※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

義実家での問題について相談です。義祖母のケチな発言が許せず、主人も実家を嫌っています。義母は頼りにならず、年数回の会うことに耐える方法や気持ちの整理をアドバイスしてほしいです。

義実家についてです。

主人の家は義母、義父、義祖母が住んでいます
義祖母がかなりケチ、お金に厳しい人のようで子供を妊娠中に言われた発言が許せません。
その発言を受けた時、主人と義父は仕事でおらず義母と3人でした
義祖母曰く、昔は産婆さんのところで家で産んだ
病院に入院するとお金がかかる
当時うちの子は逆子で帝王切開の可能性がありました
それを伝えると、腹を切るなら私がここで切ってあげるし手術代がかかる
そんなお金のかかる子はいらないと言われました

その時は苦笑いで発言をやり過ごしましたが、年々許せません
主人に発言を伝えると
ケチな人だからその発言はありえる
昔から人を傷つける発言ばかりで自分も主人の兄弟も家族も嫌な思いをたくさんした
義祖母が謝ることはないし覚えていないだろう
自分が代わりに謝るから許してほしいと言われました

義母には主人から伝えてもらいましたが、日常的に何を聞いてもわからないと言うばかりの人で頼りにはなりません
第一主人も実家を嫌っていて、あまり帰りたがりませんし電話もしません

義祖母も義母も子供を可愛がってはくれますが、その発言を許せません
年数回、日帰りでしか会わないのですがそんな発言をしていてよく可愛がれるなと思ってしまいます

子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんで、主人を育ててくれたのだから感謝すべきとも理解していますが許せないのが現実です

皆さんなら年数回の会うことをどう耐えますか
気持ちの整理のつけ方をアドバイス下さい

コメント

maria

読んでて腹が立ちました!年に数回だけですよね?表面上の付き合いだけで良い気がします。

私も似たような内容ではないが、父に言われたことをずっと根に持ってます。言われた側ってそうなりますよねー。言った本人は覚えてないこと多々あるだろうし…。

ほのち

発言は有り得ないですね💔
義母さんもきっと、そういう発言ばかり長年聞いてきて嫌になって聞き流すことを身につけたのかなと思いました🤔

私もそんなこと言われたら忘れられないし頭にきます。

旦那さんも実家を好いてなくて、年に数回が何回なのか分からないですが...それだったらその時だけ我慢して上っ面な付き合いします。

私は義母と冷戦状態で、会うこともありますが本当に嫌なので上っ面です。そして帰ってくると必ず旦那とケンカになります💔
だから会いたくなくて、どうしても会わなきゃいけないなら正月だけで良いと思ってます。

かすみ

人を傷つける発言をする人って、その時思った事を何も考えずに口にしてるので…その後本人は言った内容を覚えてないとかアルアルですね!
うちは義母がそうです。
うちも旦那は義母の性格をもちろん理解しているし、「もう面倒だからほっときなよ」と言うくらいなので自ら実家へ帰ろうとしないのも必要最低限しか連絡取らないところもころさんと同じですね!

割り切るしかないです。
もう正月は息子へのお年玉の為だ!って思って義母の実家へ挨拶に行ってます(^^;)

とんきち

酷いですね💧
子どもにはいくらお金かけても
惜しくありません。
今の老人の方が年金で若者から
お金たくさんとってるくせに…
そういう問題じゃないですが…
可愛がってくれるなら
クソばばあと思って後から
旦那に文句たくさん言います

年に数回の帰省って、正月盆ですか⁈

正月盆、帰らなきゃいけないんでしょうか?

私は、義両親はいい人なんですが許せない義理身内がいるので、来年から正月も行かないです笑笑

我慢して耐えれる発言と耐えられない発言があります。
特に子供のとこ言われたら…

許さなくていいし、義母さんに、許せない‼︎耐えたくない。と伝えて義祖母とは合わなくていいのでは🤔