※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に関するストレスがあります。食事制限をしているが、実家で食べ過ぎて急増。毎朝体重を測るのが怖く、ストレスです。他の方の管理方法を知りたいです。

体重管理のストレス(T ^ T)
現在20wの初マタです。BMIは標準で産科では10キロ程度までなら増やしていいと言われております。
初期から特に悪阻もなく、徐々に増えてきた体重は今妊娠前の+3キロ、、、
朝昼晩もかなり気にして、カロリーと塩分も控えめにしてます。朝はパン一枚、ヨーグルト 昼は働いているのでおにぎりにコンビニのサラダなど、夜ごはんは味噌汁、サラダのみとかなり控えめにしてるつもりです。。
なのにこの前実家に帰り、2日間いつもより食べたら一気に1キロ増えてしまいました(;_;)

このままどんどん増えてしまうのではないかと毎朝体重測る時が怖くてストレスです。
元気に赤ちゃん産むためにもあまりストレス溜めないのが1番かなとは思うんですけど、気にしないで食べたらあっという間に太りそうで。
質問というか悩みになってしまいました。皆さんはどうやって管理してるのか参考に教えてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

ママリ

体重どうこうではなく栄養が足りているのか心配です😭
お肉とか食べないとダメだと思いますけど…
体重管理して産みやすくなっても赤ちゃんが小さすぎたり栄養失調とかになったら困りませんか?
私は二人分の体なんだからと、いっぱい食べてましたよ❗️
多少太っても死なないけど、栄養が足りないと命に関わると思います!赤ちゃんもママも😭

• あゆ

あゆ

そうですよね。一応、鶏肉とか冷しゃぶサラダとかでお肉は取るようには心がけてるんですけど量はそこまで食べれてないです。赤ちゃんのこと1番に考えないとですね😞😞

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

お肉食べてるんですね💦
    失礼しました💦
    助産師さんとかにメニューと運動について相談してみてはいかがでしょうか?
    野菜とか中心で運動って、普通の人がダイエットするときみたいじゃないですか…
    妊娠中ですよ?😭

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

今度の検診で相談してみます!赤ちゃんは今のところは大きさ順調なので、これからはもう少し栄養面も考えてみます(^^)ありがとうございます!

• 7月21日
rin

わかりますー( ; ; )
体重増えるのが不安です😭
気を抜いたら2.3日で1kgなんて簡単に増えますよね💦
私も現時点で+1kgですが、体重管理が難しいと日々感じています(・・;)

私はお野菜中心で、お米は毎食お茶碗に半分以下です。
後は腹8分目を心がけています!

• あゆ

あゆ

ほんと簡単に増えてしまって驚いてます(TT)
    やはりお野菜中心にするしかないですよね。。あとは運動ですかねー

• 7月20日
ひとこ

わたしも目標+10kgで、
今同じくらいの週数で同じく+3kgです!
そしてわたしも同じように体重に毎日ビビりながら過ごしていますし、
食べるもので平気で1キロとか変わります!
でもこの間マタニティクラスに行った時に相談した際には、食べる量や排便の出方で1キロの増減は普通と言われましたよ!
母子手帳の体重の欄を見て、総合的に増えすぎてなければ毎日の増減はオッケーと言われたのでそれを信じて頑張ってます!
あとは体重気にしすぎて栄養面偏らぬように気をつけているつもりです…
それからクラスを受けた時に味噌汁は味噌を少なく、出汁をしっかり取って!というアドバイスを実践し始めました…当たり前ですかね(笑)
一緒に頑張りましょうね〜〜!!!

• あゆ

あゆ

ほんと食べるもので一日1キロ増えることもあれば翌日減ることもあって変動がすごいです!きっとむくみとか便秘の違いなんでしょうね、、、
    あまり一気に増えないように徐々に増やしていくように心がけます(^^)
    一緒に頑張りましょーありがとうございます😊

• 7月21日
うぃっちゃん

今+5kgです。
食べつわりだったので初期にガツンと増えるのは毎回のことなんですけど、バランスよく食べることを心がけて、体重増加はそこまで気にしていません😅

1人目妊娠中に、区の母親学級で「今のお母さんたちは体重ばかり気にして栄養摂れていない‼️体力もなくなるし、赤ちゃんも逆に病気になるから、ある程度はしっかり増やさなきゃダメよ‼️」と言われたのでそれを真に受けてのびのび過ごしています(笑)

野菜中心すぎると、体力落ちません?

• あゆ

あゆ

あまり気にしすぎも良くないんですね。赤ちゃんのために一気に増えないようにする程度にしてのびのび過ごすこと心がけます(^^)

体力はすごい落ちました!!疲れやすくて仕方ないです( ; ; )

• 7月21日
ころり

私も同じ20週で+3kgです。
上の子の時に妊娠前から+13kg増えたので毎日ビクビクしながら体重計乗ってますよー😩
普通のダイエットと違うのは気をつけていても増えるから余計にストレス溜まるんですよねー😅
お味噌汁を具沢山にしたりして満足感を得るとあまり食べすぎなくていいですよ😊
お互い頑張りましょうね!

• あゆ

あゆ

わかってもらえて嬉しいですー(^^)❤️ほんとストレス溜まっちゃって、、、
    具沢山の味噌汁いいですね(^^)スープ類もたくさん作って食べすぎないように頑張ります(^^)お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
あい

私も体重管理してます💦
標準体重で、最終10キロほどで考えてます!今+2キロです!皆さんが言ってるようにバランスに気をつけてます!今までご飯、パンやお菓子など炭水化物が多かったところをたんぱく質、野菜や果物に変更して、お肉も魚も毎食1人分は食べてますよ😊
無理をするとストレスにもなるので、妊娠前の食生活でダメだったものを置き換える方が気持ち楽です👍
今の食事だと少ない気がします、、1ヶ月1キロ増えていいと言われてませんか?あまり制限しすぎてストレスにならないようにしてくださいね💦
一緒に頑張りましょう❣️

• あい

あい

もちろん炭水化物も茶碗1杯(130g程度)毎食食べてますよ🍚

• 7月20日
  • あゆ

あゆ

やっぱりバランスなんですね。もう少し勉強してバランスの良い食事するように心がけます(^^)❤️
    ストレスが1番良くないですね!!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
zizi

今つわりで減ったところからプラス2キロです。
体重は増えるにしても短期間で一気に増えるのは良くないかなと思います。
トータルで増えるのは仕方ないことなのかなと。

便秘、むくみでけっこう体重違うので気をつけるのと、あまり食べる量や質が良くないと体が飢餓状態と勘違いして余計取り込みやすくためやすい体質になると聞いています。

なのでバランスよく腹八分目で共に頑張りましょ〜!

• あゆ

あゆ

確かにカロリー制限しすぎると身体の代謝も落ちそうな気がしませ(T-T)
    お肉などのタンパク質もう少しとってウォーキングでもしてみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ままりん

BMI的にプラス12キロまで太っていいと言われていますが、今の時点で妊娠前プラス9キロです笑 おとといの検診で怒られちゃいました〜😂 1日でプラス1キロとか普通にあります😥私は夜ご飯の置き換え(豆乳、または豆腐メインでおかずつまむ)、20分ほどまったりお散歩するようにします😥笑

• あゆ

あゆ

妊娠するとここまで太りやすくなるとは思わなかったです(><)まだ折り返し地点なので無理せず頑張りましょう(^^)

• 7月21日
  • ままりん

ままりん

私の母親は私を妊娠した際、プラス20キロ太ったそうですけど、私2700で健康に生まれました〜😂ストレスが赤ちゃんに良くないそうなので、間食やめたり、食べ順気をつけたり無理せず頑張ってくださーい(*´꒳`*)

• 7月21日
えんじぇる

こんにちは😃わたしもBMIでは10ー12キロで、いま妊娠前よりプラス2です。

まず母体を優先させて栄養を補給されるみたいです。
だから、太りやすくなるのかもですね⭐️

私の友達は酷い悪阻で会社を辞め、臨月まで悪阻が続いてたみたいです。
で、20キロ太ったみたいです(ーー;)元々痩せてました
私が「なにたべてたのー?」
友達「スイカばっかりたべてたよ」

私「うそつけー!スイカだけでそんなに太らない!」

友達「食べれるときにたべて
た」

2年経った今でも標準よりやや?って感じなので、20キロまでは戻すの大変そうです。
妊娠線クリーム塗っても跡が残ったみたいです。。。

特に聞く話だと臨月は水でも太るって、むくみもありますよね。

コントロールできるうちに、運動とかしたいと思ってます😁

もちろん、無理ない程度で!

けーこ

私は体重管理してないですが、先日の検診で+3kgでした。
体重管理って大切かもしれないですが、栄養片寄ったり体力落ちたり、管理がストレスになったら赤ちゃん可哀想かな?と思ってます。
その代わり、出来るだけ散歩したりと運動を増やしてリフレッシュもしてます。

まぁ、そのあとしっかりお昼寝するんですが😅