※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸⸒⸒
子育て・グッズ

予防接種後に38.5°の熱が出ています。冷やす方がいいですか?病院に行くべきでしょうか?様子を見てもいいですか?

昨日 予防接種をして
今朝熱を測ったら38.5°ありました

一応 熱さまシート貼ってるんですけど
子供の熱って温めるよりも冷ました方が
いいんですよね?

2ヶ月の時も38.0代の熱が出たんですけど
38.5°は出たこと無かったので
ちょっと戸惑ってます

前に保健センターの方に相談したら
38.5°以上熱が出たなら病院かな。と言っていたんですけど、

一応 様子見でいいんでしょうか?

コメント

そら

予防接種の熱かもしれないし、もしかしたら病院で何か貰っちゃったかもしれないし、様子みて午後も熱が全く下がらなかったら私なら病院行くと思います😄熱さまシートいいと思います!気持ちいいはず😄

🐬

私が予防接種の発熱でかかりつけに電話した時に言われたのは
39度近くまで上がる、おっぱいが飲めないとかぐったりする、2日経っても下がらない時は他の原因も考えられるから受診、でも心配なら連れてきてもいいよと言われました💡
副反応とは思いますが現時点で38.5なら一応病院に電話してみてはどうでしょう??🤗
その方がお母さんも安心かと思いますし

冷えピタとかは気持ち良さそうなら貼ってあげたらいいですが、あまり意味無いとか返って熱がこもるとも聞くので貼るならこまめに交換してあげてください💡
誤飲事故もあるので手が届くところ以外に貼ってあげてくださいね!
ケーキとかに付いてくる小さい保冷剤があればそれにガーゼやタオルを巻いて、脇や鼠径部の太い血管が通ってるところにあてて冷やしてあげるといいですよ🤗

ママリ

グッタリしてて、母乳もミルクも飲まない、笑わないようなら受診した方が良いと思いますが、元気があっていつもと変わらないなら様子見で大丈夫ですよ!
温めるか、冷ますかは、大人子供に限らず寒気がしてる時は、これからもっと熱が上がるので、冷やさない方が良いです。子供の場合は毛布などで包んで保温までしなくても大丈夫です。バスタオルなどを掛けるか、抱っこしてあげるくらいで充分保温になります。
熱が上がりきっていて、汗をかいてたり、暑そうな時は冷やしてあげたり、着替えをして、涼しい格好にさせてあげると良いと思います。

ゆめまま

冷ますなら脇の下がいいです。おでこにはるともし剥がれた時にくちとはな塞いで窒素する事故もあります。