※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、悩んでいます。離乳食を始めても食べないことが続いており、バンボで座らせたり工夫しても改善せず、進捗が遅いです。他の方はどうでしょうか?

離乳食がすすみません、、

生後五ヶ月半をすぎました。

二週間ほど前に離乳食をはじめようと
てづくりのおかゆを本の通り小さじ一からあげようとしたが舌で押し返してたべない→たべないけど3日続けた

−5日ほど離乳食をお休みをする−

手作りが嫌なのかと思って和光堂のお湯で作る粉末のおかゆを小さじ1たべさせてみる→なんとか3日食べた

慣れたと思い小さじ2に増やそうとしたところ
小さじ1もたべずにのけぞりなきはじめた→2日続く

ばななをおかゆにまぜて小さじ一からまたはじめたところ完食→2日

小さじ2のばなながゆをあげようとしたところ
小さじ1もたべずにのけぞりなきはじめる、、→これが今日

一歩進んで1.5歩下がる的な感じで全然進みません、、。

バンボにすわらせていたのですが
嫌なのかと抱っこに変えたり
エプロンもはずしてみたり
ままがお手本してみたり、、、

みなさん本の通りどんどん食べれる量が増えていってますか??

一回あきらめて六ヶ月になってからまた始めようか悩みます😥

コメント

ぷっぷ

うちの子も全然でした🤣
助産師さんや、栄養士さんに相談しながら、食べなくても毎日あげたり、時間かえてみたり…本当に私が勝手に苦労しました(笑)途中で一生食べない子はいない!ってゆるく考えるように切り替えました!
今でも食べむらはありますが、11ヵ月なる前くらいに食べるようになりました🤔
保育所行きだしてお友達と食べたのが良かったのかな??よく分かりませんが🙄

• はにこ

はにこ

そうですね!一生食べない子はいない!こころが軽くなりました(;_;)
    なにかがふときっかけになって食べるようになるかもですね、この子のペースでいいやっておもえるようになりました!ありがとう御座います!!☺

• 7月22日

うちも食べる事に集中しなくて(初日はスプーン見せるだけでパクパクしてたのですが…その後も一応見せたらお粥は食べるのですが、野菜はあまり好きそうじゃなく)、まだかな?と思って先週から一旦ストップして6ヶ月から再スタート予定です😄5ヶ月から6ヶ月に始めればいいと言うので焦らなくていいかな!と。なので先週は私の食べてる姿見ててね習慣にしてました笑
焦らなくても大丈夫だと思いますよ🥰

• はにこ

はにこ

一旦お休みするのも手ですよね!子供のペースにあわせてあげるのが大切で、親が焦ってしまってはだめですよね😖
    なるべく私自身が美味しそうにご飯を食べるようにして意欲を高めて再チャレンジしようとおもいます♡!ありがとうございました!!

• 7月22日
なおみ

大体同じくらいの月齢!
うちは5ヶ月に入って結構すぐ目に離乳食始めました。

最初はスプーンに興味があるのか口元に持っていくと口を大きく開けてパクッとしました。
そのあとはあまり続かず、入れたものをベーって出す事が多く、今もそこまで量は増えてません。(1番最初よりは少し増えましたが)

けど、最初の方は飲み込む練習やおっぱい以外の味を試す期間だと思い、スプーンで2.3口食べて嫌がったり飽きたりしたらそれで良しとしてます!

そのうち食べるでしょ、っていう気持ちで。笑

本通り行きませんが、あまり気負わず子どものペースでお互い頑張りましょうι(˙◁˙ )/

• はにこ

はにこ

同じ月齢で心強いです😭
    確かにいままでおっぱいだけだったんだから違う味のものを急に口に入れられたら子供もびっくりしますよね!
    自分でもたべるフリとかしてみるんですけど
    「なんや、えらいおいしそうやな、じゃあそれママが食べてや」って感じの顔で笑っててまだ先が長そうです😂
    少しづつ慣れさせていきます!ありがとうございます♡

• 7月22日
まるこ

同じく2週間前くらいから離乳食始めました‼️
今のところ食べられる量はドンドン増えてます(^^)!
1週間経過して、野菜や豆腐、お魚を食べ始めた時にお粥の食べが悪くなったような気がしたので、お粥に少し粉ミルクを混ぜたら食いつきよかったです。今は混ぜる粉ミルクをちょっとずつ減らし中です💦
あとうちの子は、ほうれん草が嫌いなので、ミルクお粥に、ほうれん草ちょびっとずつ混ぜて食べてもらうようにしてます😅💦
まだ始めたばかりで量食べられなくてもいいのかもしれませんが、自分のおっぱいトラブルが頻発するのがかなりのストレスで、早く卒乳したいのでゴックンしてくれる分は入れ込んでます汗。

寝返りは左右どちらもしますか?寝返りと舌の動きはつながっていて、左右どちらも寝返りできるようになると、うまく舌をつかってゴックンできるようになると聞きました‼︎ うちは片方しかできないので、離乳食を進めつつ、もう片方の寝返りも練習中です^_^

• はにこ

はにこ

え!寝返り!そうなんですか😳うちもまだ片方しかごろんできません。並行して寝返りの練習もしたらうまくいくかもですね🤔♡
    おかゆもミルクを少し混ぜてみたらまるこさんのお子さんみたくたくさんたべてくれるかな、、😂?いろいろまだ試せることもありそうなのでがんばってみます!ありがとうございます😊

• 7月22日

生後5ヶ月のママです。
5ヶ月になったと同時に離乳食をはじめました。
初日は3口くらいで終わりましたが、3日目は全てたいらげました。4日目の今日は半分残して泣きました。
離乳食を始める前から、自分達が食べている様子を子供に見せたり、匂いを嗅がせたりしていたのがスムーズに行ったのかなと思います。
あまり神経質になるとお母さんも疲れちゃうと思うので、食べなかったら諦めてまた明日と気持ちを切り替えていいと思います☺️
子供も気分屋なので、きっと残さず食べてくれる日がくると思います♪

• はにこ

はにこ

子供も食べたい日と食べたくない日がありますよね!親ばかりが焦ってしまってちょっといかんなっておもいました😳まだ慣れさせる段階だとおもって1日1日気持ちを切り替えて子供のペースで進めようとおもえるようになりました!私も今晩からごはんの匂いとか嗅がせてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月22日