※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0112
子育て・グッズ

トコちゃんベルトのおひなまきを使っている2ヶ月の赤ちゃんをくるむ方法について相談です。赤ちゃんが嫌がる場合、緩めに結んでから結び直す方法を試しています。赤ちゃんは素直にくるまれるでしょうか?

トコちゃんベルトで有名な青葉が販売しているおひなまきを使用している方いらっしゃいますか?赤ちゃんをおひなまきで巻くタイミングをお聞きしたいです!
うちの子はとても嫌がるので、一度緩めに結んであげてから抱っこしてあやしてきつく結び直しています。
赤ちゃん嫌がりませんか?素直にくるまれてくれますか?是非教えて下さい!因みにうちの子は月齢2ヶ月です。

コメント

エヴァ

トコちゃんベルトのおひなまき使ってます‼

今は3ヶ月後半なので寝る時間の9時になったらまくようにしています。

2ヶ月くらいのときはお昼寝でもあまり寝そうにないときは使ってました。

手足をばたばたさせて巻きにくいときも、結構強引に巻いてました。

泣いても抱っこすると泣き止んだし、寝にはいるのがはやかったです。

うちの子はあまりいやがらないので巻きやすいかもしれませんが、泣いて暴れると可哀想になっちゃいますよね(^_^;)

• まる0112

まる0112

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり強引に巻く時もありますよね
    (;^_^A
    うちはほぼ強引にという感じで、何だか良いんだろうかこれで?と思っていました。巻いたら抱っこであやして落ち着かせるといった具合で。でも、皆さんもそうだったりするんですね。少しホッとしました。ありがとうございました(^ ^)

• 3月28日
とぅる

うちの子は、おひな巻き合いませんでした。すぐに手が出てました。うまく巻けてなかったのかもしれませんが😅

• まる0112

まる0112

うちの子も最初は物凄い嫌がって凄かったです。産まれた時からよく背中反らせたり、足伸ばしたりするので余計やり辛くて。一時期全くやっていませんでしたが、最近少し復活させてみたら意外と強引にではありますが巻くことが出来、そして凄くグッスリ寝てくれたのでまた継続し始めたという感じです。
    おひなまきもなかなか分かりづらい所があるから、指導してくれる人がもっと増えると良いなと思いました…。

• 3月28日
べりー

退院後から6ヶ月まで使ってました。
おっぱいあげてネムネムしてきてから結んでました。結ぶ時に多少嫌がっても、結んで抱っこすると寝るのは早かったです。

• まる0112

まる0112

なるほど!おっぱいの後にしてたんですね。抱っこして寝かしつけるとやっぱり後はとても安定して寝てくれますよね。
    そして6ヶ月までだったんですね。因みにやめるタイミングはどう決められたんですか?よければ教えて下さい(^ ^)

• 3月28日
  • べりー

べりー

もっと長くしていたかったんですが、暑がって嫌がるようになったので出来なくなりました。
    ちなみに成長と共に結び方を変えていくと長く活用出来そうですよ☆
    ウチは手をチュッチュするようになってから結び方を変えました。
    『トコちゃんベルト結び方』で調べるとY出てきます!

• 3月28日
  • べりー

べりー

あ、変な書き方で失礼しました!
    『トコちゃんベルト結び方』で調べると出てきます!に訂正で(^^;;

• 3月28日
  • まる0112

まる0112

丁寧にご回答ありがとうございます!なるほど、暑がるようになるんですね。うちの子もタイミング的に季節を考えて同じかもしれません。
    色々調べてみます!ありがとうございました
    (^ ^)

• 3月28日

おひなまき、してました。新生児から始めると巻きやすいと教えてくれた助産師さんは言ってましたよ。おひなまきにしてスリングに入れると本当にすぐ寝てくれてたので助かりました(*^◯^*)うちは7ヶ月までおひなまきしてました。

まるまる育児は赤ちゃんの発達にもいいそうです。

• まる0112

まる0112

7ヶ月までされてたんですね。私も赤ちゃんの発達にも良いとHPで見て、なるべくやろうと思っています。
    うちの子は退院してから巻き始めたのですが、反ったり脚をピーンと伸ばすのが好きだったので、最近になってやっと巻きやすくなって来ました。でも、産まれた直後からやってあげればまた少し違ったのかもしれませんね。
    つ、次の子からは…!!(笑)

• 4月6日