※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中2の娘がお小遣いを貯めているが、友達とのカラオケ代は別途要求。普通はお小遣いから出すべきでしょうか?

お小遣い事情について教えてください。

中2の娘です。
親や親戚からたまにもらうお小遣いを貯めているみたいなんですが、

例えば友達とカラオケ行くってなった時、貯めてたお小遣いを使わないで、新たに「カラオケ代ちょうだい」って、行ってくるんですが、どう思いますか?
貯めてるお金は使いたくないっていいます

普通お小遣いから出しますよね?

コメント

ショコラ

お小遣いから出します。

ふゆ

毎月決まった額を渡してるならその中からやりくりしなさいって言いますが、特に決まった額をあげていないなら必要な時にその都度あげます。
お年玉とか、親戚に貰ったお小遣いは臨時収入なので私なら貯めるも使うも本人に任せるかなーと思います😋⭐️

SSママ

私が親なら、そこから出してねって言います。
でも自分で貯めてるのは良いことですね✨

私が学生の頃、お金にルーズで親に貸して貸して言ったら出てくるものだと思ってて、本当にお金の大切さを知ったのは最近なんです😅

経験から、私はですが大人になって苦労しないようになるべく人に催促しないようになってほしいです😅

れんママ

毎月あげてる額のお小遣い以外はあげないです。
それが無くなってカラオケ代ちょうだいと言っているなら、貯めてるお小遣いから出させます🌟

ゆち/⛄️💛💙

なんのためのお小遣いかを説明すべきかなと思います😅

貯金するのは良いことですが
それで別にお金渡してたら
お小遣いの意味ないですので
遊びに行くのもそのお金の中でやりくりするものと
しっかり説明すべきかなーと

それじゃーお小遣いの意味ないですね😅
中学生のときは服も美容室も下着も友達との遊びも全部お小遣いで賄ってました。。。親から貰っていたのは、塾の日の夕飯代とか部活の遠征の交通費とかその程度です。