※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
妊娠・出産

尿検査で尿糖反応が出て心配。食事内容と検査前後のタイミングについて不安。他の方はどうしているか気になる。

こんにちは(*^^*)現在20週になる初マタです。
3回ほど妊婦検診に通いました。そのときの尿検査で、毎回、
尿蛋白が-+に丸ついています(´д`|||)

尿糖は-だったのですが、前回の三回目の検診でなんと+++に丸がつけられていました(;o;)

助産師さんにも先生にも特に何も言われていません。。

だけども心配で心配で。

ただ前回の尿糖で反応が出たときには思いあたることがありまして…
前の日が日曜日で休みで、ごろごろしてお菓子のつまみ食いが多かったこと。検診前日の夜、友達と食事会で、居酒屋に行ったあと、なんと焼き肉行きました。笑


検診当日の朝食でチョコフレークを食べて、それから一時間ぐらいで尿をとったこと、です。。

でも前々回の検診では、検診前にスタバによりそこで軽く朝食をとりました。笑

ちなみにホワイトモカ、野菜サンド的なものを食しております笑

なので、食べてすぐだったからとかではないかなぁと思いました。


調べたら、尿糖反応が2回以上出たら危険とかあって不安でたまりません(。>д<)


みなさんは毎回の尿検査、どうですか??

コメント

miku*

こんにちは(*’ω’*)

1度も尿糖でたことないですね〜
1度、検診日の前日の食事を軽くして、朝ごはんをサラダだけにするなどして計ってみたらどうでしょうか??

ちなみに前日に焼き鳥とピザなら食べた事ありますが尿糖は出ませんでしたよ〜

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    やっぱりないですかー(;o;)
    次回が2週間後なので、ちょっと本当に気を付けてみます。。

    • 3月27日
うっぴーー

私は尿糖+++でも足りなかったみたいで手書きでもうひとつ足された+4の時がありました😅
直前に甘いものがっつり飲んでました…
その次の時も+になってたけど普段は何も問題がなかったからかなんともありませんでした🌟

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。そのとき先生とかから何か指導ありましたか?


    ちなみに血圧は正常範囲内、検診時の体重は162の47~8です。

    妊娠前は44~46でしたので、そこまでの体重増加はありませんでした。。

    • 3月27日
  • うっぴーー

    うっぴーー

    私のとこの先生はそういうの見ていないのか何も言われず、次の検診が助産師検診でその助産師さんに前回尿糖すごい出てるけど来る前になんか甘いもの食べた?って聞かれました
    その時は覚えてなかったけどあまり気にせず食べたりしていたのでたぶん食べてますと言ったら
    そうだよね〜みたいな感じで特に何も言われませんでした^^;

    体重は1人目の子の時も2人目の時もぐんぐん増えていたのであんまり増えすぎないようにねくらいだったと思います

    血圧も正常みたいだし次回からは直前に甘いものの摂取は控えるようにして正常に戻っていれば心配ないのではないかなと思います🌟
    何かあれば先生が言ってくるとは思いますが心配だと思うので次の検診の時にこれ大丈夫ですか?って聞いてみてもいいかもしれないですね🌟

    • 3月27日
  • たぬきん

    たぬきん



    ありがとうございます(。>д<)

    先生も助産師さんにも何も言われず、帰りに返される母子手帳見て驚愕!って感じだったのでなにも聞けませんでした。。


    次回、聞いてみようと思います(´д`|||)

    • 3月27日
がわちゃん

私も一度尿糖+++になったことあります(爆)びっくりしますよね〜😭💦
私も採尿直前にインドカレーとナン食べました…笑
次回から採尿前日辺りから食べ物を気にするようにしたら、引っかかることはなくなりましたよん😍✨

  • たぬきん

    たぬきん


    コメントありがとうございます!

    こんなことを言ったら大変失礼かと思いますが、、
    他にも同じく反応でて、なにもなかった!って話を聞くと安心します。。

    でもそれじゃダメですよね笑

    検診前日から本気で気を付けてみます!


    でも気を付けたのに反応でたらどーしよーと不安。笑
    そのせいで検診時の血圧上がりそう笑笑

    • 3月27日
  • がわちゃん

    がわちゃん

    私も次の検診のときまで
    ドキドキが止まらず、
    ネットとかママリで
    何度も検索してました(爆)

    野菜食べましょ💪💪💪✨

    • 3月27日