※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で切迫流産のため休職中。復帰が難しいと言われ、休職もお金が出ないため退職を勧められた。傷病手当について相談したいが、聞けず困っている。どうすればいいか。

現在妊娠中で産休育休使ってお休みを10月の末ぐらいからいただくつもりだったのですが、前回の健診で切迫流産にて自宅安静の指示あり休職中です。また2週間後に来てくださいと言われ先日病院に行くと産後まで復帰するのは難しいでしょう。と言われました。
介護職のため、それを考慮してくれたんだと思います。

そのことを職場に報告すると
じゃあ復帰は難しいんですね〜
退職するということですかね〜?と言われ
そのつもりは無かったので、
それ以外方法ないんですか?と聞くと
休職もあるんですけど、それだとお金が出ないので
保険や年金のお金だけで無駄にかかってしまうと
言われました。わたしは休職して復帰したかったのですが。これは退職しろと言われてるのかなと
少し思ってしまいました。

休職中でも傷病手当?があると病院の先生から
聞いていたので それについて聞こうと思ったのに
聞けず、、なんて言えばいいのかわかりません。

みなさんなら どうしますか?

コメント

ほのー

ご迷惑おかけしますが、退職はするつもりはないです。
欠勤で傷病手当申請をさせていただく予定です。
少し早いですがお休みに入らせて頂き、そのまま産休育休を取得させて頂きたいです。
育休後に復帰させて頂きたいので、よろしくお願いします。
とかですかね?
お大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀

• 7月21日
  • ほのー

ほのー

傷病手当はお休み明けてからしか申請出来なかったはずですので、注意です💦

• 7月21日
あかね

直接総務(経理)の人とお話することは可能ですか?

私も育児休暇給付金について質問したら
「私はそういうのはさっぱりだから○○さん(経理の人)に聞いて」と言われました。

役職者のみんながみんな、使える制度を熟知しているとは限りません。

もちろん事前に傷病手当てを使いたい旨を伝えてからではあると思いますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で話しした時に直属の上司が休みだったため 事務の1番上の人に報告すると、質問に書いてあったことを言われてしまい、傷病手当のことを言い出せなかったです。

• 7月21日
麻南

悪阻酷くて傷病手当てで休職しました。有料で介護してます。
病院から診断書を出してもらい4日間は無給ですがそれ以降はお金出ました。
経理担当のかたもしくは詳しい方に再度確認した方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当の申請をするのは休職中ですか?それとも復帰してからですか??

• 7月21日
  • 麻南

麻南

休職中に職場に診断書郵送して提出書類を送ってもらいました!

• 7月21日
みーこ。

職場の方、
傷病手当金が受けられることを説明しないなんて、ちょっと不親切ですよね…

傷病手当金は「休む予定」では申請できないので、
復帰してからまとめて申請か、
休職中に月ごとに申請か…みたいな人が多いと思います。

ちなみに、私も1ヶ月半休みましたが、休職中の保険料等の支払いはまぁまぁキツかったです😅
しかも事務が遅いのか何なのか、5月半ばに復帰して書類も書くこと書いたのにまだ振り込まれてません。

でもちゃんと申請できるので、そこは社会保険に入ってる人の権利ですから大丈夫ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が傷病手当の事を教えてくれなかったら知らなかったかも知れません💦

傷病手当を使いたいときちんと伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
  • みーこ。

みーこ。

ほんと、病院の先生に感謝ですね😊

ちなみに、もしネットで調べたりされるのであれば社会保険の「傷病手当金」で見てくださいね。
    雇用保険の「傷病手当」と違う物なのですが、似てるので混合される方もおられるようなので😅

• 7月21日
はじめてのままり

私、
妊娠初期からドクターストップでずっっと休職していて産休に入りました。
今年の12月に職場復帰しますがトータル1年8ヶ月くらい休んでます😂笑
しかも!
上の子の育休明けて復帰して、
3ヶ月で妊娠して休職しました!笑
休職中は、
傷病手当でお金貰ってました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに、
    わたしも介護士です!

• 7月21日