※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

京アニ火災での死者5人の焼死に恐怖を感じています。子どもを持つと死への恐怖が強まり、不安で里帰りします。同じような方いますか?不安時の対応を教えてください。

京アニ火災、死者5人の死因が焼死と聞いて
恐ろしくてたまりません。
子どもを産んでから、死に対する恐怖が強くなり
苦しみたくない、痛い思いをしたくない、
子どもを残して死にたくない…
よく考えるようになりました😭😭

私の地元は南海大震災で最大被害があると
言われており、明日から子どもを連れて里帰りしますが
その間に何かあったらどうしようと、不安でたまりません。

同じように死への恐怖が強い方おられませんか。
不安が強い時はどのような対応?対策をされていますか?

コメント

かなこ

同じです!!死への恐怖が子供を妊娠した頃からかなり強くなりました。
何処にいても色々なシュミレーションをしてしまいます。

昨日旦那に
「子供を連れて川に遊びに行きたいねー」
と言われましたが、水の事故が多い夏、、絶対行きたくないと大反対したところ、
「そんなんじゃ何処へも行けないよ」
と呆れられてしまいました。

私も明日から実家に帰ります。海にかなり近いので色々不安です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、車に乗っていてもここで車が突っ込んできたら…とか色々なシュミレーションをしてしまいます😢
    私も川や海にはあまり連れて行きたくありません😭💦
    毎日不安を感じながら生きるって、すごく勿体無いなぁと思うけど考えてしまいますよね😢

• 7月20日
  • かなこ

かなこ

それだけ、maiさんが子供を大事におもっている、母性が強くなっているということかもしれませんね。

子供と沢山楽しい事をして一緒に笑っていたり、子供としたい事を考えているときは、不安な気持ちを忘れる事ができます。

実家に帰って子供にしてあげたいこと、考えながら今日はお互いよく眠れますように^ - ^

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね。母性が強くなってきた証かもしれません。
    複雑だけどいい事かな?

私も出来るだけ子どもしたい事や楽しい事を考えながら、過ごしていきたいです。
    ありがとうございます☺️

かなこさんもよく眠れますように✨

• 7月20日
( ˙꒳​˙  )🌸

同じです。死が怖くなりました。
いつまでも子供の成長を見ていたいから自分も死ぬが怖くなったし、子供になにかあったらって考えると眠れないほど怖いです💦
そして同じく私も海、川は怖くて子供連れて行けないし、来年上の子が小学生になりますが、1人で遊びに行かせたりとかお友達と遊びに出たりとか近場の公園とかでも怖くてついていきたいくらいです。
旦那にどこにも出かけられないし、子供も成長するんだからって同じようなこと言われます💦
不安すぎてある意味自分も病気なのかなって思ってきます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、自分はもちろん、子どもが死ぬことを考えたら眠れなくなるほど怖いです😢
    うちの子はまだ乳児ですが、大きくなった時も付いて回りたくなると思います💦
    不安神経症なのかなって思えてきて、近々病院に行ってみようかと思っています。。

• 7月20日
いちご

私もめちゃくちゃ心配性なので気持ちがよくわかります。結局こちらがいくら気をつけて生活していても、車は突っ込んできたり、変な人が攻撃してきたりするかもしれないから、なるようにしかならないなって思うようにしてます。とても怖いですよね。
こればっかりは運命なので、
後悔しないように毎日子どもに愛情いっぱい注いで楽しく過ごすようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、こちらがいくら気をつけていても、どんな事件や事故に巻き込まれるかもしれない。。
    運命がわからないから怖いですよね。
    私も後悔しないよう、毎日精一杯の愛情を注ぎたいと思います😢✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も死ぬとき苦しいんだろうなとか、死ぬの怖いとか、死んだらどこに行くんだろうとか、親と別れたくないとか、夜寝る前、夜中起きてしまった時によく考えていました。ネットで調べたりもしました。
しかし最近は考えていないなとふと思って、何故だろうと思った時、母に言われた言葉のせいだ!と思いました。

「生きている者は、いずれ死ぬんだから。あんたは幸せだね。そんなことを考え悩む時間があるんだから。世の中には、そんなことを考える時間もなく、生きることに必死な人がいるんだよ」って笑いながら言われました。

あぁ、確かに。って妙に納得しました。
正直今も死への恐怖はあります。
でも先のわからないことを毎日考えて悩んで過ごすより、人生はなるようになるんだ。と思った方が気持ちは少し楽になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの言葉、なんだかハッとさせられますね。
    生きている限り、いつか死は訪れるし、それを悩めること自体が幸せなのかもしれないです😣

なるようになる、本当に、その精神で過ごしていきたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

最近とても死が怖いです。
自分の死、親族の死、全てです。。

今回のような事件、事故に巻き込まれるのも怖いですし、
今1番怖いのはガン、脳卒中、心筋梗塞、失明です。

これらは、周りの家族にも
心配や不安迷惑をかけますし、
もし脳卒中で意識不明の寝たきりなんてことになれば、
後がどうなるのか、怖くてたまらないです。。

癌に関しては、現代、罹患率が物凄く増えていて、まさに環境の影響とは思うのですが、
今すぐにでも自然が多い街に引っ越したいと考えている程です(現在横浜市在住)

あとはやはり地震です。
間も無く南海トラフが起こるかもしれないと言われており、これはもう逃げ場がなく、どうしたら良いかわからず、不安しかありません。。

とにかく毎日が不安との戦いで、、、
まずは健康診断から始めて、次に心療内科へ行ってみようかなぁと考えてます😢