※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

義母が子供に対して過干渉で困っています。食事やテレビ時間に関して気になる点があり、同居中なので毎日のことで悩んでいます。

いつもお世話になっております。
同居の義母が息子を可愛がってくれているのはわかるのですが、ご飯後にお菓子をあげたり、リビングにいる間ずっと息子にテレビを見させます😩(大人のテレビではなくキッズテレビで息子に見せようとしています)
私は「ご飯も全部食べていないから、全部食べたときだけもらうようにしようね。最後のひとつにしようね」と義母の前で先程も言ったら「ぼうろ3つだけなのにね~」と言われました。日頃から姪が一緒に食べたいからとハイハイをご飯後にあげていました。テレビも見せるなとは思いませんが、そんなにずっとテレビの前で張り付かせないでほしいなぁと。同居なので、たまにばあばの家に行っての出来事ではなく毎日のことなので困っています。
日頃からご飯も息子の分として離乳食を用意しているのに私たちが食べているご飯を「これ食べれるんじゃないの」やらずいぶん前にいただいた生の果物を「腐っていないから◯◯も食べれるよ」などの発言があり「この子の分はあるから大丈夫」と言ったら「欲しいのにね~ごめんね~」など言われます。
私の思っていることは細かいのでしょうか?😞

コメント

ヌッピー

細かくないですよー‼️
可愛いが故の、行き過ぎなお節介ですね。。良かれと思っているのかもしれませんが、毎日のことだとそうは思えなくもなりますね。ストレスたまりますよね(T . T)

私は、同居ではないですが義家にご飯を食べにいくと同じようなことをされます。
前までは、嫌だけど我慢してニコニコしていましたが毎回行くたびに嫌な思いをして疲れて…というのがストレスになりこの間言いました!

「ご飯中に話しかけたり、おもちゃだしたり、テレビみさせたりすると集中しないので放っておいてください。」と💦 あ〜構いたくなっちゃう‼️と、言われましたが無視しました。笑

結局それが癖になって大変な思いをするのは親の自分ですし、言いにくいなーどうしようかなーと思ってる間に声が出てました。笑

にしても、子供に向かってごめんね〜ほしいのにね〜とか言われるのイライラしますよねー‼️あー、どいつもこいつも勝手なことするなクソ姑‼️

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    どこの姑もそうなんですね😞
    ご飯中も息子がちょっと食べなかったりすると「まんま~、おいちーねぇ~。あむあむ~」とか言って毎回口をパクパクさせています。(笑)私からすると遊んでくれてると思ってるっぽいのにな~と。💦ご飯中は本当に放っておいてほしいですよね。
    姑が起きていないときに離乳食の用意をしてると起きてきて「ごめんね~起きるの遅くなって~」って息子に謝ってますが私には???です(笑)あげるわけでも用意するわけでもないのになんで謝ってんの?って感じです(笑)
    最近は姑が抱っこをして離しません💦息子が喜ぶならいいのですが、もう11ヶ月でそんなにずっと抱っこしなくても遊ぶのになぁと思う毎日です。

• 7月21日
陽

私は同居じゃないので週末だけですが、同じような感じです💦
常に何か与えてます。しかも甘々のクッキーだったり、ケーキだったり。
離乳食も息子の分を用意してくれるけど、牛肉の脂コテコテのだったり、濃い味付けのだったりです。
私が何か言おうとするとすかさず、「(義母)世間にはあれあげないで。これあげないで。っていうお嫁さんいるよね〜」「(義祖母)そんなこと言う人はおかしい人や。子どもだって食べないと生きていけないんやから。」なんて2人揃って言います。
ほんと疲れちゃいますよね。

• さくら

さくら

義母さんと義祖母さんは親子ですか?すごいですね😞💦👌長い間すんでると仲良くなるんですかね😞
    ずっと駄目と言うつもりはないけど、はじめが肝心なのに、どうして親がしたい育児ができないんだろうなぁと。なるべく自分の意見は通してるつもりですが、やはり言いにくいところもありますよね。😞
    私も前に「これは大人用の濃い味付けで作ったのでまだあげられません」って言ったら「まんま食べたいね~」と言ってました(笑)いやいや、食べてますから…って感じです😩

• 7月21日
よしゆ

細かくないです!
うちは『お菓子食べたいよね〜ごめんね〜』とか義母が娘に言ったときは、『ほら!ばーばに大丈夫だよーって言いな😊お菓子ばっかり食べて虫歯になったりしたほうがしんどいもんねー❤』って全力の笑顔で言い返しますよ!!笑
可哀想とか、そっちのしてることのほうが可哀想やし!って思います😟

• さくら

さくら

お返事遅くなって申し訳ありません。
    そういう言い回し方があるんですね😂
    勉強になります!!
    今度はそういう返し方します!

• 7月22日