※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に集中せず、衛生的な問題もある。スプーンや箸を持ち続けられない。どうすればいいでしょうか?

3歳の娘が食事に集中してくれません。

家でご飯食べるのが好きではないみたいで、一人では食べれません。
毎回食べさせています。
幼稚園では一人で食べてるそうです。

そして食事中、足の指のゴミを取ったり、おまたに手を入れて触り続けたり、お尻をだして割れ目に指を入れたりします。
そしてその手で手づかみ食べをしたりします…。
勿論、注意するのですが、一向に治りません…。

自分で食べないので、手が空くことが原因なんだと思うのですが、スプーンや箸を持ち続ける事が出来ません。

衛生的にも品行的にも悪いので、治したいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

さや

うちの子も家だと自分では食べずに「ママやってー」と食べさせないと食べません。
保育園ではちゃんと一人で食べているし、以前はちゃんと自分で食べてました。

依存的になったのがちょうど下の子を妊娠中だったので赤ちゃん返りかな、と思い食べさせている状態が続いています。
最近は好きなものは自分で食べるようになってきたので、そのうちまた自分で食べるようになるかなっと見守っています🍀

質問者さんのところも下の子がまた小さいのでママに甘えたいっていうのもあるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなってすみません。

元々全然自分で食べない子なんです…。
    好きなものも一人では食べません。
    お菓子だけは自分で出してきて食べます。

ちなみに食べさせてるのは夫が多いです。
    私は「食べないなら片付けます」を貫いています(幼稚園からのアドバイスです)

女の子なのにおまたばかり触ってて…どうしたらいいのかと…

• 8月1日