※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

出産後の就職時期について経験を教えてください。初めての子育てで子供との時間を大切にしつつ、経済的に働く必要があります。

カテゴリ違いだったらすみません。
出産したあと就職することを決めてる方で(今もそうという方)お子さんがどのくらいの時に仕事始めましたか?
初妊婦で子供と一緒に居られる時間を大切にしたいんですが、経済的に働かなくてはいけないので皆さんの経験を教えてください。後悔した事でも構いません!

コメント

MImama

出産後1歳丁度辺りで
仕事始めました!

と言っても保育園入れなかったので主人休みの日のみなので日数は少ないですが😅

• ぷち

ぷち

1歳の時ですね!初妊婦なんですが、経済的とはいえ子供と離れるの寂しくなったりするのかなと思って質問しました!ご主人がみてくれたんですね、すごい🥺

• 7月21日
  • MImama

MImama

新しい職場で覚えるのに必死だった事もあり仕事中は想像以上に寂しくなりませんでした(笑)

• 7月21日
  • ぷち

ぷち

新しい職場で慣れるの大変でしたね、偉いですね😖いい職場にあたるといいなぁ

• 7月21日

5ヶ月の時に保育園に預けて仕事復帰しました。とても健康で休まず保育園に通えていて現時点で特に後悔してることはないです。

• ぷち

ぷち

そうなんですね、子供預けて仕事行くのに葛藤とかあったら知っておかなきゃと思って質問しました!仕事と子育ての両立すごいですね😖

• 7月21日
ママリ

産後7週目から仕事復帰してます🙌
医者からの許可も出ていたので…🤔

特に後悔した事はありません!
旦那がすごく頼りになる人なので、私が仕事の時(夜間)は旦那が1人で面倒見ててくれてました😁

• ぷち

ぷち

早いうちの仕事復帰大半じゃなかったですか?
    頼りになる旦那さんが居てくれたんですね、夫婦で協力しあえていいですね😊

• 7月21日
ピィ

5ヶ月の時から週2の1日4時間勤務で働いて、保育園には預けずに義両親に子供を預けていました。
1歳の時に時短勤務で保育園に入園しています。
就職先に要望を言って、プレ勤務のような形で始めたので仕事と育児の両立がスムーズにできましたよ。

• ぷち

ぷち

義両親に預けて仕事始めてから子供と離れる寂しさとかありましたか?😖就職先はハロワとかで探したんですか?

• 7月21日
  • ピィ

ピィ

最初は4時間だけだったので寂しい気持ちはなかったですよ🤚🏻保育園に入れたばかりの慣れない1ヵ月は泣いてばかりいたので心が痛みましたが...💦
    仕事は転職エージェントに育児優先で働きたいと条件を伝えて条件の合う企業を探してもらいました。
    私の地域は保育園の激戦区でしたので、休職中で保育園の申請をするよりも既に入社した状態で申請した方が有利になると考えていました。

• 7月21日
  • ぷち

ぷち

保育園探し大変でしたね💦泣かれちゃいますよね。仕事するなら次は正社員で働きたいから育児と両立できそうなとこあればいいなと思います😖

• 7月22日
しんばば

保育園が激戦区なので一歳では入れる可能性が限りなく低かった為、
上の子は11ヶ月、下の子は7ヶ月からと0歳児枠で入りました。

1人目の時は預けた初日帰り道で泣きました。笑
こんな小さいのにごめんね。。ってすごく思ってました。
でも同じような年齢の子と接するのは娘にすごくいい刺激になったようです。生活リズムも整いましたし、
3歳の今は保育園は楽しい所という認識のようです。
お友達もたくさんでき、人間関係の色んなルールも学んでいます。

下の子も全然泣きません。
大好きな人が増えたようで、朝先生を見ると自分から手を出して抱っこしてもってます◟́◞̀
迎えに行った時、両手をブンブン回して喜んでくれる姿を見るのが楽しみで仕事頑張れてます◟́◞̀

• ぷち

ぷち

すみません💦違うとこに返信してしまいました

• 7月21日
  • しんばば

しんばば

慣らし保育期間は子供が保育園に慣れる為プラス親も子供と離れることに慣れる為なんだなーと思います◟́◞̀

そんな早くからかわいそう。と言うかたもいますが私は私とべったり。よりはるかにいい経験をさせてあげれてよかった。と思ってます◟́◞̀
    あと、料理苦手な私は昼だけでも給食で栄養バランスも考えられた美味しい食事取れてる事に感謝です。笑

園で作った工作をママにプレゼント🎁とくれたり、手形、足型定期的に取ってもらってたり、嬉しい事いっぱいあります◟́◞̀
    毎月身体測定もあるので成長の記録もつけてもらえます。
    0歳からだと先生達も一緒に成長喜んでくださるので、3歳で制服になった時は0歳の時の担任の先生が似合う!似合う!おっきくなったー(>_<)と私より喜んでくれました◟́◞̀

長々書いてしまいましたが、0歳から預けて後悔なしです!
    正確に言うと最初の1ヶ月だけ後悔しましたが。笑

個人的には経済的に働かなくても良くても入れたいです◟́◞̀

• 7月21日
  • ぷち

ぷち

なるほど、そういうことでもあるんですね😳
    私もかわいそうなのかなとか、色々考えたらその子のためにもなることありますよね!私も料理苦手なので不安でしたがそう考えたら大きなメリットですね!
    前向きに考えることができたので聞いて良かったです🥳
    でもやっぱり子供と過ごす時間を大切にしたいから迷います😖ありがとうございます

• 7月21日
ぷち

やっぱり最初心痛みますよね。
でもおかげで早くに保育園に預けるメリットがわかって良かったです😊しんばばさんも頑張りましたね