※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

26歳の専業主婦で、子供2人と90歳のお婆ちゃんと同居。家事育児に奮闘中でイライラすることがあり、自分の変化に戸惑い、優しくできない理由を知りたい。

私のお婆ちゃん90歳と旦那と年子2人
来月3歳と1歳4ヶ月と同じ屋根の下で
暮らしている専業主婦26歳です。
私には車の免許がありません。来年の夏に
託児所の関係で予約済みで、入学する予定です。
私は今子供にはイライラする事はあまり
有りません。お婆ちゃんに対して冷たくなったり
暴言をはいてしまいます。母親みたいな感覚で
私の実家から5分だったので
小さい時から一緒に住んで居ました。
一人暮らしで庭も広くバツイチの旦那で金銭面
とかを考えて一緒に住んでいます。
持ちつ持たれつで。とても大好きだったのに
今も好きですし感謝しているのに優しく出来ません。
旦那にも冷たくしてしまいます。
私の母にたまに家事でやってないことがあると
本当に頭がカーッとなって掃除機夜中に初めたり。
ここ最近そーなりました。当たり前と言われる
かもしれないけれど本当に人が変わったねと
言われるくらい母になって変われました。
簡単に言ったら、家にいた時ないクラブや
お酒大好きでパリピでした。笑
ここまで変われたのに下の子は母乳で
後追いされながら家事を頑張ってるし
最近は洗濯物は夜子供が寝て干す様にしています。
夜泣きも2人ともするしお弁当も朝4時に作って
頑張っているつもりなのに、たまーにの一言で
イライラしてしまいます。子供が産まれてから
美容室にさえ、行った時ありません。
離れないとかそんなんも思わないですけど。
なぜ優しく出来ないのでしょうか。
自分が何がしたいか分かりません。
ただの甘えなのですが。病気でしょうか。

コメント

YY

多分息抜きしていないからだと思います。。。違うかな?
一人で頑張りすぎてませんか??(>_<)
辛いことを辛いことだと思わないように脳内変換してしまう人ほど、自分がしんどいことを具体的に表現?できなくなってしまうと聞いたことがあります。

美容院、行ってください!
子供預けましょう!
離れたくない気持ち、わかります!
でも子離れの練習だと思って、一時保育でも旦那さんにでもいいから預けて1時間お茶しに行ってください!
いや、最初は30分でいいです!

多分、おばあさまもご高齢で頼れないし、子供二人預けるのは無理かなって状況かな?とか旦那さんに預けるのはもしかしたら不安なのかな?とか思いますが、、、どうですか?違ったらすいません!
でもやはり誰にも頼らず子育てすると爆発しちゃうと思います。
頼りたい人が二人もいるのに、信用して子供を預けられる人が一人もいないからイライラしてしまう、、、って感じ、、、だったりしないですかね??

田舎とかだとイオンモールとかにショッピング託児とか言って1時間300円くらいで預かってくれる施設あったりしますよ。
そういうところの方がまだ安心して預けられるかも?

• mon

mon

優しいお言葉ありがとうございます。分かってくれる方がいて読んだら涙が出てました。たしかに、そうかもしれません…。わたしの中では母親だった婆ちゃんが90歳で
    できない。頼れないでイライラ優しく出来ないのかもしれません。昔の人なので言葉にたまにトゲがあるので。
    頼れる人が居るのに頼らないで何で自分ばっかり。と思っているかもしれません。
    私が子離れ出来ないだけで
    旦那に1時間くらい日曜日でもあずけて2ヶ月に一回くらい
    ひとりの時間を作る練習してみたいと思います。友達大好き人間だしSNSとか見て羨ましいと思ったりして行きたいとまでは思わない様な気がするけど遊びたいのかもしれないです。イオンモールの中も見に行って1人で何かケーキでも食べたりしようかな。とも思いました!ありがとうございました!少し気が晴れました。ご丁寧にありがとうございます😢🙇‍♂️

• 7月21日
鬼のパンツ😈😈😈

私も20代後半年子育ててます。
私も家にいた事ないです😂💓
飲んでそのまま朝までオールで仕事行ったりしてました😓
今じゃ落ち着いて家にいます(笑)
周りの同級生の友達もまだ結婚してない子多い、または早いと子供は小学生くらい
遊んでるのとか見ると羨ましくなります。
私は同居していませんが、イライラして子供に優しく出来ないので一時保育使いながら育児してます。
息抜きになりますよー!
美容院だって行けるし
家事もできるのでほんとに良かったです\(^-^)/

同居の大変さは、まだわたしは分かりませんが、やはり人手があると頼りたくなるもんですよー
旦那にも
出来ないの分かってるのに
、期待していつも自分がイライラしてるので出来ないからやっちゃおうって先回りして、できることだけやってもらうことにしました💧
ほんとに期待しないで出来たら褒めるで、やってます(--;)
子供が増えた感じです(笑)

• mon

mon

一時保育たまにわ使ってみます。家事だけを出来るだけで本当息抜きみたいなもんですよね😢比べるのも違うかもしれないけど旦那より自由時間がないのわ確かなので話してみて、私も自分の時間が欲しいと言ってみます。友達と子供連れて遊び場など行ってわいるけど、なんか違うんですよね😭😭それを男わ分かってないですよね絶対。
    みんな頑張ってますね。
    わたしもがんばります。
    コメントありがとうございました!元気でました(^^)

• 7月22日