※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
INA
妊娠・出産

35週の一卵性双子妊娠中。片方の子が羊水過多&巨大児で苦しい。再度羊水抜くか悩み、染色体検査も迷う。どうしたらいいでしょうか?

現在35週で、一卵性の双子妊娠中です。41歳の初産のため、ダウン症の心配も消えません。
そんななか、片方の子が羊水過多&巨大児のため、2リットルの羊水を一度抜いたのですが、また増えてきてしまい、お腹がめちゃくちゃ苦しいです、、。
再度羊水を抜くかどうか検討していますが、あまり何度も針を刺して刺激を与えるのは怖いです。とはいえこのままほっておくと、残りの週数を身体が耐えられるのか自信がありません。。

また、もし再度羊水を抜くならば、ついでにダウン症の染色体検査をしてもよいのではと先生に言われました。
お腹の苦しさの問題と共に、染色体検査をするかどうかも迷っています。
万が一染色体異常の結果がでたら、一卵性なので2人とも染色体異常ということになり、検査結果を知ることも不安です。。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

スライム

35週ということで、遅かれ早かれ知ることなので、私なら検査します
もし何かあった場合でも先に知っていた方が勉強したりと心の準備ができると思います!

• INA

INA

あ!すみません、、!私の打ち間違いでした、現在25週です!

• 7月20日
  • INA

INA

慣れなくていろいろ間違えてもう一つの返信が下の方に行ってしまいました(;_;)

そうですよね、、先生からも、これから悶々と考えるよりは知っておいた方がよいのではと言われました!

• 7月20日
SR

こんばんわ。
私も一卵性の双子を妊娠中です。
私だったら検査しないです。
心の準備ができる点では
いいかもしれませんが、
一卵性の場合、主さんも
仰っている通り
1人に異常があるともう1人も
異常があるということですよね。
このことについては
双子妊娠が分かってから
ものすごく考えるように
なりました。
この気持ちは双子ママさん
しか分からないと思うくらい
真剣に考えました。
でも、なにがあっても
育てていくことには
変わりないですし、
不安な気持ちのままお産も
嫌だったので、
私は胎児スクリーン検査も
パスにしました。
(私の病院では無料でできる
検査ですが、しませんでした)

• INA

INA

同じ一卵性の双子妊娠中でいらっしゃるという事で心強いです!
    私も自分がMD双胎で2人とも同じ遺伝子であるとわかったときに、めちゃくちゃ考え悩みました。
    12週ごろに羊水検査するかどうかという話になった時も、流産などのリスクのある羊水検査をするくらいなら、もう何もせず、受け止めようと思いました。

そのあとしばらくして、今月頭にTTTSも発症して、胎盤を焼くレーザー手術をし、その時に2リットルの羊水を抜きました。それでも一方の巨大児はまだ羊水をどんどん出しています。2人とも心臓が元気に動いているので、それだけでも十分ありがたいのですが、その羊水過多の要因が染色体異常によるものだったら、、と今になってまた考え始めてしまいました。

前もって知ることでいろいろ準備できる、心構えできる、と思いたいですが、同時に、今ははっきりとは知りたくないと考える自分も消せないのが正直なところです。
    いま、お腹の中にいる2人にはとても愛着があり、早く会いたい、その想いしかないのですが、、、。

• 7月20日
  • SR

SR

グットアンサー
    ありがとうございます!!

お気持ちすごく分かります。
    実は私もTTTSを発症気味で
    近いうちにレーザー手術ができる
    病院に紹介状を書いてもらう
    という話まで出ています。
    それだけでも涙が出るほどに
    不安で仕方ないです。。。

羊水の大さが染色体異常と
    いう可能性もゼロでは
    ないのですね...
    もう運命に任せるしかないと
    分かっていても本当に本当に
    悩むところですよね。
    腹をくくりきれないと
    いいますか😢

もし、異常があった場合
    それがわかったのが
    初期だろうが堕ろすという
    選択肢は無かったでしょうし
    これからも愛を持って
    お腹の中でも
    お腹から出ても育てて
    いかれると思います。
    もちろん、検査を受ける受けないは
    他人がどうこう言えることでは
    ないですが、
    たくさんたくさん考えて
    ご主人様とも時間を費やして
    考えて、結論を出してください。
    お互い元気な赤ちゃん達を
    産めますように...😊

• 7月20日
  • INA

INA

ほんとそうですね!お腹の方はめちゃくちゃ苦しいですが😭2人に会える日を楽しみに頑張ります❣️

SRさんも現在TTTSを発祥気味とのことで、お気持ちお察しします!
    私も6月は、なるかならないかのギリギリの状態で、3日おきにエコーで羊水と血流の様子を見てもらっていました。一定期間、管理入院もしました。できるだけ手術は避けたかったのでエコーの日は祈るような気持ち🤞でした。しかし胎児の体重差がどんどん開きはじめ、さらに羊水の差も開いてしまったので、やはり手術は避けられず、今月あたまに検診に来たその足でレーザー手術のできる病院に紹介状と共に救急車で搬送されました。。😭
    もう不安しかなくて、泣きながら病院に向かいました。。これがついこないだ話ですから、、、SRさんの不安なお気持ちは、ものすごく解ります!!

でも、レーザー手術をする事で2人の命は助かりましたし、術後の退院も早かったですよ。ただ、私の場合.手術とは別に、経管長が急に短くなっていたのと、また羊水が復活してきたので(おそらく羊水の重みで、経管長も短くなったのではと)退院した数日後には再入院😭となりました。。

検査をするかどうかについては、あらためて主人と話し合ってみたいと思います!
    でも、このTTTSを乗り越えてくれた2人を、愛情を待って迎える気持ちに変わりはないので、検査してもしなくてもドンと構えられるような気がしてきました❣️

• 7月20日
唐揚げ

上の方に同感です。
検査をしておいた方が自分も、先生も準備が出来ていいのではないかなと思います。
産まれた瞬間は産まれてきてくれたことだけに100%感謝したいので♡
どんな子でも自分の子は絶対に可愛くてたまらないので大丈夫ですよ。きっとなんとかなります。

• INA

INA

そうですよね。どんな子でも、可愛いに決まっています!ずっと管理入院中なので、余計に悶々としてしまって、漠然とした不安があるのかもしれません。

• 7月20日

私も35wなら調べます!
心の準備も出来ますし、どういう風に迎えるのか勉強も出来ますし!

• INA

INA

すみません!実はまだ25週なのですが(打ち間違えてしまいました😭)まだかなり先があるので、悶々といろいろ考えるよりはきちんと準備したいと思います。

• 7月20日
とも

35週だったら、私なら先に検査をします。

• INA

INA

すみません、、打ち間違えで😭まだ25週目でして、まだ時間がかなりあるうえ、お腹も苦しいし管理入院も長いので余計に悶々としています。

• 7月20日
INA

そうですよね、、。先生も、もし気になるなら、悶々と考えるより知っておいた方がよいと言われました。

かなぼん

私も事前に調べます。
障害の有無に関わらずですが、双子さんということなので、事前に地域の頼れるサポート関係も登録したり、話が聞けるし、足も運べるので。

• INA

INA

実は今もずっと管理入院中で、切迫早産しかけのため産まれるまでは病院から一歩も出られず、しかも集中治療室なので電話さえかけられないのです。。

ですので、事実上、調べたり動いたりという準備らしい準備ができないのもあります。
    自営業なので家族も忙しく、頼むこともできません。

• 7月20日
  • INA

INA

なので、私の心の中には、今は知りたくないという自分と、2人ともに異常があっても、きちんと受け止めようとする自分、2人の自分が共存しています。

• 7月20日
ママリ

染色体検査の目的で羊水穿刺をするのは避けたいですが、何か異常があるかもしれないという羊水過多などの兆候がある、さらに羊水を抜かなければ苦しいようであれば検査します。
25週であれば、その後結果がわかって、それに対して自分達夫婦の心構えにもなるし、医師や看護師にとっても、考えられるリスクに出産前から対応を検討して準備をすることができると思います。
検査結果が何もなければ安心すると思います。
何かあるかもしれないというモヤモヤした不安な時間を妊娠中に過ごしたくないので、私なら検査します。

• INA

INA

コメントありがとうございます。そうですね、まだ25週でまだまだ時間がありますし、どのみち羊水を抜かなければいけないのであれば、この機会に検査してもいいのかなと思います。先生もそう仰っています。
    後になってやっぱりあの時しておけばよかった、、!と思っても遅いと思いますので。。
    ここで頂いたみなさまからのいろいろなコメントを参考にしつつ、家族とじっくり相談しようと思います!😊

• 7月21日
しょおちゃん

過去の質問に今更ながらコメントをして申し訳ありません。もしお時間があれば、教えていただければとおもいます。

その後双子ちゃんは無事に産まれましたか??

実は今三つ子を妊娠中なのですが、そのうちの二人が一卵性で、同じくTTTSを発症しています。羊水過多で週明け羊水を抜く予定です。レーザー治療はもう1人の子の影響も考えるとリスクが高く、今は難しいと言われています。

羊水を抜いて、体は楽になりましたか??子供たちに影響はなかったですか?
不躾な質問ですみませんが、もしこたえられたら返答お願いします🙇⤵️