※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊活

妊活を始めて半年、不妊外来で診断を受けました。ポリープや卵巣の状態が心配で、検査を受ける予定です。排卵時期に木の葉状が見えなくても妊娠した経験や、卵巣が小さくても妊娠した経験がある方いますか?来週の検査は坑甲状腺抗体、クラミジア、AMH、坑精子抗体の検査です。

今年の1月から妊活を始めました。
産婦人科でのタイミング法でずっと空振りだったため、半年過ぎたのもあり、先日初めて不妊外来の病院に行ってきました。

内診をしてもらい、初めて言われたことがありました。

・妊娠には問題ないが、小さなポリープができている。こういう小さいポリープは珍しくないとのこと。

・排卵日付近なのに、子宮の中に木の葉状のものが見えず、内膜がボコボコ波を打っているように見える。

・右の卵巣が2センチくらいしかなく、小さい。もしかしたら卵子の数が右側が少ないのかもしれない。

今回、前の病院から処方されたクロミッドを飲んでいたため、卵が3つもできていてこのままだと万が一タイミングがあった場合、三つ子になる可能性があるので今回は避妊してくださいと言われてしまいました。

排卵時期に木の葉状に見えなくても妊娠したという方いますか?
卵巣が小さくても妊娠できた方いますか?

来週自費の検査をいくつか受けに行くのですが、めちゃくちゃ不安です。

来週受けに行く検査は4つで、
坑甲状腺抗体の検査
クラミジア検査
AMH
坑精子抗体の検査

です。

コメント

望

不妊専門クリニックに通院していますが、
クロミッドで卵胞が3つ育つことは普通で、
避妊を指示されることは無いです😥

• mm

mm

先輩にもそれを言われました。。
    今までの産婦人科では3つできてるねーってあっけらかんとした感じで、タイミングとってねって言われたりしてたんですが、
    今回の病院の先生からそう言われてしまったのでもうクロミッドを飲むのやめようと思いました、、

• 7月21日
  • 望

その先生はその方針なんでしょうね😥
    今回諦めるように言われるのは辛いですよね😣💦
    1周期も無駄にしたくないのに‼️
    私も小さい子宮内膜ポリープありましたが、
    小さいから手術しなくていい!
    妊娠には問題ない!
    問題ない大きさのポリープだったら
    手術する方が、かえって子宮内を傷つけてしまって逆に妊娠しづらくなる可能性もあるから!
    と言われました。

• 7月21日

質問とは少しずれてしまいますが…
小さいポリープ、わたしもありました!
子宮頸管にあったみたいで、さくっと取ってもらいました。
その周期は妊娠しませんでしたが、次の周期で妊娠しました✨

ちなみにポリープ切除は手術点数が付いたので、医療保険がおりてラッキーでした笑

• mm

mm

ポリープを取る手術は入院とかされたんですか?
    痛かったですか?😢

• 7月21日

退会ユーザー

内診のついでだったので、外来です!
    ちくっとしたぐらいで、あんまり痛くなかったです💡
    子宮内膜だと、ちょっと大変みたいですね…😥

• 7月21日
mm

先生もそう言ってました。
避妊しなくていいという病院さんもありますが、当院では多胎児は作らない方針なので、それでも今回避妊したくないのなら別の病院に行って下さいってはっきり言われました。そんなにはっきり言ってくれるなら信じて通ってみようと思ったんですが、1回のチャンスも逃したくない気持ちはいっぱいです😥

ですが今回は妊娠するための準備期間なんだと思って頑張ろうと思います😭

ポリープの切除ってそんな色々事情があるんですね、知らなかったです💦💦

そしたらあたしも心配しなくていいと言われたので心配しすぎないようにしようと思います🙇‍♀️