※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
その他の疑問

アパートに住んでます。隣の部屋は男の子2人兄弟です。毎日、保育園に通…

アパートに住んでます。隣の部屋は男の子2人兄弟です。

毎日、保育園に通う2人の男の子を育てていて大変なのはわかるしイライラしちゃうのもわかるけど
言うこと聞かない、着替えないからってこんな暑い中エアコンも付けず(室外機が動いてなかった為分かりました)に家の中に放置して母親が出かけて行ったのですがこれは虐待にはならないのでしょうか?

窓ガラスバンバン叩いて大泣きして
ママ〜ママがいい〜と大声あげてます

通告すべきなのか迷ってたら10分ほどで母親が帰宅。
帰宅するなり怒鳴っていて
迷ってないで助けてあげたほうがよかったのかなって思ってしまいました…

同じようなことが続いたら警察や児相に相談した方がいいでしょうか。。?

前、ニュースで車内に10分ほど子どもを放置して6歳の女の子が意識不明になったのを見てからちょこちょこ隣の家の放置気味な育児が気になります…
そもそも保育園に通ってるくらいなので下の子2〜3歳くらい上の子5〜6歳くらいなのですが
短時間だろうが
2人きりで家に放置ってあり得ないですよね…??
それともそれが普通なんですかね😂💦?

コメント

そら

その子たちの為にも、相談して全然いいと思います…!
暑いのにエアコン切ってしかも置いていくのは有り得ないです😓💦

• いちか

いちか

今、私の部屋でもエアコンなし、窓は開けてて27〜28度なのに密閉された家の中で2人で泣き叫んだら何度になるの!?と不安になってしまって…
    ずっと泣いてたので話しかけに行こうかとしたのですが余計なことして怒られてもなぁと…迷った自分も弱いですが😔

• 7月20日
Rio☺︎Mioママ

あたしも働きながらの育児で毎日イライラして、怒ったりはありますが、子どもを放置して出かけるなんてないです‼️
10分でも短時間でも、暑い部屋に子ども2人って熱中症になったら…
まだ小さいし、家の中には危険が沢山あるからあり得ないです。
その子どもたちのためにも、相談して良いと思います。
何かあってからでは、いーちゃんさんも後悔しそうな気もするので。

• いちか

いちか

私はまだ娘1人しかいないので働きながら子育て、ましてや2人男の子や大きくなったお子さんの育児の大変さはきちんと理解してあげられないかもしれないですが…少なからず園で担任持ってた経験があるのでお話しくらい聞くのに…と思いながらも…
    お母さん毎日大変ですもんね…でも暑い中放置されてく子どもたちは見てられなくて怖くなってしまって😭

帰ってきて倒れてたとか意識がないとか騒ぎになってからじゃ遅いので😔💔💔
    相談してみます😔

• 7月20日
itoitok90

私は普通じゃないと思います!
上の子が中学生くらいとかなら、二人で多少のお留守番はできると思いますが、どちらも大人がいないとダメな年齢なら、少しの時間でも最悪の事態が起きてしまう可能性があるかな、と。
この間、ベランダから2歳?くらいだったかな、落ちちゃう事故も報道されていたので、、、

通報して、いーちゃんさんがお隣さんから嫌がらせとかされないかも心配です。
余計なことしやがって、みたいな、、、

• いちか

いちか

そうですよね、、
    下の子はまだまだ言葉もあまり出ずな感じで
    ただただママ〜と泣き叫んでて心痛くなってしまって。。
    もし子どもがベランダから落下なんてされたらもうたまったもんじゃないです…ましてや面識があれば😔私が助けてあげられなかったんだって思っちゃいます😔

嫌がらせ等は可能性ありますね…ちょっと様子見ながら相談できたらと思います😔

• 7月20日
バマリ🔰

本当の虐待は熱湯かけるや食事量が足りない、体にアザはしょっちゅうです。

危なければ保育園が着替えで気づいて報告が上がってますよ。

カチンと来たらあっという間にお子さんなんて殺せますよ。

ありえなくても当の母親はベランダ落下を心配して暑いけど窓を閉めてたのなら心配してます。
扇風機を回して少しだから大丈夫だろう
2人連れて行くのは自分独りでは安全を確保出来ない
おいてった方が安全と思ったのではないかと思います。
エアコンは金銭的に苦しいと使うに使えない家庭があるのでソコは言ったら可愛そうなんですけどね。
出掛けるならつけるべきですね。

通報したとなると絶対隣でエアコンの室外機側の家が怪しいと気づくので近隣を恨むと思います。

声が聞こえなくなれば流石にヤバイと思いチャイムならして出てこなかったら考えます。

児童相談に連絡して万が一取り上げられた場合の行き先は確かに生き延びれますが、ひもじくてカーストがあり地獄ですよ。

人によっては施設より駄目な親と一緒が良かったと知人が言ってます。

ボランティアで、親戚が経営している施設でも暴力ふるってくる子がいて年長者の女の子がなだめてました。

私の場合は何度もこれからするなら、次少し出掛けるならうちで子供みるから寄ってって熱中症になったらたいへんだからっと言って、出掛けるならせめてエアコンつけてげと遠回しに言います。

真に受けて来たら自分の子供と遊んでもらいます。

自分が下痢がひどくて1時間とかこもる時がありますよ。
一応ドアは開けてしていて時々まだかと息子も様子見してきますけど、家の中だからと言って良くない事してるけど立ち上がるとまだ駄目だの繰り返しなので仕方ないとかありますよ。