※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
妊娠・出産

赤ちゃんのへその緒は入院中に取れることもあるが、病院によって異なる。大きい病院では同じお風呂で沐浴させるため、どれかわからないことも。お湯を変えないこともある。

職場の人に赤ちゃんのへその緒ってどれくらいで取れるんですか?
って聞いたら赤ちゃんのへその緒は入院中に取れると思うよ〜といわれて、
そのあと「大きい病院だと看護師さんが赤ちゃんを同じお風呂で次々に沐浴させるから、誰のへその緒もらうかわかんないしお湯と一緒に流されて貰えないかもよ」
と言ってました😱

そんなことあるんでしょうか?💦
まず赤ちゃんを入れるたびにお湯変えないことも衝撃だったし、
へその緒取れたらその時にきちんと取っておくものではないのでしょうか?😭
病院によっても違いと思いますが…

なんか怖いので質問させていただきました💦

コメント

ママリ

そんなにすぐには取れなかった気がします!
娘の時は退院してしばらくしてからでしたよ☺️

  • もこな

    もこな

    そうなんですね!
    その方が安心です!

    • 7月21日
R

大きい病院の産科で沐浴指導したことあります。

同じお風呂…大きい病院ほど逆に衛生管理や感染管理は厳しいです。
同じお湯というのは絶対ないですし、むしろ一回一回ちゃんと消毒してから次のお湯を溜めます。

また、もちろん1人1人別々に入れるので、へその緒が誰のかなんて絶対にないです!
昭和時代のことですかね?笑


ちなみにへその緒、入院中にとれない子もいます。
その時は取れたらお臍見せに来てね~と言われると思います。

  • もこな

    もこな

    50代の方なので、その頃の話なんですかね?😅
    とりあえず安心しました!

    • 7月21日
deleted user

大学病院で出産しましたが、沐浴のお湯は変えてましたよ🛀
へその緒はそれぞれかもですが、うちは2人とも退院後でした😃
オムツに付いてうっかり捨てそうになりました💦

  • もこな

    もこな

    オムツについちゃうこともありますよね!気をつけないとです!

    • 7月21日
まりも

うちも退院してからでしたよ^ - ^

  • もこな

    もこな

    退院してから取れてほしいです〜💦

    • 7月21日
naho

1ヶ月以内にはとれましたが
病院にいる間はとれず
退院してもしばらく
消毒とかしていました。
大きい病院でしたが
(総合病院でなはく産婦人科の病院です)
沐浴のお湯は
一人一人、交換されてました😊
感染症とかもあるので
お湯は換えてくれると思います❗
自宅でへその緒とれても
気付かずオムツと共に
捨ててしまった方もいるので
オムツ交換のときなど
気を付けたほうがいいと思います😊

  • もこな

    もこな

    やっぱりお湯は変えますよね💦
    オムツ交換の時は気をつけようと思います!

    • 7月21日
おまめ

退院後にとれました〜☺️
元看護師ですが大きい病院こそ感染や衛生面の管理が厳しいので同じお湯はあり得ないですよ💦大丈夫です!

  • もこな

    もこな

    そうですよね💦びっくりしました😅
    安心しました!

    • 7月21日
  • おまめ

    おまめ

    そんなこと言われたら不安になりますよね😵💦私もびっくりしました🤭

    • 7月21日
まーちゃん

産婦人科で働いています。お湯の使い回しは絶対ないですし、へその緒は入院中に乾燥してくるくらいなので退院後に取れることがほとんどです!

  • もこな

    もこな

    そうなんですね!
    安心しました😂

    • 7月21日
deleted user

退院して三日後ぐらいに取れました(^ ^)
オムツ替える時に引っ付いて知らない間に取れたみたいで、オムツ替えの時にえ?!無くなってる!ってなって急いでゴミ箱ひっくり替えして全てのオムツ確認しました😅!

  • もこな

    もこな

    オムツ交換の時は注意しないとですね!ありがとうございます😊

    • 7月21日