※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロリ
子育て・グッズ

母乳の減少で悩んでいます。直母や水分摂取、栄養不足が原因かもしれません。増やす方法を教えてください。

母乳についてアドバイスがほしいです!

娘を出産した時には溢れんばかりに出ていた母乳が最近減少気味で…理由は3つ、
娘が直母を上手く出来ないのと自分の水分摂取ベタと栄養不足(?)のせいかと……
1日1回60程搾乳するとすっからかんに…

直母は泣き叫ぶ娘と5分程戦って何とか30分くらい吸ってもらってます。
水分摂取ベタは、トイレの回数が多くて飲んだ分出てってしまってるような…飲む回数も頑張ってはいるものの2.3ℓはとても、、
栄養不足は、自分的にとれてるのか不安な感じで。。

母乳増やして直母したいです💦完ミにするったって3時間間隔あけられないほど食いしん坊なので…
こうすると母乳増えるよ!なんてアドバイスありましたら教えてください!

コメント

あき

新生児におっぱい30分吸わせるって結構赤ちゃん大変かと思うので、母乳が増えるまではミルク足した方がいいのかなと思います👀

主さんは寝れてますか??
水分は一気に飲むのではなくこまめに飲んだり、食事も3食惣菜でも良いから和食中心に召し上がると良いかと思います🍀
5〜10分ずつ吸ってもらってあと足りない分はミルクでもちゃんと増えてくれると思いますよ🙂
私は混合ですが、母乳の量は新生児期に比べて倍以上増えてます🙌✨

• イロリ

イロリ

離そうとすると吸い付く時も少し無理にでもするっと話してあげた方がいいですかね??確かに吸い終わったらくったりと寝てしまいます……

和食!今まだ実家なのでおねがいしてみます、夏野菜は体を冷やすから取りすぎはあまり良くないですかね💦

無理せず混合で様子見てみます!月が経つほど増えることを祈って✨

• 7月20日
  • あき

あき

今の授乳の仕方で体重が日割りで25gぐらいと順調に増えているならこのままでいいと思いますが、増えが悪いなら途中で終わらせてミルクにした方が良いかなと思います👀🍀

夏野も水分補給感覚で食べても良いんじゃないですかね🙂取りすぎなければ全然良いと思います😊

主さんの体調を優先にお世話頑張って下さいね✨✨

• 7月20日
  • イロリ

イロリ

ありがとうございます✨
    母乳の思いも強いですが赤ちゃんに無理なく、自分にも無理なくやっていきたいと思います!!

トマト大好きなので水分とる感覚で食べたいと思います😊

• 7月21日
mayu

完母でした😀
私は野菜食べるとよく出てた気がします😊

• イロリ

イロリ

完母✨野菜ですね!!夏野菜は体を冷やすといいますが、何か中心的に食べてた野菜はありますか??

• 7月20日
  • mayu

mayu

8月出産だったので季節的には同じくらいだと思うのですが…

基本的に野菜炒めでした😊
    野菜は家にあるもので😀

• 7月20日
  • イロリ

イロリ

野菜炒めならバランスよくなりますよね!
    家にある野菜で食事気をつけていきたいと思います!✨

• 7月20日
  • mayu

mayu

私はなぜか焼きうどんが食べたくて、野菜炒めにうどん入れて、醤油とかつおぶしで味つけて食べてました😄

あとは煮物よく作ってました😀
    簡単に出来るものしか作る気がなかったので放っておけるものをよく作ってました(笑)
    鮭や鱈と野菜をホイル焼きにしてレンジで焼いたら簡単に夕飯のおかず出来ますよ😊

参考までに😀

• 7月20日
  • イロリ

イロリ

焼きうどん、煮物、魚のホイル焼き!どれも美味しくて栄養満点ですよね!!魚のホイル焼きさっそく作ってみたいと思います✨

• 7月21日
210

混合から徐々に完母になりました。
やはり食事ですね、、
朝からしっかり食べてました。というかお腹が空いて仕方なかったのでたくさん食べてました😂
米、ほうれん草、たまご、など良く食べてました。
水分取るの大変ですよね。
私は200mlの飲みきりの炭酸水がスカッとして飲みやすいので、それでたくさん水分補給してます。

• イロリ

イロリ

今は赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てしまいご飯も簡単なものをちょちょいと食べるだけで……まだ実家なのでしっかり食べます!!徐々に完母……!!頑張ります!

やっぱりお米ですよね✨

自分の飲みやすいものをゆっくり摂取したいと思います!

• 7月20日
key

水分とって1時間でもいいのでガッツリ寝る。休む事でミルクも作られるので!私の場合起きたらパンパンになってます😂

• イロリ

イロリ

夜の方が母乳が作られるのも納得です!飲ませられなかった朝はパンパンです笑
    しっかり休める時間も頑張って見つけていきたいです!

• 7月20日