※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なこ☆
家族・旦那

どなたか、私にアドバイス下さい。私は、福岡出身で旦那は東京です。結…

どなたか、私にアドバイス下さい。

私は、福岡出身で旦那は東京です。
結婚の際に、将来助けあえるように‼︎
と、旦那の実家の近くに家を買って
住んでいます。これは、私が言い出
しっぺだし、私の実家は遠いから
助かる部分もあるし、可愛がって
もらっているので近くで良かった
と思ってます。
ですが、最近1人目を出産してから
ガルガル期⁇のようで、義両親に何
されるのもイヤで
しかたありません⤵︎大人気ない事は
したくないので、旦那に話しを聞いて
もらいながら何とか過ごしてます。
が、旦那の親の事を言い続けるのも
悪いですし…いくら理解力があって
話しを聞いてくれるとはいえ段々
申し訳なくなってきて…
子どもが「お母さんじゃなきゃヤダ」
と言ってくれるようになれば落ち着く
のでしょうが…
新生児の今、どぉ過ごせば良いのやら
(ーー;)
「みててあげるから、2人で映画でも
観てきたら⁇」とまで言われました。
初孫だし、可愛いのは分かります。
映画に行けば、3・4時間は帰って
来ない事をわかって言ってるんだろぉ
なと思ってしまう自分がいます。
近くに住んだのも、困ったら助けて
欲しいからという理由です。
でも、みててあげるからデートに
行けと言われるのは、私にとっては
何だか話が違います。
みてて欲しい時は、私からお願い
するようにしています。
ありがたい一言なんでしょうが、
乳は張るし、寝不足なので
そぉ思えず…喜べません。
ガルガル期を過ごされた
方、こぉやって過ごしたよ‼︎的な
何か良い方法があったら
教えてください( i _ i )

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにガルガルって感じですね。
ご自分では、お義母さんも自分のことを思って言ってくれている事だと心では分かっていても、子供を奪われる?ような気持ちで防衛本能として喜べないのでしょうね。
そんなにもともと関係が悪くないのならば、今なこさんがそのような状態な事、そんな気持ちを抱いてしまっている事、素直に隠さずお義母さんへ打ち明けられれば一番だと思いますがいかがですか?
人間関係をうまく続ける秘訣として「素直に伝える」というのはとてつもなく重要です。
素直に見栄なく言えれば、相手も怒りを表すどころか助けてあげたい、力になってあげたいと思うものです。「今こういう状態なのですがごめんなさい、私もどうしたらいいのか分からなくて…」と言える事が大切です。
自分の気持ちを押し込めて我慢する事が大人だと思っている人が多いですが、本当は逆で、自分の悲しかったり寂しかったり嫌だったりする気持ちを素直に相手に伝えられる人が大人なんですね。

ピクサー映画のインサイドヘッドがまさにその事を題材に作られてますよね。とてもいい映画です。

• ☆なこ☆

☆なこ☆

コメントありがとうございます♡私だけじゃないという事を知れて、ホッとしました‼︎
    とっても可愛がって貰っていて、出産前はありがたいと思っていたので、関係は悪くないと思っています♪
    素直に伝えるとまでは思いつきませんでしたwどんな伝え方がいいか、旦那と相談して少しずつ伝えてみようと思います( ^ω^ )

• 3月27日
琉桜mama

はっきり言うのが1番ですよ^^

私もありました~ガルガル期ww
実家に帰ってたので実母にガルガルしてました( °_° )

新生児期に3,4時間も赤ちゃんと離れてられませんよね(^_^;)

おっぱいだって張るし…
もう少し大きくなったらお願いします^^と伝えたらどうでしょうか(*´-`)

• ☆なこ☆

☆なこ☆

コメントありがとうございます♡実母にガルガルって事もあるんですね‼︎義理の両親だけだと思ってましたσ^_^;
    義母は、おっぱい出なかったみたいなので、その辺が分からないのかもしれないですw
    張る事も搾乳してる事も言ってあるんですがσ^_^;
    上手に伝えてみます☆

• 3月27日
mikaomochi

まさに産後すぐで過敏になってしまっている状態でしょうね💦
実際子供が少し手が離れる頃になれば、たまには夫婦で出かけたいとも思うようになると思います‼︎なのでお母さんのその言葉はとてもありがたいものになるはずですよ◡̈⃝♩
ただ、産後1カ月は元々無理して動いてはいけないものですし、赤ちゃんのお世話と自分の体を休める事だけをしないといけません。
それも心の面でもという事だと思います!
出かけたくなればこちらから言うよ!と旦那さんに伝えてもらっては??
今はそっとしといてほしいと素直に気持ちを伝えるのも大事だと思います。

• ☆なこ☆

☆なこ☆

コメントありがとうございます♡
    自分でも困るぐらい過敏です( i _ i )
    大きくなれば、きっとありがたい言葉ですよねw
    寝ようと思うと誰かしらが来るので、寝れず…今は旦那が休みの日に気が抜けるみたいで、ホッとして寝ちゃいますσ^_^;
    ちょっと旦那と相談して、上手に伝えてもらいます(*_*)

• 3月27日
  • mikaomochi

mikaomochi

それは辛いですね💦私は実家だったので誰にも気を使わず寝れる時には寝れていたのでまだマシでした‼︎
    本当に今は体を大事になさってくださいね(´・ε・̥ˋ๑)

• 3月27日
ゆき象

うちの旦那のお母さんも、見ててあげるから出かけておいで!!とけっこう言ってくれます(o^^o)
なので上の子が5歳なので甘えますがさすがに新生児はねー(^^;;なこさんも嫌だと思います。

哺乳瓶がダメでとか、ミルクがダメでとかそんな理由で断るしかないかなー。

ガルガル期はお母様にとってはきっとわからないことだと思います(o^^o)
たぶんお孫さんに構いたくて仕方ないのだと思うので、またお願いします♡ニッコリー♡で

スルーするのが一番だと思いますよ(o^ー^o)
近くに住んでるなら関係を悪くしても面倒くさいので♡♡

大きくなってもばぁばじぃじは孫のためなら色んな手を使ってかまってきて、優しいじじばばに子供も甘えるのでお母さんじゃなきゃダメー、な時期も少ししか無いので、良いように付き合っていくしかないかなー。
うちがそうです、じぃじ、ばぁば大好き♡休みの日は行きたがって大変です(^^;;

• ☆なこ☆

☆なこ☆

コメントありがとうございます♡入院中、ほぼ毎日来てたのでミルクも哺乳瓶もOKなの知ってて( i _ i )
    構いたくて仕方ないのが目に見えるから、ガルガルしちゃうんですかねσ^_^;
    出産前から甘やかさないでねぇ‼︎とは言っていますが…義姉がお嫁に行ってなくて実家に居て、私が見る限り超絶ワガママで(*_*)それ見てると、先が不安になりますσ^_^;

• 3月27日
  • ゆき象

ゆき象

それは不安ですねー、旦那の親は孫だとさらに甘やかしますから、うちも旦那に甘いなーと思いますが孫には更に甘いです(^^;;

入院中ほぼ毎日凄いですね(^^;;
    大変そうですね。

構いたくて仕方ないのを見ててガルガルされてるんじゃないかなぁと思います、私の個人的な見解ですが。
    初めてできた赤ちゃん、先輩だから手を出したくて仕方ないんですよー(o^^o)うちは旦那の親よりも輪をかけて実家が凄いかまってくるので(^^;;毎回そっちが面倒です。

どうしてもお母さんが預けて欲しいなら30分、1時間お買い物の間だけでも預けてみるとか、短時間が何回も頻繁だと孫にも飽きるみたいですよ、うちの親に限りかもしれませんが、、。

• 3月27日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

義姉には甘いのに、旦那にはそぉでもないんですよ‼︎お姉ちゃんと私には色々買ってくれるのに、旦那には無くて(;_;)
    産院が家から近い事もありますが、ほぼ毎日でしたw出産当日も何故か居ましたσ^_^;
    短時間の頻回で飽きる!(◎_◎;)そぉあって欲しいです‼︎今は、義両親来るといつも娘が寝てるので、内心「残念でした〜」なんて思ってます(*^^*)娘も分かっているのか帰るまで起きなくてwただ、その後私の気持ちを悟るのか大泣きで大変ですσ^_^;

• 3月27日
ひーこ1011

うちは、義両親と同居です(◍•ᴗ•◍)

私の場合は、実家に里帰りだったので、家族にガルガルしてました。
主に見当違いのことを言う父に噛み付いてました(笑)

帰ってからは旦那にガルガルしてました。
育児方針の違いから、義母と旦那にイライラすることもよくあります。
泣いたらすぐミルク飲ませろとか、抱き癖つくから抱くな。とか、泣いたらチャイルドシートからおろして抱っこしろ!とか…
その都度、昔はそうでしたが、今はこうしろと、保健センターやお医者さんからこう言われてるので…と同じ問答を繰り返してますf^_^;

難しい問題ですよね。
今後のことを考えると、はっきり言い過ぎるのもどうかと思います。
近くに住んでて関係こじれるのが一番きついです。
ガルガルは期間限定のものですし、今後預けたくなった時にへそ曲げられたらそれこそ気まずいのが続くだけで助けてもらえなくなります。
近くに暮らす意味なし!ですf^_^;

関係がこじれてもハッキリ言っておきたければ、ハッキリ言われても良いと思います。

ソフトにかわすなら、ご自身から言うよりかは旦那さんからうまくいってもらった方が良いと思います。

もしご自身から言われるなら、1ヶ月までは床上げせずになるべく体を休めて、赤ちゃんと自分のこと以外はしない方が良いと言われてますし、今はまだ出かけられるような体力が戻ってないので、また出かけたいなと思ったらお願いします。と言ってとりあえず流しておかれるのが一番角が立たないかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• ☆なこ☆

☆なこ☆

コメントありがとうございます♡
    同居されているんですねw
    自分でもビックリするぐらい、ガルガルで困ってましたが…私だけでない事を知り、ちょっとホッとしています(*_*)
    一時的なものとはいえ、難しいです⤵︎将来的に仕事もしたいので、やっぱり助けは必要ですしw
    きっと、動かない方がいいのに私がちょこちょこ動くから、そんな事言われちゃったんでしょうね(−_−;)
    子どものためにも、今後は大事なので、やんわり旦那に伝えてもらいます(;_;)

• 3月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自分たちだけで住んでると動かざるを得ないですもんねf^_^;

同居してますよ〜!
    結婚と同時に同居です。
    最初はお義母さんも仕事してたし自由に過ごせたので良かったですが、子供産まれてからのストレス半端ないです(笑)

うちは、逆にマイペース過ぎて孫産まれたし仕事やめるわって辞めたのに、あまり見てもらえなくて、家事やりたいのにできず…それがストレスですf^_^;
    2人目生まれたら見てて欲しいけどどうなるのかな〜?て感じです(´・ω・)

• 3月27日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

そぉなんですね(*_*)
    義母も仕事していて、去年定年で、今は非常勤です。去年、いろいろあったのと孫を理由に今月で退職しますσ^_^;
    旦那の話だと、子育ては自分の親(義祖父母」に任せていたとかで、孫守りするんだとはりきってて⤵︎見てもらえないのもストレスですが、ズガズガ入ってこられるのも迷惑でw難しいですね(;_;)私は、2人目欲しいけど1人目を実家に取られそうで、産んだばっかなのに不安です(−_−;)

• 3月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

確かにズカズカ来られるのは嫌ですねf^_^;
    うちは、旦那曰く気を使ってるんだって言いますが、気を使ってるからウンチしてるのにオムツ変えてくれないで、私が買い物から帰ってくるの待ってたり、うんち帰るときに顔背けたりする訳?って思います(´Д` )

旦那さんから、お母さんたちはそうしていたかもしれないけど、できるだけ自分たちで育てたいって思ってる。って伝えてもらったらどうでしょう?

• 3月28日
  • ☆なこ☆

☆なこ☆

オムツかぶれに繋がるので、そこは変えて欲しいところですね(;_;)
    お風呂の件で、1度その言葉を言った事がありますが…それをどこまで解釈してくれている事かσ^_^;何にせよ、少しずつ色々と伝えて貰おうかと思います。このままだと、ガルガル期抜け出せないまま2人目になっちゃいそうなので(^^;;

• 3月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですねf^_^;
    私が入院してる間は変えてくれたので、今後は変えてくれるのかな?とも思いますが、退院してからは実家に戻っていて、たまに顔見せに連れてっても旦那か私が居れば変えるので…f^_^;

うちもガルガル収まり切る前に2人目妊娠したから、またガルガルです(笑)

お互い頑張りましょう〜!

• 3月28日