※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
サプリ・健康

ご自身や知人に変形性股関節症と診断された方いらっしゃいますか?病院選…

ご自身や知人に変形性股関節症と診断された方いらっしゃいますか?
病院選びについて教えて頂きたいです。

20代の頃、股関節に違和感があり整形外科にかかってレントゲンを撮ってもらったところ、被りが浅いと言われたことがあります。
でも今できることはない、というようなことを言われ、そのまましてました。

今30代後半になり、重い子どもを抱っこしてたのもあってか脱臼しそうな…股関節がぐらつく感覚があり、あぐらも右が痛くなり、激痛が走ることがあります。

2人目も考えているので、早めに受診したいのですが、初診から大学病院など大きい病院へ行った方がいいのか?リハビリ通いがしやすいように近くの町の病院の方がいいのか悩んでます。
よろしければご経験談を聞かせていただきたいです。

コメント

chiko

病院で働いているものです!
若い方の変形性股関節症は骨頭の状態があまりにもひどくなければオペをしないところがほとんどなので、通うならしっかりとしたリハビリをしてくれる病院がいいですね😢
念のため大きな病院で一度受診してみてもいいと思います!もし、あとから距離が気になるようになったりしたら、受診は大きな病院で定期的に行き、リハビリは自宅近くで紹介状などを出してもらい受けることもできるので大丈夫だと思いますよ😊

• chiko

chiko

受診とリハビリが別々の病院で受けられるのは、病院によって様々なので、一度問い合わせたほうがいいかもしれません😢
    曖昧な回答になってしまいすみません。

• 7月21日
  • びーだま

びーだま

どうもありがとうございます!
    受診とリハビリが別で受けられる可能性もあるのですね。思いもつきませんでした!問い合わせしてみます^ ^

もしわかれば再度教えて頂きたいのですが、しっかりとしたリハビリとは、どんなリハビリをする所でしょうか?
    また、大きめの病院だったらどこでも専門医はいるものですか?
    大きめの病院もいくつか候補がありまして…どこにしようかな?と思ってます。

• 7月21日
  • chiko

chiko

病院によってリハビリも様々ですが、私のところでは若い股関節症の方は、保存療法で運動療法を受けています!
    主なリハビリ内容としては、痛みを和らげるための物理療法(ホットパックなどの温熱療法など)や股関節周りの筋力をつけたり、リラクゼーションで筋肉の緊張を和らげたり、歩容を良くするための指導や訓練をしたりなどの運動療法を行ってます✨

大きな病院でも整形外科の診療が入っていないところもあるので、ホームページなどで確認したほうがいいかと思います!
    できれば股関節専門(または整形外科専門)の先生がいるところや外来専門のリハビリが充実している病院が好ましいです😊

• 7月21日
  • びーだま

びーだま

とっても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    整形外科でも病院によっていろいろ特色があるのですね。
    股関節専門の先生をさっそく調べてみます^ ^

• 7月21日
  • chiko

chiko

できることなら私の病院をぜひ紹介したいのですが…笑
    良い病院が見つかって、症状が改善することを祈ってますね✨
    育児も大変だと思いますが、使い過ぎは股関節に悪いので、無理されずに過ごしてくださいね😢

• 7月21日
  • びーだま

びーだま

うわぁほんとご紹介頂きたい😭うちは神奈川なのですが…でもご勤務先を載せることになってしまいますもんね💦
    暖かいお言葉、ほんと嬉しいです!夜分遅くにありがとうございます!!

• 7月21日
けーちゃんandそーちゃんママ

私自身、変形性膝関節症です。ステージ2。
ステージ的には重症ではない言われましたが、若いのに早いな💦とは言われました。

ほんとに痛くて痛くどうなるかと思ってました。
カクカクするし、膝曲げ伸ばしは激痛だし💦💦

子供を保育園にあずけるようになり、仕事を始めてから筋肉が戻ってきたのか、筋力でカバーされ痛くなくなりました。時々痛いぐらいで激痛で泣きそうになる事はなくなりました。

靴の中敷は保険適用で作り今も入れて履いてます。

リハビリより、自宅での筋トレ、痛み止め、の処方のみでした。

あれだったら注射する?と言われました。

注射はどうしても嫌だったのでしませんでしたが。

• びーだま

びーだま

痛いの辛いですよね💦
    中敷きで調整もできるのですね!

私は股関節なのですが膝もポキポキ音がなるので影響が出てるかも?しれないです(T . T)
    なるほど!リハビリへ通うより薬や筋トレが主の場合もあるのですね。
    そしたら多少遠くても大きめの病院へ一度かかってみてもいいかもと思い始めました!
    どうもありがとうございます!

• 7月21日
ます

おはようございます。
私はトレーナーで人工股関節の術後リハビリ終わった方のトレーニング見てました。

40代女性でしたがかなり股関節の可動域が小さかったです。
大腿骨頭のハマりが浅いと周りの筋肉が外れない様に過緊張を起こす、その緊張が他関節に痛みを広げる原因にもなりかねません。

私のトレーナーの恩師に言わせると『トレーニングを知らない理学療法士が多い』と言っていました。
病院、ドクターは当たり前で、良き理学療法士も見つけてもらいたいです。

• びーだま

びーだま

おはようございます!
    術後のトレーニングによって予後?もかなり変わってくるのですね(>_<) 他関節にまで広がる…やはり早めに受診した方がいいですね😭
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、病院を検索するにあたって、こういう考え方をしている病院が良いとか、こういう勉強会に参加しているとか、何かキーワードはありますか??
    大きめの施設だと理学療法士さんの腕には差があるものですか?あまり指名するのは聞かないですよね。個人経営の方が技術はわかりやすいですかね?質問ばかりですみません💦

• 7月21日
  • ます

ます

もし手術となった場合はその後のリハビリ〜自主トレはかなり重要かと思います。

先ずは詳しく診断してもらえるところを探してみては?診断はDr.しかできませんので。私は腰椎椎間板ヘルニアでしたがそこから知人の口コミで鍼灸通いました。

大事なのは患者さんの生活や状態を考えて、いくつも選択肢とその選択をした場合のメリットデメリットをしっかり説明してくれるDr.なのかだと思います。
    東京など大都市でないと行く病院も限られてくると思います。
    病院かかればレントゲン撮影あると思いますからそのデータもらって納得のいく病院見つかるまで探すくらいのつもりで。

理学療法士の腕はリハビリされる側にもある程度知識や経験がないと良し悪し判断つかないと思います。
    私自身、トレーナーと仕事しててトレーニングの知識があるお客さんに知識不足だと期待外れに思われる事がやはり怖いので、勉強せざるを得ないです。

Dr.の診断をもとに今現状がどうなのかを理解し、質問したり要望を伝えたりできる様になれば自ずと「この先生にお願いしたい」と選べるようになると思います。

• 7月21日
  • びーだま

びーだま

そうですね、まずはDr.探しですよね。手術になってしまった場合は、ほんと慎重に決めていこうと思います。
    そして診断されたら私自身も勉強が必要ですね!良いドクター良い理学療法士を探して人任せもいけないですね。高齢出産で2人目も考えているので焦ってしまいました^^;
    とってもとっても詳しく教えて頂き、おかげでイメージができました。どうもありがとうございます!
    ますさんもヘルニアだったのですね。妊娠中大変かと思いますが、素敵なご出産になりますように✨祈っております♡

• 7月21日
  • ます

ます

昨日ちょうど興味あるサイト見つけたのでシェアします。
    「ReaLine」と検索してみてください。リアラインと読みます。
    (社)日本健康予防医学会 関節疾病予防専門部会
    と出てくればそれです!

勉強会参加の申し込みに「個別相談の希望の有無」がありました。かなりお高いですが…

うろ覚え何ですが私のトレーナーの恩師とも繋がっていた気がします。
    認定施設がまだ大阪にしかなく、この方の息のかかってる治療家に出会うのは難しいかもしれませんがサイトにあるブログから産前産後のタグついたところ拾い読みしても勉強になるかなと思いました。

• 7月22日
  • びーだま

びーだま

サイトをシェアしていただき、ありがとうございます❣️
    ブログ見ました!
    産前産後のタグの所はとても興味深い記事が多いです^ ^
    ゆっくり読んで見たいと思います‼️

• 7月23日