• 7月21日
花*花

気管支炎ってそんな感じですよ💦
娘も気管支炎なると一週間熱だしたり上がったりの繰り返しです😱😱😱

• あっつん

あっつん

気管支炎はお熱長引くんですね💦知りませんでした😣
    咳が治まってきたから安心してたのに、いつまでも熱が落ち着かないので心配で…。

• 7月21日
あやみん

うちの子も今月入ってから熱が上がったり下がったりしていて、やっと落ち着いてきたかな?ってところです。
検査してもRSとかではなく気管支炎、ウイルス性の風邪と言われ、37.5前後の熱があまりにも続くのでずっと病院通い…
結局38.0~39.0まで上がってもう1度検査するとRSでした。

• あっつん

あっつん

やはりRSですか!😱レントゲンと血液検査で気管支炎の診断だったのですが、明日も熱があったら病院行って聞いてみます!

• 7月21日
  • あやみん

あやみん

うちの子はレントゲンや血液検査なく、鼻水からの検査でRSとヒトメタ?を調べ、反応でなかったので気管支炎と判断されました。
    その後も症状続くので血液検査をしてウイルス性の風邪と言われ…
    また熱が上がってるのでもう一度鼻水からの検査でRSとヒトメタを調べるとRSに反応が出ました😭
    参考までにと思い書かせていただきます😣

治りかけで他のウイルス貰ったりした可能性もありますしね😔
    早くよくなりますように…

• 7月21日
  • あっつん

あっつん

細かくありがとうございます!とても参考になります!
    因みにお子さんが再検査された時、咳も残ってた感じですか??

とりあえず今朝は解熱してたので保育園に行かせました!もしまた発熱するようならRSの検査をしてもらおうと思います。

• 7月22日
  • あやみん

あやみん

再検査したときも咳していました。
    痰の絡んだ咳、鼻水が治らずでした😔
    解熱してよかったです!
    このまま治りますように!!

• 7月22日
  • あっつん

あっつん

そうだったんですね😣
    ウチは抗生剤を飲んで咳はほぼおさまってきましたが、鼻水は出ていて…。まだ心配ですが、このまま治ることを祈ります!
    ありがとうございました😊

• 7月22日
  • あやみん

あやみん

鼻水とかはどうしても続きますよね😔
    あっつんさんも、看病でお疲れが出ませんように😢

• 7月22日
  • あっつん

あっつん

保育園に行ってると、鼻水はデフォルトですね😂
    ありがとうございます!自分の事は後回しにしがちですが、気を付けます!季節の変わり目ですし、あやみんさんもお気をつけてくださいね。

• 7月22日