※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

鼻風邪から始まり、熱が続いている1歳の子供。小児科では熱の原因を特定できず、保育園の環境変化や体調不良を指摘。現在は熱は下がってきているが、治りが遅いため他の小児科を受診すべきか悩んでいる。

長文です。説明が分かりにくかったらすみません。

3月半ば頃の鼻風邪を機に、6月くらいまでほぼ毎日最高38℃の熱が出ていました。
鼻風邪が治っても熱が続いていたので、4月に血液検査2回、尿検査1回しましたが異常はなしでした。
4月から保育園に通わせており、保育園の先生には環境の変化と水分の少なさで熱が出ているのでは?と言われ、小児科の先生には平熱がポンと上がってしまうことがあるので、自然に下がるのを待つしかないと言われました。
保健師さんにも話を聞いてもらいましたが、1歳にしては小さい方なので、体温調節が上手く出来ない子もいてるから、体重も増えてきたら安定してくると思うと言われました。

以後、小児科の先生には38℃以上の熱があるか、風邪などの症状があるときは受診してと言われて、その通りにしてきました。

今は体重も少しずつ増えて、熱は最高37.8℃程に下がってきて、保育園からの連絡も週に3回程になってきましたが、夜には発熱していることに変わりありません。
そのせいか、風邪を引くと1ヶ月程咳が続いたりしています。
もちろん、小児科を受診して薬を処方してもらっています。

保育園に通わせているので、風邪を引きやすいのは仕方ないと思っていますが、なかなか治らないので小児科を変えるべきか迷っています。
通っている小児科は人気の小児科で親身になってくれます。他の小児科のことはわかりませんが、熱があっても炎症の検査をしてから抗生剤を出すかどうかの判断をしてくれます。
ずっと診てくれている先生ですので、正直変えたくはありません。
検査結果は異常なしで、これで病院紹介してもなぁ…という感じだったので、今まで他の小児科を受診することはありませんでしたが、熱のことを気にかけている実母には1ヵ所だけでなく他の小児科や大きい病院の小児科を受診するのが普通だと言われました。

大きい病院で検査すると言っても、同じような内容なのでは?と思っていますが、やはり違うのでしょうか?

コメント

〇chan♡

前にテレビの仰天ニュースで同じような症状の子供が出てましたよ!

ずっと風邪の症状が続いてるっていう!その人何かちゃんと病名がありました💦
うろ覚えですみません😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

本当ですか!?😲
    検索してみます!

いろいろ調べたのですが、普通の風邪での発熱のことしか出てこなくて😓
    ありがとうございます✨

• 7月21日