※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

離乳食中に遊びだしたり、食べるのを拒否する時は無理に食べさせない方がいいですか?離乳食初心者で不安です。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

一週間前から離乳食を始めました🍴
初日から「あーん」と口を開けて食べてくれて安心していたのですが、一昨日くらいから、食べてる最中に遊び出したり、途中で下をべーっと出し食べるのを拒否したりします。

こういうときは、無理に食べさせないほうがいいのでしょうか?
一応、こんな日もあるか!と無理に食べさせることはせずその日はやめたのですが・・・

みなさんはどうされていますか?
また、離乳食を始めたばかりのときはこんなものでしょうか?

離乳食を始めたばかりで分からないことだらけなので、良ければ参考までに教えてください🙏

コメント

あさひのママ

うちも初めは意外と食べてるなとおもってたのですが1ヶ月くらいして嫌がったり遊びだしたりしてました😭

でも、またいっときすると食べだしたので大丈夫と思いますよ😁私も不安で同じ年齢の友だちに聞いたらそんな感じっていってました😁

今でも食べムラありますよ🎵気長にいきましょー💡

• 83

83

そうなんですか!
    初日はパクパクと食べてたいらげたのですが、ここ数日は遊んでばかりで😅

教えて頂きありがとうございました☺️🙏

• 3月27日
  • あさひのママ

あさひのママ

離乳食のなやみはつきないですよね😢
    無理するとご飯の時間が嫌になるのでご飯を食べることは楽しいと覚えてもらえるといいですね😁

友達の子供は11ヶ月まで全く食べなくて急に食べるようになったみたいです😆お互い頑張りましょー❤

• 3月27日
dynamo25

同じく7ヶ月の息子がいます!1月から離乳食を始めましたが、うちも初めは口に入れてもべーって出したり、口すら開けなかったりで、思うようにいきませんでした😅

わたしの場合は、ご飯のときはラックに座らせ、手の届く範囲に遊び始めそうなものがない状態にしてました。
すりりんごは好きだったので、重湯をのせたスプーンの先にだけりんごをのせて食べさせたり、笑わせて口を開けたときに口に入れたり…😅👌
今でもその手法でなんとかごまかしながら食べさせてます!笑

あまりにも拒否するようなら無理に全部食べさせなくてもいいと思います。
ストレスになると食べも飲みもしなくなると病院の先生に言われました😞

• 83

83

そうなんですね!
    やっぱり無理に食べさせるのは良くないんですね。
    教えて頂きありがとうございました😊🙏

• 3月27日
cat

今月の19日から離乳食始めました~(o^∀^o)
最近食べてる最中に遊び始めちゃって(;^_^A
口に入れた途端ブブブブブーって吹いちゃって散らかしてます(´ヘ`;)
今朝は小さじ1杯分は吹き出しましたね~(;^_^A

遊びながらでも食べてるので…
ま、いいかな?!って思ってました( ̄▽ ̄;)

• 83

83

うちの息子も、今朝同じようにブブブーっと離乳食吹き飛ばしてきました😂笑

食べたり、食べなかったりとムラはありますが、今は楽しくごはんが食べられるよう心掛けてあげたいと思います!!

お返事頂きありがとうございました☺️💕🙏

• 3月29日

我が家の娘も5ヶ月からはじめて、順調に食べていたのですが。6ヶ月に入る前後から中だるみが来ました!
二回食になる頃だったのですが。とりあえず、最初はちょこっと食べてくれるので、拒否しだしたらお茶を飲ませて切り上げてます。
眠すぎても食べないし、おっぱい少しでも飲んだ後だとお腹空いてなくてたべないし。
難しいですよね。
まだまだ、母乳やミルクで栄養取る時期なのでまあ、いいか。という感じです(^_^;)

• 83

83

食べる日もあれば食べない日もあり、多少ムラはありますが、今はごはんの時間は楽しい!と少しでも感じてもらえるように私も心掛けたいと思います☺️

お返事頂きありがとうございました☺️💕🙏

• 3月29日
ゆずたま

うちもパクパク食べてたのに途中から食べずに遊び始めてそれが何日か続いたのでしばらく離乳食お休みしてます!
きっと大丈夫ですよ(・ω・)ノ