※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママおっさん
家族・旦那

夫の健康診断の結果が出て肝機能障害の疑いで精密検査が必要となりまし…

夫の健康診断の結果が出て肝機能障害の疑いで精密検査が必要となりました。
心配する気持ちはありますが、この結果が出てからずーっと癌かもと言い続けている夫に心底うんざりしています。

癌じゃないよね?と聞かれて癌じゃないと言っても、手が浮腫んでるとか頭痛がするとか言ってて…
今朝も癌じゃないよね?としつこく聞かれて、癌癌うるさいよ?!と怒ってしまいました。
夫も何?うるさいって?!と怒りましたが、仲直りはしました。
けど昼も癌だったらごめん、働けなくなるしってまた言い始めて…

今日は私の誕生日でプレゼント何がいい?って話してて楽しかったのに全然楽しくなくなりました。
夫にも祝ってくれなくていいと言いました。
私が羊水検査や妊娠糖尿病でどうしようどうしようと悩んでいるときは大丈夫とか心配しすぎとか言ってたのに、自分がいざこういう結果が出たらずーっと悩んでいて…

何言ってもずーっと言い続けている夫に対してどんな対応がよいのでしょうか😩

コメント

ウッディ

医者じゃないからわからんわ!って感じですね🙄
お酒結構飲まれるとかですか?🤔

• チーママおっさん

チーママおっさん

コメントありがとうございます。
    ホントに医者じゃないからわかんない、早く病院行きなよって言うと、病院嫌いとか怖いとか…

お酒は飲まないんですが、健康診断受ける前まで夕食後にチョコ(袋に何個か入っているやつ)アイスは絶対食べてました。
    あと胃が痛いと言っていたので料理は味付けを薄くしたのですが、薄いと言って自分で濃くしてました😩

• 7月20日
  • ウッディ

ウッディ

えっ病院行かないんですか?😨
    癌だとしても早めに病院行けばなんとかなるかもしんないじゃん!って言っちゃうと思います🤣

• 7月20日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

精密検査のときは一緒に来てねって言われたので、もちろん一緒に行くよと言ったんですが、結局精密検査で癌てわかったら怖いからと躊躇してます…

早めにわかればそれだけなんとかなる確率も高くなると思うのに…家で癌かなと悩むよりはいいと思うのですが…

• 7月20日
ゆみ

旦那さんはどうしようもなく不安なんでしょうね…
お子さん生まれるしこれから大変になるのに自分が癌だったらと思えば辛いでしょうし、ナカムラさんにしか心のうちは話せないのだと思いますよ。私の母は今年の3月に癌がわかりましたが、癌かもしれないって時はとにかく大丈夫大丈夫。もし最悪癌でもみんなで頑張ろうね、1人じゃないよって言ってました。これが正解か分かりませんが…

• チーママおっさん

チーママおっさん

そうですね、これから子供が産まれてくることを楽しみにしている中でこの結果だったので余計に不安で辛いんだと思います。
    みんなで頑張ろうって言ってみようと思います…

• 7月20日
  • ゆみ

ゆみ

旦那さんも不安ですが、ナカムラさんももしものことを考えると不安ですよね…頑張ろって言われるのが旦那さん嫌じゃなければいいですが…
    癌ではないことを祈ってます!!

• 7月20日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

私も妊娠糖尿病なので、夫婦で食生活を改善して頑張ろうって言えば大丈夫だと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月20日
ぽん

脂肪肝ですかね🤔
うちも1度、入院手前まで、肝機能の数値が悪くて、食事と運動、またその当時に飲んでた、アレルギー薬を辞めたら、数値下がって来ましたよ☺️
お菓子の食べすぎ、偏った食生活、運動不足、これらは全て、肝臓に負担かけてます😅
ちなみに、うちはあまりお酒飲まない方です💦

• チーママおっさん

チーママおっさん

夫はお酒が弱くて会社の先輩との飲み会で月1で飲むくらいです。この前は梅酒で気持ち悪くなってました💧

おそらくお菓子の食べ過ぎかと…寝る前にチョコ半袋と微炭酸飲んでました。毎晩。
    数値下がるんですね!
    精密検査まで少しでも数値下がるように食生活を改善します😊

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

妊娠前まで、内科通って肝機能障害の治療受けてました‼️
    食生活の見直しと、運動(ジム週2~4日通い)で割と平均値まで下がってましたよ☺️

• 7月20日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

そうなんですね!

運動は何時間くらいされてましたか?

• 7月20日
  • ぽん

ぽん

うちは、筋トレを主にやってたので、筋トレメニュー一通りやるとだいたい30~40分、その後シャワー浴びて、サウナに10分入ってましたね‼️

旦那様だと、筋トレして基礎代謝あげれば、自然と体重も減って、数値も下がると思いますよ☺️

• 7月20日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

ありがとうございます!
    生活そのものを改善します😊

• 7月20日
ぽよきち

私も上の方と同じで、医者じゃないから分からん!って言いそうになります😅悩んでる間にまず行動しましょっと旦那さんに言いたいです😔
癌は早期発見で治る病気でもありますし、一刻も早く病院に行くように促しましょ〜😖

• チーママおっさん

チーママおっさん

そうなんですよね…家で悩んでるくらいなら早く病院行って!って思います。
    医者じゃないから癌じゃないと断言できないし、ネットで調べても限界ありますし…😩

• 7月20日
はる

うちの夫も一時期AST、ALTが上がってて、γGTPじゃないから飲酒は関係ないし、糖質制限してるから脂肪肝もないよな〜と思ってて、当時市販のアレルギー薬やサプリを飲み続けてたので、それをやめてもらったら下がりました。

ご主人は…その感じだと脂肪肝の確率が高いのかなと思います。まずはお菓子やめてみて、再検査ですかね!?

• チーママおっさん

チーママおっさん

やはりお菓子の可能性が高いですよね😑

メタボギリギリだったし…肝機能障害でも脂肪肝もあるんですね🤔

• 7月20日
  • はる

はる

中性脂肪は高くなかったですかね?脂肪肝でも肝機能上がります。NASH(非アルコール性脂肪肝炎)です。メタボギリギリだと怪しいですね。
    とにかく精査してみてですね。腹部エコーとかするかなと思います。

• 7月20日
  • チーママおっさん

チーママおっさん

中性脂肪は大丈夫でした。
    けど肝機能もですが、糖代謝も基準値ギリギリでした💦

食生活を改善してから精査ですね💧

ありがとうございます😊

• 7月20日
  • はる

はる

なるほど、じゃあ糖質摂取量が多くなってそうですね。
    きっと癌ではない!と信じて、精査はぜひ受けてもらいましょう😊

• 7月20日
(°▽°)

病気のことは分からないですが、きっと不安なんだろうなとは思うので
『その時はそのとき。癌なら私が働くから心配するな』
とかですかね🤔
とりあえず、癌でも何でも病気の自分を受け入れてくれること。
精神的、経済的、肉体的でも支える覚悟があること。
くらいを伝えてあげたら、多少マシなのではないでしょうか。

• チーママおっさん

チーママおっさん

癌でもなんでもそのままの夫を受け入れるってこと伝えます 😊

• 7月20日