※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

横浜栄共済病院での無痛分娩希望。麻酔科週2回の制限で自然分娩に。他病院断られ、焦りと不安。自然分娩経験者の話を聞きたい。

横浜栄共済病院で出産を希望している妊婦です(初めての妊娠です)。

もともと持病があるため、結婚での引越しを機にこちらの病院に通院を始め(婦人科とは違う科)、横浜栄共済病院は無痛分娩も対応しているとのことでこちらを受診しております。

もともと痛みが怖くて、痛みが怖いため妊娠すら不安で仕方がなかったので、持病も妊娠中も診てもらえる栄共済病院は救いだ!と思っていたのですが、、
産科の方で詳しく聞いてみると、麻酔科の先生が週2回しか対応できないため計画的な無痛分娩で、早めに陣痛がきてしまうと自然分娩になると言われました。

他の病院も探して電話を色々とかけてみましたが、持病がありお薬も服用しているため何軒も断られてしまいました。

横浜栄共済病院は看護師さんも親切ですし、ここで産みたいと安心していたので、今焦りと妊娠への不安でなかなかご飯も食べれません。(もともとつわりがひどいです)距離的にも行きやすいのが栄共済病院です。
実家も他県なのでひとりでずっと悩んでは泣いて、吐いている毎日です。

横浜栄共済病院で無痛分娩を希望されていたけど、最終的に自然分娩になった方がいらっしゃったらお話を聞けたらとても嬉しいです。

(長くなり失礼しました)

コメント

こむたん🐶

はじめまして😊
2年前になりますが、栄共済で計画無痛で出産しました🙆‍♀️
私も初産で、持病ありです。

ご質問の自然分娩の回答ではないですが、
1回目の計画日で陣痛来ず一度退院。翌日夜に破水→入院。
計画日では無い月曜日に麻酔処置してもらって出産。と
イレギュラーな出産だったのでもし参考になればと思ってコメントしました👍
(計画日は火曜、木曜のみ)

何か詳細聞きたい事あればお応えします🙆‍♀️

• マリ

マリ

はじめまして✨
    コメントとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

計画日ではなかった月曜日にも麻酔科医がいたという感じだったのでしょうか?✨

• 7月21日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

そうです!
    月曜日に麻酔科医の先生が居て処置してもらいました🙆‍♀️

おそらく、麻酔科医は毎日居るけど、総合病院だし他の手術や診察があるから無痛分娩の計画日は2日間しか予約取らないんだと思います。

もし自然陣痛が来てもその時に麻酔科医が居れば計画日じゃなくても対応してくれるよ!とは聞いていたので🙆‍♀️
    結果、破水して陣痛来てるけど、最終的には麻酔が間に合って良かったです😭
    夜中には陣痛ついてて、朝イチ麻酔処置して貰って、促進剤も使って14時頃の出産でした💡

まあ、その前に2日間促進剤使っても陣痛来ずの頑固ちゃんでしたけどね😂

志摩子さん予定日はいつ頃なんですか?
    ドキドキわくわくですよね😣

• 7月21日
  • マリ

マリ

なるほど😭!
    麻酔科医は毎日いるけど、他にも手術される方などはいらっしゃいますもんね。

先日2回目の栄共済の受診で、本当は1回目から無痛分娩希望を伝える気でしたが忘れてしまいました😭
    週2回しかだめでそれを外れると自然分娩になるという予想外の展開を言われて、もちろん今思えば必ず100%平気です!とは言わないよなあ…と帰宅してから思いました😭
    その瞬間はパニックで、痛いのがただただ不安だし、持病もあるから基礎体力もないしで😭

他の病院に電話して聞いてみましたがやっぱり100%ではなさそうで、なら栄共済でいいかなと思いました。

とても参考になります😭

私は2月上旬になります✨

• 7月21日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

そうなんです!私も最初聞いた時、週2しかダメと言われ絶望感を感じました😂
    けど、24時間いつでも対応出来るところは個人病院ばかりで、それだと持病があるから無理だし…
    もう運に任せるしかないなと。
    しかも私、後期は切迫早産だったので、もう計画日まで待っててねってヒヤヒヤもんでした笑笑

怖がらせるつもりは無いですが、麻酔の効き具合も人それぞれなので、結局痛かったって方も居るみたいですからね!

あと!!!これ重要なんですが、
    麻酔にも種類があって、
    足先とお股の感覚は残し、お腹、腰の陣痛にだけ効くように麻酔するので、
    最後赤ちゃん出す時のお股は痛いです!!!
    でもこの方法のおかげで、自力でしっかり息む事ができて、会陰切開も無しで、上手くお産する事ができましたよ😊

栄共済絶対オススメします!
    病棟も個室で綺麗だし、病院食だけど結構美味しいし、
    助産師さんも看護師さんも皆親切で優しくて♡
    産後のケアもしっかり見てくれますよ😊

• 7月21日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

2月だと、まだ初期って事ですかね?あれ?計算出来ない笑笑←バカ

体調はいかがですか?

• 7月21日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

はい!栄共済で頑張りましょう💪
    計画以外の自然陣痛は、土日夜間じゃない限り、処置してもらえる希望はあるので👍👍

足先まで感覚無くなるって怖くないですか?😱
    なので栄共済の麻酔方法で私はとても良かったです!

あと、麻酔科医もとても腕が良い方なんだろうな。と感じました。
    結局、2回処置を経験したのですが、まったく痛くなく、麻酔も上手く効きました✌️

3ヶ月ですか😊
    体調も不安定で辛い時期ですよね😫
    私つわりが本当につらくて毎日泣いてました😅

• 7月21日
  • マリ

マリ

なるほどなるほど😭!!

想像すると確かに怖いですよね💦
    踏ん張れるくらいは感覚があった方がいいかもしれないです○

なるほどー!
    うまくいけば嬉しいです😭❤︎

吐きながら私も自己嫌悪に陥ってます😭 in トイレ🚽
    悪阻がひどくて、けど比べる人もいなくて、まぁ夜ご飯は食べれてるから平気かな!なんて思っていたら、先日の受診で点滴をかなり勧められました!
    結局 まだ先生平気です👌❤︎ なんて言って帰宅したのですが、体重が2.4キロくらい減ってて、2.5キロが多分わたしのギリギリラインなので、悪くなったら点滴をしに行こうと思います😂

• 7月21日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

こんばんは!

私もつわりが酷くて、毎日泣いて、泣いて、、、
    終わりの見えない日々に鬱々として……
    しかし、終わりはちゃんと来ましたね!!笑笑

ツライですよね。でも自己嫌悪になる必要ないですよ。つわりが辛いのは志摩子さんが悪いわけじゃないですからね!

って、えー!?
    点滴進められたなら点滴した方がいいですよ😅
    ケトン体出てたんですかね?🤔赤ちゃんには影響ないですけど、志摩子さんの体には栄養も水分も入れないとなんですから、次は断っちゃダメですよ🙅‍♀️笑笑

• 7月21日
  • マリ

マリ

こんばんは⭐️

ケトン体は出ていなくて、たしかに朝は食べれないのですが昼夜はよく食べれるので、断ってしまいました😢
    途中で体重が減ったら点滴をしに行きますね!

• 7月21日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

あ!11週になってる💕
    この卵マーク可愛いですよね!
    そうなんですね💡昼夜食べれてるなら安心ですね🙌
    時期につわりも落ち着いて食欲モリモリになりますよ❤️
    マイナートラブルも色々あるかもしれませんが、必ず終わりは来ます💪
    2月の出産もあっという間かと思いますよ♡楽しみですね!

何かあればなんでもコメントしてくださいね😊

• 7月21日
  • マリ

マリ

真夜中にまた失礼します📩

日付を入れてみました😊

この先もきっと小さな悩みはわいてくると思いますが、こむたんさんに話を聞いていただきアドバイスもいただき、だいぶ今日(21日の日中)は明るく過ごせました✨
    ありがとうございます😊

また何かあったらぜひ相談させてください!

• 7月22日
マリ

個人病院だと服用しているお薬を飲んでる方はダメとかあったり、やっぱり持病も診てもらえるところは電カルが一緒なので安心ですよね。
私も今はもう栄共済で覚悟を決めようかなと思っています✊✨💦

全くのところもあるみたいですが、栄共済は痛みが少しあるって聞きました。
それは仕方ないかなと、覚悟を決めようかなと思っています😭❤︎(どんだけ覚悟決めるんだな問題 笑

そうなのですね✨
綺麗だし先生方も優しいし、いいですよね✨

今はまだ3か月で初期です✨