※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満腹中枢が小さくなると、母乳などの欲求が減少し、体重増加が悪くなる可能性がありますか?

満腹中枢が小さくなるとあまり母乳などを欲しがらなくなったりするんですか??
そうすると満腹中枢が小さいと体重の増えが悪かったりするんですか??

コメント

まま

満腹中枢は小さくなるとは言いませんね、
満腹中枢が発達するが正しいです
生まれてすぐは未発達なのでお腹がいっぱいということを分かってません
徐々にわかってくるので赤ちゃんが自分で飲む量を調節できるようになります
なので体重の増えが悪かったりとかにはなりませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    では自分で飲む量を決めた赤ちゃんの飲む量が少ないと体重の増えが悪くなることはあったりするのですか?😃

• 7月20日
  • まま

まま

赤ちゃんって結構賢いので体重増えないような量で満足しないもんですよ🤙
    おっぱい出てなかったりしたら体重の増えは良くないと思いますが😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊一時期完母にするためにミルク減らしてたんですが、体重の増えが良くなかったのでミルクを最近たしてます。
    今おっぱいもそんなに長時間飲ませているわけでもないのに、ミルク飲むのもお腹が減って飲んでるという感じでもなく、時々ペッと出しては飲む感じです。
    だから満腹の量がすごく少量になってしまったのかと?

• 7月20日
  • まま

まま

それならあんまりお腹減ってないとかですかね?
    時間あけてお腹減って泣いた時とかにあげたら飲むかなーと思いました!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかお腹減ってるのサインがわからず泣いたら飲ましてしまってるのも良くないんですね😭

• 7月20日
  • まま

まま

泣いたら飲ましてたら30分とかしかあかなくないですか!?
    2ヶ月のときは3.4時間開けてました!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いても3.4時間あけてましたか?母乳もすごく出てるわけじゃないのであんまり開けると減るんじゃないかと心配で、😭

• 7月20日
  • まま

まま

泣いても開けてました!1時間とかでなくときはおっぱいじゃないなとわかったので!
    オムツ変えて抱っこして経ったりして何しても泣くなら
    お腹減ったってことなのでそれ合図にあげてました!そしたら大体3.4時間でした!
    ミルクも足してるなら母乳あげた後にミルクでいいと思いますよよ!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!なんだか大した飲めてないのに泣いて抱っこしてると寝てしまったりします。ミルクは夕方。夜、夜中に飲ませてます。それもあんまり飲みたそうに飲んでくれないのでおっぱいがしっかり飲めてるのか、でもちゃんと飲んでる気もしないしなーでモヤモヤしてばっかりです。

• 7月21日
  • まま

まま

近くに支援センターとか産院ありますか?
    母乳どれだけ出てるか心配ならそこにいくと授乳前後の体重測ってくれるので母乳量わかりますよ🙆‍♀️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで行った時に44でした、
    で、体重の増えも良くなかったのでミルクを足すことに。
    この月齢で44では1日3回以外はミルクを足してないので少量で満足してしまうのかなと。

• 7月21日
  • まま

まま

3回しか足してないならそれ以外のおっぱいだけの時は足りてなくて何回も飲みたくなるかもですね!
    夕方、よる、夜中はおっぱいの後ミルクですか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいの後にミルクです。でもそれ以外の時泣いてるのでおっぱいあげてもあまり真剣に飲んでおらず。

• 7月21日
  • まま

まま

ならもう少しミルクあげる回数増やすか朝昼晩とかにミルクあげるのどうですか?
    あんまり真剣に飲んでないときはお腹そんなに減ってないのかなーと思いました
    母乳難しいですよね😱
    私も混合にしたときは訳わかりませんでしたw

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず火曜に体重をまた見てもらうのでそこで判断にはなるかと思うんですが本当にむずかしいですね。。おっぱい透けててほしいですね笑

• 7月21日
  • まま

まま

わかります笑飲んだ量みたいですよね笑
    無理せず頑張ってください!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月21日