※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

陣痛が5分間隔で6時間続いています。子宮口は1センチで痛みは我慢できる程度。出産経験者の方、この場合いつ連絡すべきでしょうか?

今、陣痛が5分間隔で来ています。
今朝方お腹が痛くて目が覚め、おしるしもあり、ちょうど9時から検診の予約をしていたので行ってきたのですが、家を出る前は15〜20分間隔くらいだった陣痛がNSTをしている間に遠のいてしまい、前駆陣痛と言われました。

その時に内診で子宮口はまだ1センチで、硬いと言われました。
ただ、三人の先生に代わる代わる子宮口グリグリをされたせいか、お昼頃帰宅している道中からまた陣痛が戻ってきました。
そこからほぼ5分間隔の陣痛が6時間ほど続いて今に至ります。

先生にはまだ産まれないだろうと言われ、明日の朝またNSTの予約をしています。ですが、5分間隔で陣痛がきたら、、とも言われています。
5分間隔にはなりましたが、まだ痛みは我慢できるくらいですし、なかなか5分を切りません。
それにまだ子宮口が開いておらず、また帰されたら嫌だな、、と思いいつ連絡しようかと迷っています。

出産経験者の方、初産でこのような場合、いつ頃連絡するべきでしょうか?

コメント

ありこ

とりあえず連絡だけ入れてみたらいかがでしょう?🙂
気になりますし👍🏻

5分間隔がずっと続いてるのは前駆かなぁとも思いますが、私は出産の瞬間まで3分間隔のままでした😅

私が5分間隔の陣痛の時は叫ぶほどの痛みでしたが😱痛みの程度は人によっても違いますし…子宮口がなかなか開かず、実際に開き始めて破水したのも5分を切ってからでした。

本当に人それぞれだと思うので、電話してみても良いと思いますよ😊

ニコル

私は予定日を過ぎ、NSTを翌日に行い内診で子宮口をみてもらいましたが全然開いておらず予定は1週間後かなー?と言われました。

NSTから2日後、午前6時頃からお腹が痛く時間を計り5分間隔になった時病院に電話しましたが、まだ自宅で様子見てー!と言われました。この時点で午前11時頃だったかな。

痛みも増すけど、また病院に電話してまだと言われるのも嫌だったので、限界まで自宅にいたら2分間隔になっていました…笑
その時午後3時頃で、病院にやっと電話したら来ていいよー!と言われて、内診したら子宮口が7センチ開いてました!
その4時間後無事に息子を出産しました。

病院でもらった紙には10分間隔になったらと書いてありましたが、実際には5分間隔を切らないと病院に来ていいよとは言われないんだなと思いました…
でも、病院によって違うと思うので、何度も何度も病院に電話して大丈夫だと思います!

自分の判断だけじゃ危ないので、やはり病院に電話して安心材料にした方がいいと思います。
無事に出産できますよう願っています!
頑張ってください!!

りー

自宅から病院までどうやって行くんですか?何分くらいですか?
私は3〜4分間隔で悶絶する程の痛みが来てから入院しましたが、4時間後に痛みが遠のきだして、結局促進剤使って14時間後に生まれました😅でも、今月出産した友達は我慢出来るくらいの痛みで、5分間隔の陣痛来てから入院して3時間後には生まれました!ほんと人それぞれですよね…初産だと不安だし電話してもいいんじゃないですか😊頑張ってください💓

• みみ

みみ

主人に車で連れて行ってもらいます!車で10分くらいです。
    人それぞれなんですね(*_*)もう少し痛みが増してきたら連絡してみようと思います!

• 7月20日