※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

生後2週間の新生児を育てています。母乳とミルク混合で、80mlまでと言われています。足りない時はおっぱいをあげて、80mlより多くはまだ控えた方が良いでしょうか。

生後2週間の新生児を育てています。母乳とミルク混合なんですが、産院で1ヶ月まではミルク80mlまでと言われました。たいてい母乳合計10分→ミルク80mlにしてるのですが、乳首が痛い時などたまにミルク80mlだけあげると足りなさそうで少ししたらぐずりだします…。そうしたらおっぱいあげるしかないですよね?実際おっぱいあげたら満足したのか寝てくれます💦80mlより多くあげるのは今はまだしない方がいいですよね😳❓

コメント

しま

私の双子は生後2週間で1回につき90~130ぐらい飲んでましたよ!
吐き戻しがなければ大丈夫って言われました。

• ぷう

ぷう

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!母乳もプラスであげてましたか?

• 7月21日
  • しま

しま

母乳とミルクと合わせての量です。
    双子だったのでスケールを買って測ってました。
    ミルクの量は吐き戻しさえなければ、個人差はあるので個性だって言われましたよ。
    生後2週間で1日700~850ぐらい飲んでいてビックリしました。

• 7月21日
  • ぷう

ぷう

スケールがあると母乳どれぐらい飲んでるかわかって安心ですね!
    今日はミルク後に泣くので足りないのかと思いおっぱいあげても泣くのでミルク量を増やしたら吐いてしまって💦もうどうしたら良いやら😂
    様子見て少しずつミルク増やしてみます💦

• 7月21日
  • しま

しま

1人目の時はスケール無しで混合でした。途中で哺乳瓶拒否になり、どれだけ母乳を飲んでいるのか分からず凄くストレスでした。
    スケールあると母乳量が分かるのでストレスが減りましたよ。
    まぁ、直ぐに不要な品になっちゃいましたが、メルカリで買って良かったと思ってます╰(*´︶`*)♡
    そのうち、赤ちゃんが自分の満腹が分かるようになるので、それまでの辛抱です!
    吐いた時は吐いた時。あまり気にせずに〜

• 7月21日
  • ぷう

ぷう

哺乳瓶拒否する場合もあるんですね😨メルカリでスケール、私も欲しくなってきました✨赤ちゃん自身も満腹か分かってなかったりするんですね!なんで泣いてるのかさっぱりで産んでから初めての壁にぶち当たりましたが少し気が楽になりました🙏🏻✨

• 7月21日
  • しま

しま

もしスケールを買うなら5g刻みか1g刻みのものにしてくださいね!
    10g刻みは安いですけど、つかいみちないです。

• 7月21日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね!5gか1gで覚えておきます🙏🏻ありがとうございます😊

• 7月21日
スポンジ

うちは12日目までは10ミリかける日数で増やしてと教わりましたよ。
それで1ヶ月の間は多くても120までで様子見てやってました。
完ミの場合も一度に120までが適正量ですしね☺️

ママリでも何度かそういう投稿見ましたが産院によって結構違うので80にしないとダメってわけでもないですね😅
ややこしくて困りますよね。
多分おっぱいも飲んでるから80までと言われたんだと思いますよ🙂

私も最初の方は混合で毎回60たしてたら意外ととおっぱい出てたみたいで検診の時に増えすぎと言われました💦

• ぷう

ぷう

1ヶ月は120までなんですね!
    母乳がどれくらい出てるかわからないのでミルクの量難しいです😂
    ミルクあげた分飲み干すので足りないのかと思ったり…でも吐き戻す時もあり手探り状態です😣
    オムツ替えても抱っこしても泣いて最終的にミルクが足りないのかなと思ってしまいますが、適正量は超えないように気をつけようと思います😂

• 7月21日