※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイクル
家族・旦那

旦那と生活水準の価値観が合わなくてすり合わせに一苦労してます。新居…

旦那と生活水準の価値観が合わなくてすり合わせに一苦労してます。

新居に引っ越すあたり古くなった家具は破棄して新しいのを買いたかったのですが、まだ使えるものは取って置きたいのが旦那の意見。

私は15年以上使った家具はこの機会に一掃して心機一転新しいのに買い換えたいと思っています。

部屋も南向きで日当たりのいい方がいいと言うのが私の考え。日当たりなんか二の次で旦那はそれを私に意見を譲ったと言います。

家具もニトリやイケアでいいのに、お金を凄く無駄に使ってるような言われ方をされて悲しかったです。

先日も、子供にこの先ピアノと何かスポーツをさせたいと言ったら、二つより一つでいいと言います。

まずお金が勿体無いという考えが先に来たんだと思います。

その事で旦那と言い争いになってしまい、私が泣いてても、私が間違っていたら、泣いていても慰める事はせず正論を押し通すと言いました。

妊娠中も産休ギリギリまで働いて、産後、ひどい蕁麻疹でひと月育児と並行して大変な思いをしたのに、喧嘩で泣いていても私が理論的に間違ってたら、私が泣いていても放っておくと言われたのは凄く辛かった。
そのあと謝っても、なかなか傷は癒えないです。

私は贅沢を言っているつもりは無くて、常識の範囲内で生活していきたいのに、その常識は旦那にとっては凄く贅沢な事で、話し合うのが大変です。

今旦那は出かけていて携帯の電源を切ってます。私からの発信を拒否しているみたい。

愚痴です。でも私はそんなに旦那に無理な要求してないんだけどなあ…
モヤモヤしてます

コメント

ぽん

奥さんの考えも、ご主人の考えも常識の範囲内だと思いました💦

きっとお二人それぞれにしかんからない想いがあるのだと感じます(ー ー;)

お家で使われている家具がすごくボロボロで、使えないのに捨てさせてくれない。というのなら、常識の範囲を逸脱しているかも、と思います💦

家具をどれくらい買い替えるかにも、よりますよね?💦全て一新するとなると何十万、もしかしたら100万以上のお金がかかるので、ご主人は心配されたのかも?

家具を最低限に抑えて、お金の消費を抑えるとお子さんの習い事に費用が回せますし、もう一度ご夫婦で話し合って、お互いの妥協点を探ってみてはいかがでしょうか?

旦那さんの言い方がキツいと凹みますね💦

お互いが納得できるといいですね♡

• レイクル

レイクル

コメントありがとうございます。
    家具は…そうですね。全ては一新せず、本棚とテレビ台です。お互いの妥協点はだいじですね。

• 3月28日
妃★

かなり価値観の擦り合わせにはうちも苦戦しましたが、結局のところ結論は1つ出すしかないので、1つ1つの事例について、明確に話し合いの論点の違いを文面に(議事録的な)して、無駄な喧嘩をしないように話し合いはビジネスライクに行うようにしたら、互いに納得できる結果を出すことができるようになりました。
破棄するのは勿体無い、というのは分かった、ではリサイクルに出していくらか現金にして次に買うものの資金の一部にしよう。取って置く場所(使わない物)の場所代が無駄なので、使わない物については処分(売るなり捨てるなりあげるなり)しよう。
新しく買うものについては一式でいくらという予算を決めよう。
子供のお稽古事も、予算を決める。予算の中で1つしかできないか、2つできるか、うまくやろう。
気持ちや雰囲気重視な女子的な話をしても男性には伝わらないし、家や子育てについては男性は相談相手にならないから、予算だけ2人で決めて内容は奥さんが決めたのを旦那さんが承認する形を取ると、子育て方針を決めるのが楽です(うちはそんな。)。
男の人は論理性が大事なので、感情的に泣いても響かないのは残念ですが、どこの旦那さんも似たようなもんです。
うまくやる方法を見つけると今後何十年もの結婚生活楽ですよ。

• レイクル

レイクル

感情的にならずにビジネスライクに話し合うのが今後においても大事ですね。
    参考になりました。

• 3月28日
りえまろ

どっちもどっちだと思いますよ。
価値観の違いですね。

ただ、お互いの主張を話し合い、結論を導き出そうとしているときに泣かれたら、それは御主人困ると思いますよ。
というか、何故に泣くのか、何故に慰める必要があるのかよくわかりません……。

• レイクル

レイクル

• 3月28日
ゲニックス

なんだか気持ちすごくわかります。習い事とかそおゆう理由はよくわかりませんがうちも何かに付けて合わないなと思いますね。笑
結婚当初は自分の考えだけじゃなくて相手の常識も理解しないとと思ってましたが合わないものは合わない。なので極力余計なことはめんどくさいので喋りたくないってのが本音ですよ。笑
どうにからうまくやってこうと思うなら旦那様に合わせるしかないのかなと。。難しいですよね。

• レイクル

レイクル

コメントありがとう。気持ちを察してくれて嬉しいです。そうそう中々難しいですよねσ(^_^;)。

• 3月28日
ニコ☆

お互いの色々なこだわり等あると思いますが1番は旦那さんの言い方が気に入らないのではないですか?自分と違う意見なのは割り切れると思うのですが…産後ですし、少しの事でも気に触ったり涙が出たりしますよー!
感情が上手くコントロールできないんですよね。
それに旦那さんが応戦してるんじゃないですか?
レイクルさんも深呼吸して冷静に優しーく旦那さんに言ってみたらどうですかね?(´ω`;)

• レイクル

レイクル

そうですね。内容より言い方かもしれません。
    一呼吸して冷静になるのは大事ですよね。私に欠けてる部分ですσ(^_^;)

• 3月28日