※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
お金・保険

友人の結婚祝いについて、いくらぐらいの物をあげるべきか相談です。再会後、友人から結婚式に招待されたが出席できず、贈り物をまだ送っていない状況です。

友人への結婚祝い、いくらぐらいの物をあげたらいいかアドバイスください(><)

・昨年12年ぶりに再会し、来年結婚式あるからきてねと口頭で言われた
・その時にもう1人の友人と合わせて息子の出産祝い3000円のおくるみをもらった
・私の式にはきていない
・招待状がくる前に妊娠が判明し切迫で入院になった為、結婚式行けなくなってしまったと連絡

式は今年3月だったのですがなかなか送ることができず、こんなに遅くなってしまいました💦

コメント

ママリー

普通だったら式に出席しない友人へは1万円のご祝儀ですが、関係性から考えると5000円くらいのプレゼントでいいのでは?と思います。
今後もお付き合いありそうでしょうか?あまりなさそうならもっと少なくてもいいかもです。

私の場合ですが、同じく10年ぶりくらいに再会し、来年結婚式するからと招待されて出席したのですが、結局その後はまた交流がなくなりました。
式の数あわせで呼ばれただけ?出席しなくても良かったなぁと思ったくらいです。

• けいママ

けいママ

こないだは本当にたまたま会うチャンスが巡ってきた感じだったので今後はまた疎遠になりそうな気もします💦住んでいるところも近くないので(><)
    プレゼント選ぶ時間が無さそうなので5000円程度のカタログギフトにでもしようと思います!

• 7月22日
ひとむ

その状況ならなにもしなくてもいいとおもいます
やるなら結婚式に電報送るくらいですがもう終わってるのでそのままですね、
もしお子様生まれたらお祝い気持ち程度あげればいいかなと!

• けいママ

けいママ

式を断った時にお祝い送らせてもらうね!と住所を聞いたので、このまま何も送らないという選択肢はなくて…💦

• 7月22日