※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜を食べない悩み。進めていいか、慣れさせるべきか。要相談。

離乳食初期についての相談です。

今離乳食を始めて2週目が終わるところです。
たまひよの離乳食カレンダーにそって
離乳食をあげているのですが
野菜を全然食べなくて献立に悩んでいます😖

にんじんは全く食べず2日間
その次はかぼちゃをあげたのですが
かぼちゃだけでは食べてくれず
おかゆに混ぜて食べさせたのを3日間続けました。

子ども用のスプーンで1杯分のかぼちゃを
おかゆに混ぜたのは食べてくれましたが
それ以上かぼちゃを増やしてみると
口を開けなかったり機嫌が悪くなります…

たまひよカレンダーだと次はほうれん草、
明後日からはたんぱく質が献立に増えます。
今の状態でどんどん進めていいのでしょうか?

それとも、野菜の食べる量が増えるまで
慣れさせ続けた方が良いのでしょうか?

コメント

ゆみ

一口も食べないとかだと、ゆっくり進めた方がいいのかもしれませんね!

でも5ヶ月の離乳食はあくまで食べる練習ですし、カレンダーに縛られなくてもいいと思いますよ👍‼️

今思えば、初めての食材だから手作りでと思い込んでいたな~、初期こそベビーフード使えばよかったな~とかもっといい意味での適当さがあればよかったなと思うほどです😂

きっと大好きなお野菜があるはずです!

• なあ

なあ

やっぱ次に進むよりゆっくり進めて行った方が良さそうですよね😖

そうですよね、中には好きな野菜にも出会えますよね😭
    ゆみさんなら、ほかの野菜を色々与えてみますか?

• 7月21日
  • ゆみ

ゆみ

食べるの事態拒否だったら、休みます!
    何かしら食べるようだったら、おかゆに混ぜたりしてあげますね💪

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

一度お休みしてみてはいかがでしょうか?
次男が5ヶ月半の頃離乳食を開始しましたが、貝のように口を開けず...開けたと思って口に入れてみてもダバーっと出てくるし...途中で泣き出すしで4日目で諦めて2週間ほどお休みしました😅💦離乳食開始のサインは出ていたんですけれどね💦
そして6ヶ月になって再開すると口を開けてくれるようになっていましたよ💡
それでもたまにチュパチュパしながら食べる時もありました💦それも7ヶ月に入ると上手に食べられるようになり、今では総量160〜180gはペロリと完食してくれます✨

• なあ

なあ

おやすみも大事ですね、、
    赤ちゃんの為にも自分のためにも😭

7ヶ月でそんなに食べれるようになるんですね…!!

おかゆは美味しそうに食べてくれるので、野菜だけをお休みするか違うお野菜をあげるか、いっそ離乳食自体をお休みするか迷います😭

• 7月21日
ゆみ

保育士をしています!
始めるときに、大人のご飯食べてるところを見て口を動かしたりよだれが出たりしてましたか?そうでないなら、まだ興味がないのかな?と思います。
もし、おかゆは食べてくれるのならそこまで気張らず、ゆっくり進めればいいと思います!カレンダーなんて私は見たことなく笑笑1周目の最後の方で野菜あげてたし、なんなら一口でもうオッケー!ってしてました笑笑
だいぶ食べられるようになったら、ベビーフードに頼りきってます笑笑初めてのものやアレルギー強いものははさすがに作りますが、それ以外はかなりテキトーです。笑

• なあ

なあ

保育士さんからのお話とても心強いです😭😭
    大人が食べてるとじーっと見てたり目で追いかけたりしてたので、サインなのかな?なんて思ってました😖

そうですよね!絶対カレンダー通りにしなくても大丈夫ですよね、、この通りにしないと…って気を張りすぎていたかもしれません😰
    一口は毎回食べてくれてたのでそれもカウントにいれて色々な物食べさせてあげるのが今はいいんですかね。。?
    そのうち好きなもの見つかるかな。。
    私もいつかはベビーフードに頼りたいなと思っていたので、お話聞けてありがたいです🙇‍♀️

• 7月21日