※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がフォローアップを1日200ml飲んでいるが、鉄分不足になるか心配。離乳食にレバーを増やす必要は?他の子供が鉄不足で心配。同じ月齢の子供がいる方、どうですか?

フォローアップについて。
今日で1歳3ヶ月になった息子。
フォローアップは1日1回で200ぐらい飲みます。
それ以外に牛乳を150×3回ぐらい飲みます。
市の保健師さんには1歳児検診の時にフォローアップやめて牛乳にしていっていいよと言われたのですが、まだフォローアップを少しだけ飲ませていますが1日200だと鉄分不足になるでしょうか?
離乳食は色々食べさせていますが特にレバーを増やしたりとかはしていません。もう少し気にかけてあげなきゃダメですか?
妹の子供が11ヶ月で鉄不足と言われたので実母からあんたの子も鉄不足じゃないのか?と言われていますが検査した訳じゃないし、別に体調が悪そうでもありません。ただあまりに言われるのでちょっとイライラします。
妹の子供は11ヶ月でフォローアップを2回ぐらいしかあげていなかったみたいで離乳食のあともミルクをあげてなかったみたいなのでそれが原因だと思います。
同じ月齢ぐらいのお子さんがいる方、どうですか?

コメント

★Y☆R☆R★

1歳なったときに、フォロミをやめて牛乳を100ccくらい毎朝飲んでます😊
10ヶ月くらいからフォロミ飲ませましたが寝る前に100~200cc飲ませていたくらいです
一応食事にほうれん草や赤身魚を意識しましたが、量が足りているのかはわかりません😅
今はもう適当です( ̄▽ ̄;)

deleted user

フォロミあげたこと一度もありません😅うちは体は大きいしほうれん草や小松菜、納豆などもよく食べるし牛乳も飲むし、問題ないかなって思ってますが…妹さんのお子さんは鉄不足って血液検査とかしたんですかね?

たらこ

もともと食欲旺盛な子ですが、1歳になってすぐにミルク卒業しました😊
フォロミはあげたことないですが健康そうです
牛乳は1日100飲ませる日もあればあげない日もあります
最近ずぼらになってきたので特に毎日飲ませようと焦ってはいません、気分です

たまに肉団子の作りおきにベビーフードのレバー粉末混ぜるくらいですが鉄分不足と言われたことはないです…🐵
検査しないとわからないだけですかね?💦
とりあえず毎日元気いっぱいに遊んでますが貧血みたいに青白くなってる様子はないですね🤔

くらら

うちもフォロミ1日に200です!
3カ月のときに貧血の診断を受けましたが、先月、風邪ひいて血液検査した時は正常値でしたヽ(*´ェ`*)ノ
瞼の内側が赤ければ大丈夫だと思います。病院に行って何かのついでに貧血について聞いてみたら良いと思います。
ご飯はレバー食べさせた事はまだなくて、小松菜やほうれん草、ひじきを意識してはあげてますが、それほど多くはありません。

牛乳は2日に1回100ほど飲んでるので、シさんのお子さんは凄いなぁと思いました!1日にどれくらい飲んでも良いんですか?
逆に質問ですみません…🙇‍♀️

すー

1歳児の乳製品って1日400って言われているので飲ませすぎだと思いますよ😅
400っていうのはチーズやヨーグルトなども合わせた量です💦
牛乳はカルシウムが多く含まれているのとカルシウムを吸収するのに必要なビタミンDが多く含まれていますが、飲みすぎはリンが多く含まれているから鉄分不足を起こすと言われています。
鉄分不足だけに視点をあてるならフォロミを1日200mlでいいと思います!