※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜寝る時間が短くなり、昼寝も減ってしまい、母親が疲れています。これは睡眠退行か心配ですか?

もうすぐで3ヶ月の赤ちゃんですが、夜は5時間前後寝てくれていたのにここ2、3日は3時間おきに起きるようになりました💦
日中も朝1時間、昼2時間半、夕30分寝てくれていたのに、夕方30分ぐらい寝るだけでお昼寝もしてくれなくなりました😭
眠い。私が休む時間がなくなってしまってここ数日しんどいです。。
これが睡眠退行ってやつですか?💧

コメント

gai

成長の過程でムラがあるんじゃないですかね(´◡`๑)
逆にウチの子は3ヶ月くらいまで夜は長くて2時間、短ければ30分〜1時間で泣いて起きてきていたし、お昼寝も抱っこしていないとほとんどしない子だったので、pocoさんのお子さんがすごくやりやすい子だったんだと思います!
睡眠退行はムラはありますけどいつか収まるので家事をサボって備えてください💦

• ぽこ

ぽこ

お返事をありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    ワンオペがつらくてどうしようと思ってたんですが、やりやすい子なんですね😭
    目から鱗です。
    家事をサボって体力温存しようと思います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

眠れないって辛いですよね…
その小ささで5時間も続けて寝てくれるなんて、素晴らしいです!
息子は10ヶ月頃までは夜は長くても3時間くらいしか続かなくて
昼も全然寝なくて辛い日々でした💦
そのせいか私は度々高熱を出すようになってしまったので
体壊さないように気をつけてくださいね😣
また成長につれて、眠るようになっていくのではないかなと思います😌

• ぽこ

ぽこ

お返事をありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    セルフねんねで長時間寝てくれてたのでこれが普通なんだと思ってました😅
    今までが手がかからなかっただけなんですね。
    こたろうさんもお身体だけは大切に🥺
    私もがんばります!

• 7月20日
ゆか

うちの子もpocoさんと一緒で、2.3日前から夜3.4時間おきに起きるようになっちゃいました💦
お昼寝の感じも大体一緒です!
やっと寝たと思っても30分で起きると、全然休まらないですよね😭
全然アドバイスにはなってないですが、同じ境遇だったので思わずコメントしちゃいました🌟

• ぽこ

ぽこ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    ほんとムラがありますよね💦
    やっと睡眠時間がまとまってきたと思ってたんですが。。
    お互いがんばりましょう🙌

• 7月20日