※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳輪にしこりがあります。詰まりか不安で受診したいです。同じ経験の方いますか?何科を受診すればいいでしょうか?

おっぱいについてです

先程授乳中、コリッコリッと乳輪を噛まれて確認してみると右乳首のすぐ左側の乳輪にしこりがありました。
つまむと5mmくらいの大きさでコリコリ動きます
弾力もある気がするんですが、これは詰まりですかね?
何度も高熱が出るほどの乳腺炎を経験してますが、
乳輪にしこりが出来たのは初めてで少し不安です

同じような事あった方いますか?
また受診の目安、何科にかかればいいのかも教えて頂きたいです!

コメント

エビフライ

私は乳瘤(にゅうりゅう)っていうのが乳輪にできました。おっぱいの飲み残しの小さいしこりが何個かできて、心配で乳腺外来に行ってエコーしました。
飲ませていたら、たしか1,2ヶ月くらいすると自然と消えてました。
ご心配なら、エコーしてもらうと安心です😉

ママリ

痛みはありませんか?
うちもこの前乳首の根元の一部分が同じような感じになり授乳のたびに痛かったです😭

なるべく深く吸うようにしたり、しこりの部分に顎がくるように向きを変えて授乳していたら1週間くらいで治りました😄

あおーん

こりこりよく動くしこりで、しばらくして(数週間で)消えるようなら心配いらないと思います。
消えないようなら一度病院にかかられるのをお勧めします。ちなみに乳腺科や乳腺外科がおっぱいのしこりは専門です。