※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
子育て・グッズ

子供と一緒に食事をするのは難しく、晩ご飯は子供が寝てから食べています。同じものを食べることはまだなく、11ヶ月の子供と一緒に食べることを考えています。他のワンオペの方はどうしていますか?

子供と一緒にご飯食べてますか⁇
また、同じもの(親のご飯を途中で取り分けて味を変えるとか)を食べさせてますか⁇

ワンオペで普段の離乳食はほぼ全て週末の冷凍ストックなので、同じものを食べたことがありません😥
後追いが激しいので、食事の前に作るのはまだ厳しそうです…。
まだまだ遊び食べをすることもあるし掴み食べも下手くそなので、一緒にご飯を食べるのは難しそうだな〜と思いあんまり一緒に食べてません💦
私のご飯はいつもパンとかおにぎりで、基本は子供が食べ終わったら食べています(ちゃんとしたものが食べたい…)

もう11ヶ月だし、昼夜は一緒に食べなきゃなと思っています💦

今は子供が寝てから親用の夜ご飯を作って食べています。
もし一緒に晩御飯を食べようと思ったら、前日の夜に次の日の私の晩御飯を準備しとくのが現実的かなと思いつつ、それって結構大変だなと😥
そもそも、そうすると子供と同じもの食べれないし💦

同じくらいの月齢のお子様のワンオペの方、(親と子の)ご飯どうされてますか〜⁇

コメント

ゆめまま

うちは、シングルで2人いますが、とりあえず離乳食で自分で手づかみできるようになったら、一緒に食べてましたが、まだ手づかみできないときとかは、1歳過ぎるまでは、先に離乳食あげて、そのあとに食べてました。
次男の時は離乳食さきにたべさせてから、長男と2人でたべるとか、まだ次男が生まれる前は、さきに食べさせてから、あとから私がたべるとか、たまーに、右手に自分のご飯、左手で子供に食べさせるとかの二刀流できるようになりました笑

• saitan

saitan

二刀流!!私も身につけたいです(笑)
    ゆめままさんは上手くやられてたのですね✨
    私も今はどうしたらいいか混乱気味ですが、ゆめままさんみたいに効率よくできるようイメトレから始めてみます💡
    教えて頂いてありがとうございます!!

• 7月20日
  • ゆめまま

ゆめまま

今ではたまーに、両手で子供用のフォークもって2人にたべさせたりもしてます笑

• 7月20日
  • saitan

saitan

めちゃめちゃ器用ですね✨✨
    私はまだ娘1人なので、何だか頑張れる気がしてきました!!笑

• 7月20日
  • ゆめまま

ゆめまま

やはり慣れない左手は大変ですけど。。でもやっぱご飯ははやく片付けたいので、ダラダラになったら2人からフォークもらって、真ん中に座っての二刀流です。笑
    私でもできるので誰でもできますよ☆笑

• 7月20日
  • saitan

saitan

通知が来なくて見るの遅れちゃいました💦
    その後、ゆめままさんの話を思い出しながら、何とか同時に食べてます!
    何とか!笑
    二刀流には程遠いので、これからまた精進します😊

• 7月26日
  • ゆめまま

ゆめまま

子育てたいへんですけどお互いがんばりましょうね☆

• 7月26日
めぐ

1.5歳まで完全に別の味付けで作っていました。(息子は殆んど出汁のみ、お醤油などの調味料もごく少量でした)

うちも夫は月半分は出張でおらず、いてもワンオペです。

ご飯は一緒に食べてましたよー!2回食にしてからですかね。もちろん、冷めてることがほとんどでしたが。

私の場合は、夜ご飯多めに作り、それを予め別のお皿に盛って翌日のランチに。当日のは息子が昼寝している間に作り、レンジで温めるだけにしてましたよー!

• saitan

saitan

夜ご飯多めに作って次の日に食べるのは正義ですよね✨
    なかなか娘はお昼寝してくれないので、夜ご飯をしっかり作るところから始めようと思います!
    やっぱり日中はレンジでチンするくらいしか余裕ないですもんね…
    別の味付けの期間、参考になりました💡

• 7月20日
みさき

私はまだ取り分けは始めてないですが、晩御飯は息子のお昼寝中に作ってしまうので、お昼は簡単に食べれるもの、晩はちゃんと作ったものを息子と一緒に食べています。
息子にもぐもぐさせている間に、私がかき込む感じになるし、もたもたしてたら、早く口に入れろと急かされますが、大げさに、美味しい〜!ママは天才じゃね〜(笑)って言うと、にこにこします^ ^

• saitan

saitan

息子さんと仲良く食べてるのを想像してホッコリしました😆
    私も夜ご飯はしっかり食べさせてあげたいです…!
    うちの娘はあんまり昼寝してくれないので、何とか日中に作れないか試行錯誤してみます💡
    やっぱり一緒に食べた方が嬉しそうですもんね✨

• 7月20日
まきぷぅー

うちもワンオペです。
三回食にしてからは、朝昼晩一緒に食べています。煮物とか途中で取り出したりできるものはそうしていたと思いますが、まだ別でストック作っていた方が気がします。たしかにつかみ食べもあまり上手くなく、食べさせたり、自分の食べたり大変でした😅
準備に関しては、その頃は朝昼二回寝ていたので、朝はおんぶで家事していて、平日昼夜のご飯を一気に作ってチンするだけにしていました。夫は夜遅くて家で食べないです。

• saitan

saitan

朝昼晩一緒に!すごいです!!
    うちの娘は朝早いので、どうしても一緒に食べられず…これも言い訳になりそうなので、徐々に娘と食べられるようにしようと思います💡
    なるほど、あんまり焦って一緒に食べても大変ですよね…まずは完璧に取り置きするんじゃなくて、冷凍ストックも使いつつやってみようと思います!
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 7月20日
🌈

1歳2~3ヶ月から一緒に食べてます〜
うちはTV大人しく見てくれるのでご飯食べる前に準備してます☺️
キッチン来てもママはいまご飯作ってるから遊んで待ってて〜!って待たせること覚えさせましたよ🙂

• saitan

saitan

TV見せて待たせるの良いですね✨
    夕方はTV見せてる間に洗濯物畳んだりお風呂の準備してるんですが、起きるのが早すぎて朝は見せる番組が無さそう…(笑)
    ちゃんと待てるなんていい子ですね✨
    私も今すぐ一緒に食べようと焦るんじゃなくて、娘の様子も見ながら徐々にやってこうと思います!

• 7月20日