※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
家族・旦那

旦那が適応障害のうつ状態と診断されました。適応障害は原因となるスト…

旦那が適応障害のうつ状態と診断されました。
適応障害は原因となるストレスから離れれば良くなると言われましたが、原因は私にあると旦那本人は訴えます。

付き合ってる頃も結婚してからも仲良くしてました。
転職を機に初めて地元を離れて東京に引っ越した途端に発症しました。
私は環境の変化が原因ではないかと思いますが、本人が私のせいだと言っているのでいまは離れて暮らしています。
症状は悪くなっています。

夫婦仲が原因でどちらかが適応障害になった方いますか?これから子供が産まれるのでどうしても離婚は避けたいのですが、適応障害の治療を進めながら夫婦仲も元に戻れたという方がいましたらお話し聞きたいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の友達なんですが職場が変わってから適応障害になりそのあと結婚してご主人とうまくいかない時期がありましたがその時またひどくなって抜毛症などもあってまつげとか全部抜いてしまったりきつそうでした💦

ですがご主人も一生懸命で仲良くなり今はうまくいってるようです!
もちろん不満などは多少はあるようですが💦

• y mama

y mama

職場が変わるとストレスになりますもんね、、、
    元々そのご友人がストレスの原因で発症したとかではないですよね??

• 7月22日
はるまま

私の夫も年明けから適応障害となり、治療中です。

うちの場合は、娘が産まれて3ヶ月経ったくらいから発症しました。本人は仕事が原因だと言っていますが、厳密に言うと、仕事が忙しくて家庭との両立ができていないことがストレスになっているようです…

仕事を1ヶ月休みをもらって、日中は家を離れてひとりで過ごす時間を与えていました。本を読んだり、好きなことをさせてあげました。

今月から仕事復帰し、薬を飲みながらですが症状も改善してきました。

夫婦仲はもともと悪化はしていませんでしたが、相手の思いをなるべく尊重させて過ごしていたので、今でも仲良くしています。夫も私に感謝しているようです。

なかなか難しいと思いますが、離れていてもコミュニケーションをとることが大事なような気がします!

• y mama

y mama

仕事と家庭の両立が原因なのですね。
    うちもおそらくそんな感じです😭これからは俺が養っていく!と張り切っていましたが、職場で上司に怒られた日と私と喧嘩した日が重なり、その日から様子がおかしくなりました。
    仕事は絶対辞めたり休みたくないと言うので、仕事を続けながら内服していましたが薬は効かず、私も実家に帰り離れて暮らしいていると、どんどん悪化しています。
    いまは、お前さえいなければ病気は治るとまで言われます。
    もうすぐ臨月を迎えるので旦那の元へ行くことはできません(旦那は関東、私は関西)が、このままだと出産したあとさらにストレスが重なり症状が悪化しそうです、、、
    しかし、病院にも行かない、連れていけない、仕事辞めないなど、今できることがなくて困っています。
    なんとかしたいです。

• 7月22日
  • はるまま

はるまま

すごく共感できます。一家の大黒柱というプレッシャーが原因かもしれないですね。

仕事に強い執着があるようですね…!うちの場合は仕事を休んでしまえば適応障害の症状も全くなかったので、本人も休むのが一番だと感じたようです。
    離れて過ごしたいと言う旦那さんの意見も尊重すべきだと思いますが現状良くなってないのであればcatherineさんが原因とは言えないでしょうね。
    適応障害は鬱病やさまざまな病気に発展する可能性があります、最悪の可能性も考えられるので早めの対処が必要だと思います。

勤務先の産業医などはいらっしゃいませんか?うちの場合は職場の産業医に長期で休むように言われ、強制的に休ませたところもあるので、病院に行かないのであれば家族以外で適切にアドバイス出来る方と話をされることをお勧めします。

離れていて、なかなか難しい問題だと思いますが、夫を支えなければならないのは家族だと思うので、ご自身の出産で余裕がないかと思いますが、無事に旦那さんの病気が回復することを願っています。

• 7月22日