※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子供がおじいちゃんよりママを好きになるのが心配です。周りからの言葉に不安を感じています。

すごく情けない質問だと思うんですが…ずっと一緒にいなくてもママは子供にとっての1番でいられますか?

今は育休中ですが、保育園に預けて働くようになったら仕事の日は朝から晩まで娘と離れます。お義父さんが近くにいるので、迎えに行ってもらってお義父さんと一緒に私や旦那の帰りを待つ日もあると思います。急な発熱などで迎えに行かなければならない時も、旦那はお義父さんに頼めるからいいね、と言います。お義父さんは料理も上手だし、娘にもいつも優しくて、私も大好きです。だからこそ娘が「ママよりおじいちゃんがいい」となってしまいそうで怖いのです。私よりお義父さんが好きになってしまったら…って考えただけで泣きそうです。娘は人見知りもしなくて誰にでも懐くので、「ママとずっと一緒にいるのに珍しいね。普通もっとママにベッタリじゃない?」と友達に言われて凹みました。私じゃなくていいんだ、私は特別な存在じゃないんだ…と。

自信がなくて情けない母親ですが、本気で悩んでいます。

コメント

私は3歳から保育園に行ってましたし、送り迎えはお婆ちゃんでした!!
それでも、お母さんが一番でしたよ!!
ん??と言うより、順番には入らない、特別でした\(^o^)/
お婆ちゃん、お爺ちゃんも大好きでしたし、私は大人4人に囲まれて育ってこられて幸せだったと思います♪

すごく寂しかったときに、当て付けで『私はお婆ちゃんに育ててもらった!!』って言うたことありますが、それはお母さんと一緒に居たかった!!の裏返しでした(^^;

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

そうなんですね♡ちょっと安心しました。私自身はいつもお母さんと一緒で当然お母さんが1番大好きだったので、娘にとっての私もそうなれるのかな…と不安で(´・ ・`)
    でも親以外の大人が関わることもすごく大事ですよね!

• 3月28日
みっきー!

うちも4月から保育園です。実家も遠くて義実家は近いですが義母も亡くなり、父も忙しいですけどよく娘と遊んでくれたり話しかけてくれたり手があいてたらごはんも作ってくれたりするので娘も私も大好きです。一時期は私じゃないといけないとかありましたが今はおじいちゃんも好きなのでこれはこれでいいかなと!
大丈夫ですよ?ママは世界にたった1人の大好きなママです。人見知りがなくてもママはママですよ?自信もってください!空いてる時間は精一杯子供さんと触れ合ってあげてください!

• なつ

なつ

私も実家が遠く、お義母さんは亡くなってしまったので似ていますね。お義父さんに娘はとても懐いていて、可愛がってもらっているのでありがたいんですが少し寂しいです。笑
    そうですね!自信持たないと(´・ ・`)これからも娘といっぱいいっぱい遊びます♡

• 3月28日
ゆき象

大丈夫!
うちの娘は、5ヶ月から
朝の7時から保育園
お迎えは旦那の親戚、旦那の親、私の親様々です。
夕ご飯がすんだ頃迎えに行くことも多々です。

でも娘5歳は品数の多い他の家のご飯より、私の手抜き料理が一番だと言ってくれるし、ママが一番大好き♡と言ってくれます(o^^o)
ご安心ください!お母さんは特別ですよ♡
私も負けずに娘が一番好きと毎日伝えてます(o^^o)

• なつ

なつ

産後早くから仕事されてたんですね。尊敬します(;▽;)
    娘さん、ママが大好きなんですね♡そんな事言われたら感動して泣いちゃいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私もそんなママになれるでしょうか…
    私も娘に大好き!と伝えます♡

• 3月28日
たろたろ

私も以前同じようなこと思ったりしてましたが…
ママは絶対特別です!
10ヶ月もお腹の中で一緒にいたことは何にも変えられないと思います!
うちの子も人見知りがなく、よく珍しいって言われます(^o^)
実母は頻繁に会うし、なんでもいうこと聞いてくれるしで特になついていて、実家に行くと私より実母って感じですが、眠たいときや転んだときなどは絶対私の方にきます♡
実母に預けたときも、私がいないことも気づいてなかったんじゃないかってくらいご機嫌に遊んでたらしいですが、迎えに行って抱っこしたとたんに寝たりします!
しーたんママさんはそんな悩むくらいお子さんに愛情注いでるんやから、絶対お子さんにも伝わってるやろし、ママ以上に安心できる存在はいるはずないです!

• なつ

なつ

人見知りないの楽だけど、少し寂しいです。でも確かに眠い時は私にくっついてきます♡ちょっと前までお腹の中にいたんですもんね!
    これからもいっぱいいっぱい愛情注いでいきます♡元気出ました!ありがとうございます(*^ω^*)

• 3月29日